子供の頃から、豚肉にはよく火を通してから食べなさい。
と言われてきました。
今も忠実によく火を通して食べてます。
先日子供に、「鳥肉や牛肉は生でも食べられるのにどうして豚肉はだめなの?」と聞かれ、答えられませんでした。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 寄生虫がいるからです。


 寄生虫は、宿主であればあまり悪さはしませんがその途中経過する生き物には大変困った存在です。豚と人間はなぜか似ていたりする部分が多く、同じ寄生虫にかかるんです。
 現在、SPF豚という寄生虫のみならず他の病原菌からも隔離した無菌豚(正確には違うかも)から取る豚肉もあります。
 発生は少ないのですが、とても怖いために豚は特に気をつける必要があるんです。つまり、猪を食べるときも同様です(^^)。
 検索してみたらいっぱいでてきました。豚からの感染では私は顎口虫しか知らなかったのですが、もっといるかも・・・。

参考URL:http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/f15_ite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで、ちゃんと子供に説明できます。

お礼日時:2001/11/08 13:12

外国では「ハッカペーター」っていう生のぶた肉のミンチにオニオンが入っているものもありますが、基本的に食べないほうがいいようです。


参考URLをご覧下さい。(第21回に本回の中の間違いを訂正していますのでご了承下さい)

参考URL:http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/19-94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スーパーの肉のパックに表示してあるSPF豚のこともわかりました。(なんだろうって思っていました)

おもいきって質問してよかった。

お礼日時:2001/11/08 13:17

http://www2.justnet.ne.jp/~y-kawamura/gimon5/new …

http://www.inpaku.pref.chiba.jp/sai/pro_recipe/b …

私は寄生虫がいるからと聞かされていました。

レアでも食べられるものもあるようですが・・食べたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 13:17

豚肉には寄生虫(有棘顎口虫)がいるためです



参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigai_13/JP/kaise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 13:19

人間に感染する、菌が多いためです。


無菌管理された豚なら、生で食べられるそうです。

確か鳥も生ではだめだったと思うんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚肉ステーキ用(肩ロース) でとんかつ

とんかつ用の豚肉じゃなくてもとんかつって作れますか?
豚肉ステーキ用(肩ロース)とかいてあるのですが、
これでとんかつ作ってもおいしいですか?

Aベストアンサー

回答(1)(2)の方のように、何故かトンカツ用=ヒレ(フィレ)と誤解されているような方がいらっしゃるようなので。
普通、外食・惣菜でとんかつといえばロースかつです。
まあ、モモでも豚肉のフライであれば「とんかつ」で間違いないのですが。
ロースよりも肩ロースの方が脂が多いので、バランスで考えればトンカツにはロースの方が適しています。
でも串カツにバラ肉が使われていることもよくありますし、「バラとんかつ」なんてのもありますから、肩ロースをとんかつに使っても全然大丈夫ですよ。
あとは、お好みの問題ですね。

Q豚肉と牛肉の栄養。

私の偏見かもしれませんが、

(1)一般的に豚肉の方が、牛肉より栄養面で優っているように思うのですが、どうなんでしょうか?

(2)健康をテーマにしたテレビや雑誌、書物を見ていると、牛肉はよく悪者扱いされていますよね?(味覚の点を除き)牛肉を食べる必要性は無いんでしょうか?

Aベストアンサー

BSE問題で牛肉が危険というイメージが出たため畜産業者保護の観点から
大々的に牛肉は悪とはいえないけれど、
肉、だったら豚肉があるじゃない!と豚肉をアピールしてるように思います。
情報操作というか。

牛肉の栄養面
http://www.steak-don.co.jp/dictionary/b001.html
http://cyber.pref.kumamoto.jp/chisan/Content/Asp/eiyou/eiyou_list.asp

こちらに載ってましたよー

Q豚肉肩ロースに血管???

スーパーの肉コーナーにてパックで売っていなかったので
豚肩ロース肉をカットしてもらい購入したのですが、食べるときに
血管みたいな管がありました すこし気持ち悪い気がするのですが、こういうのってよくありますか?

Aベストアンサー

豚肩ロースに限らず、ふつーにあります(ーー;)

精肉されると想像しにくいのかもしれませんが、
少なくても屠殺される前までは呼吸をして全身に心臓から血を送り出していた一頭の生き物です。

気持ち悪いなんて人間様に食べられるために殺されてしまったのに、
かわいそうです…

焼肉で食べるホルモン(モツ)は胃や腸ですし、
ハツは心臓、サガリ(ハラミ)は横隔膜と、
一方では内臓を食べるのに、
ちょっぴり太い血管が見えただけで食べないのはもったいないですよ。

おいしくいただいてあげてください^^

Q(再掲示)豚肉と牛肉

豚肉などは中まで火を通さないとだめなのに、牛肉は少し赤くても食べるのは(食べることができる)のはなぜですか?

Aベストアンサー

昔の豚は生ゴミとか人糞を餌にしていたので
寄生虫だらけでした。

現在は、穀物を食べていますが・・・

そのため生で食べると病気になったので
豚は必ず火を通していました。

牛は昔から草食べてます・・

Q豚のロース?肩ロース?

豚のロース?肩ロース?

画像のお肉ですが、豚ロースとして販売していました。
でも、なんとなく肩ロースなのでは…?と疑ってしまうような見た目に
(肩ロースは大好きで、普段はそちらを食しております)
珍しく奮発したのにグラムにつき20円損したような気分です。
この画像のお肉は正真正銘豚ロースなのでしょうか…

つまらない質問でお恥ずかしい限りですが
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでの判断ですが、ロースと肩ロースの境目付近のロース側の部位でしょうね。ロースの特徴とも言える赤身肉が楕円形になっている部分が左側に見えます。でも右側の、通常は脂身になっている部分が赤味肉と脂身が入り交じった形になっていますね。
この赤味と脂身が巧く入り混じっている部分が肩ロースでも美味しい部分ですね。1つの肉でロースの味と肩ロースの味の2つが備わっている。損したのではなくて、儲けたのだと思われてはいかがでしょうか。

そもそも肉にされた豚にしてみれば、どこまでが肩ロースでどこからがロースだと言う境界がある訳ではありません。商流上でのルールで、背骨の関節のある位置(第6脊椎骨あたりでしたか)で切り分けているに過ぎません。
人間だってみな体型が違うし、体脂肪率も違います。まあルール上の位置で切り分けても、肉質のある程度の入り交じりは発生するのだろうと思います。

もし好みの肉質の部位が欲しいのであれば、ブロック肉から好みの部位を切り出して貰えば良いと思います。スーパーの肉売り場であっても、その様な対面販売には応じてくれます。ただし、単価は上がるかも知れません。

写真を見る限りでの判断ですが、ロースと肩ロースの境目付近のロース側の部位でしょうね。ロースの特徴とも言える赤身肉が楕円形になっている部分が左側に見えます。でも右側の、通常は脂身になっている部分が赤味肉と脂身が入り交じった形になっていますね。
この赤味と脂身が巧く入り混じっている部分が肩ロースでも美味しい部分ですね。1つの肉でロースの味と肩ロースの味の2つが備わっている。損したのではなくて、儲けたのだと思われてはいかがでしょうか。

そもそも肉にされた豚にしてみれば、どこまでが...続きを読む

Q牛肉や豚肉などは・・・

牛肉、豚肉、鶏肉ってどうやって作っているんでしょうか?

家畜として育てます。
・・・

機械で肉を切り、冷凍したりします
各種流通経路を得てスーパーや飲食店、一般消費者にいきます。

とわかるんですが、生きている牛、豚、鳥は、ガス、毒餌?なんかで殺してから
切るのでしょうか?
それとも鶏サイズなら生きたまま、専用の機械に入れて鶏肉となって出てくるのでしょうか?
自動卵割り機とか、リンゴの皮むき器、精米器などもあるので家畜専用のスプラッターな
装置があるのでしょうか?


牛や豚だと、殺してしまってからだと移動がに重く、加工が大変そうですし。

Aベストアンサー

もう30年以上前ですが、豚の屠殺を見学させてもらったことがあります。
生きたまま、後ろ足を引っ掛けてつるしたところで、首の血管を切って殺していました。
こうすると、肉に血が残らないのだと思います。

ガスや毒餌はないでしょう。肉に毒が残ります。

自動化はされていませんでしたが、けっこう機械化はされていて、皮を剥く機械とかがありました。
あとはだいたいつるされたまま運ばれて、流れ作業で内臓を出されたり、頭を落とされたり、足を切られたりして、枝肉になったところで、屠殺場での作業は終わりです。

Q牛肩ロース

いつも牛肉の煮込み料理はすね肉なのですが、安かったので牛肩ロースを買ってきました。

ビーフシチューにしても、赤ワイン煮込みにしても、すね肉の様にちゃんとトロトロになりますでしょーか(;´д⊂)??

心配です。。。

Aベストアンサー

 すね肉がトロトロニなるのは筋部分に含まれているコラーゲンが加熱によってゼラチンに変わるからです。肩ロースにはすね肉ほど筋はありませんので、煮込んでもホロホロにはなりますがトロトロニはなりにくいと思います。
 ホロホロでもそれなりにおいしいと私は思いますが。

Q豚肉と牛肉を混ぜると・・・

お世話になっています。
ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき
冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると
混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか?
ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが
平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか?
食感や見た目など変ですよね。
先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが
やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

Aベストアンサー

無理に300gにしなくとも、家にある牛肉200gだけ使えばいいんじゃないでしょうか。
その分他の材料を少し増やして調味料はそのままか、他の材料は増やさず調味料で調節するとか。

煮物系は素材の味がしみこんでしまうので牛と豚を混ぜて使わない方がいいと思いますが、炒め物なら大丈夫だと思います。

Q牛肩ロースステーキの調理法

母は2ヶ月に1回程
牛の肩ロースステーキ(オーストラリア産)を買ってきます
ですが焼いて食べようと思うと固くなってしまいます
それに中まで焼けてないことがあります
なので
柔らかく、中までしっかり&おいしく焼ける焼き方などはありませんか?

Aベストアンサー

これは鳥の胸肉などにも使える手なのですが、肉500g程度に対して重曹 小匙1/2 塩 小匙 1/2 水 1カップ程度を加えて、ビニール袋やジップロックなどに入れてよく揉み込んでから冷蔵庫で半日から1日ほど寝かせて起きます。調理する前に軽く水洗いしてから調理します。


また、ステーキにするときは常温に戻した状態から焼き始めないと外は焼けすぎ中は冷たいなんてことになりますから、これは確実に行いましょう。それから十分に熱したフライパンで両面に焼き色を付けたら、後は極とろ火か予熱でふたをして、内部に軽く火
が入る程度まで焼けば良いでしょう。

Q豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

少し前にNHKの今日の料理で
「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ
ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。

豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が
出来るので
豚肉を牛肉にしたいと思うのですが
味的には、大丈夫でしょうか?

また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら
何日くらい日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OKです。味は調整してください。日持ちはせいぜい3日です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報