1.マクロをふくんでいるEXCELを起動するとマクロの有効・無効の
  選択画面が表示されます。
  常に選択画面を表示せす有効にするにはどうすればよいのですか。

2.a.xlsをダブルクリックで起動・b.xlsをダブルクリックで起動
すると1つのEXCELでウィンドがべつになるだけみたいなんですが
  これを別々のEXCEL2本立ち上げることはできないのですか。
  ※EXCELを立ち上げて開くで起動を2回くりかえすと
   できるのですが?

3.ツール→参照設定であらたなOCXを追加してしようしたいのですが
  ツールボックスにふえません   なせですか?
  どうしたら、追加したOCXを使用するのですか?
  ※VBの場合であればラベル・テキストなどがあるとこにふえるのですが

4.a.xlsを起動するとフォームを自動起動したいのですが
  どこで設定するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

再びmaruru01です。

>ふえないんですよ  なせ???
増えないですか?参照設定で追加するとチェックが付きますよね。そしたら、ツールボックスの中の[コントロールの選択]ボタンを押すと、コントロールの一覧が出てきます。その中に追加したOCXがないですか?。参照設定のところの名前とコントロール名が微妙に違う場合もありますよ。

>一番目の項目にフォーカスをあてたいのですが
フォームのLoadイベントの最後にその項目にフォーカスをあてます。

例)
Private Sub UserForm1_Load()
  項目.SetFocus
End Sub

あと私が使っているExcelVBAの本とURLを紹介しておきます。

本:
  「かんたんプログラミング Excel2000VBA」
    基礎編・コントロール関数編・応用編の3冊
      大村あつし  技術評論社
URL:
  http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
  http://www.moug.net/

では。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
1.について
メニューの[ツール]→[マクロ]→[セキュリティ]の[セキュリティ レベル]タブをクリックすると、セキュリティレベルを選べるので、"低"を選択します。これで、次から警告が出なくなります。ただし、マクロウィルスに汚染される可能性があります。
2・について
出来ません。EXCELは、MDI(Multi Document Interface)というウィンドウ形式をとっており、これは大元のアプリケーションが複数のファイルを開くという形式です。Wordやメモ帳はSDI(Single Document Interface)という形式で、アプリケーションを同時に複数起動出来ます。
3.について
参照設定で追加したら、ツールボックスの中にコントロールの選択というボタンがあるので、そこから選択します。
4.について
ブックのOpenイベントにフォームの起動を記述します。
例)

Private Sub Workbook_Open()
  UserForm1.Show
End Sub

では。

この回答への補足

ありがとうございました。

3.について
参照設定で追加したら、ツールボックスの中にコントロールの選択というボタンがあるので、そこから選択します

なんですが、ふえないんですよ  なせ???

一番目の項目にフォーカスをあてたいのですがどうすればよいのか
教えてください。

また、このようなことが知りたい場合
 なにか参考になるURL・本などはないですか

   よろしくおながいします。
  

補足日時:2001/11/08 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報