アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年、夕食に何をつくったらいいか
わからなくなってきてしまいました。
いつも同じ物をつくっているような気がします。
でも、皆さんは毎日何かしら作ってるんですよね。
毎日の献立どうやって決めたらいいんでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

かなり前の質問でもう解決済みかもしれませんが、まだ〆切っていないようだし、書かせていただきます(^-^)


わたしも一日中本とにらめっこして夕食のことだけを考えて終わる日が続きました。ほんとご飯作るのって大変ですよね。
今週の献立って言うのがあって、一週間分の材料と作り方がのってます。無料のメールも入れてもらえます。
子供が食べれないものがまだ多いので、わたしはこれを使ってご飯作ってないけどもう少し大きくなっていろいろ食べれるようになったら使おうかと思って、メールをためこんでいます。
では。

参考URL:http://www.spiralsys.com/interwin/
    • good
    • 1

この問題は、主婦の最大の悩みの一つですね。


私の周りにも、同じようなことで悩んでいる人が
たくさんいらっしゃいます。
料理のレパートリーはあるのだけど、なかなか考えつく
のは、大変という話はよく聞きます。
耳元で誰か、「今日は何」って言ってくれれば
後はどのようにでもにでも、なるのに。と言う話もよく
聞きます。

冷蔵庫の中身をみて、今日はこれにしようなんて
はっきり言って、小さい頃から炊事を手伝いながら
覚えないと、主婦になってすぐにはできないですね。
はっきり言えば、場数ですね。
後は、栄養バランスも大切ですね。
それでは、こんなサイトがあります。
参考までに、登録されてみたら。
「村上祥子メニュークラブ」下記のURLから
申し込みができます。
以上散歩のついでの独り言です。

参考URL:http://www.murakami-s.com/b0/index.htm
    • good
    • 0

色々料理番組やグルメ等のたくさんの情報に圧倒されそうですがその中で作ってみて子供に人気のあった料理番組は「はなまるまーけっと」です。


料理の特集が毎日ではないのですが、初心者コーナーもありためになります。
ナンプラ‐を使った料理は子供たちに喜ばれました。
材料がシンプルで、手順も簡単、ゲストの試食する顔で
味も見当がつきお薦めです。
叉レシピもネットでみれメモしなくても大丈夫です。
 
 叉ファミレスなどでこれは美味しいと思ったものを作るのも以外といいです。もし通えるなら料理教室に行くのが
一番いいのですが、どうしても初めての料理は作るのに勇気が要ります。そういう時、食べながらよく材料を観察し味付けとかもよく味わうと外食もいい勉強になります。
(私の親は外食しなかったのでとてもメニューが貧弱です)有名な料理家もよく外食して他人の味を盗むというので、無駄と思わず外食の料理もよく観察してください

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 riyumamaさんは仕事をされているのでしょうか?仕事をされているとあまり料理に凝る時間もないでしょうから、「料理を盗む」(口実)ために旦那さんと外食しましょう。

メニューを見ながら、組み合わせや素材の使い方を学ぶのです!かなりおすすめです。

 仕事されてないのでしたら、インターネットと料理本でどんどん新レシピに挑戦しましょう。

おすすめHP
「おは奥ネット-お役立ちリンク-」
http://www.ohaoku.net/oha/link/index.html

「NTT DIRECTORY-U-La-La-」
http://navi.ocn.ne.jp/ulala/

宣伝
私のHPには新婚のかたからよくメールをいただきます。簡単でおいしいと良い評判のようなので、のぞいてみて下さい。
「ASAchan's KITCHEN」
http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。

頭を悩ませてしまいますよね。
でも一緒にご飯を食べてくれる人がいるのはうれしい事ですよね。

我が家の場合はお昼は外食で別々なので、
1.お昼とメインがダブらないもの。(肉だったら魚、ごはんだったら麺とか、ね)
2.野菜や豆腐などをたっぷり。
3.そして、自分が食べたいもの。(^o^)

同じ作り方でも材料や調味料を変えるだけで目先が変わりますよ。
(ex:肉おでんvs海の幸,チキンのトマト煮vsクリーム煮など)
冬は鍋・ホットプレート、煮込み料理が大活躍です。

ps:何が食べたいかをリクエストするのもいいかも。

栄養バランスも考えつつおいしいものをつくりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

結婚してもうすぐ3年ですが、だんだんと質素な食卓になってきたような気がします(笑)。

毎日の食事にいつも頭を悩ませているのはあなたと同じ。ほんとに困りますよねぇ。

献立を何もないところから考えるのは非常に疲れますし、時間もかかります。私はだいたい、『肉/魚?』『豚/牛/鶏?』『煮る/焼く/揚げる/炒める?』ぐらいでメインを決めて、あとはそれに合う副菜を考えるようにしています。メインの素材や調理法が2~3日前分と重ならないようにしていれば、そんなに「いつも同じ物」という感じはしないと思いますよ。

お互いがんばりましょうね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

面倒な方法かもしれませんが、効率や食費を考えるとやっぱり献立を組むのが一番だと思い、頑張っています。

(ただ今結婚8ヵ月です。)

500円前後の料理雑誌を何冊か季節毎に買いそろえます。そんなに買わなくても、大丈夫です。結局よく似た料理ばかり載っていたりしますので。そして、「自分が食べたいもの」や「バランス」を考えて、3日から4日の献立を組みます。冷凍するなら、1週間の献立を組むことも可能だと思います。材料はどうしてもあまってしまうので、使いまわすのが大切ですね。レシピ通りではなく適当にある物を入れちやったりもして。本のレシピからふっと別の料理が浮かぶこともありますし。これで、ほとんど腐らせることもなく、なかなか目先の変った物が食べられます。

また、献立を組まない場合でも、冷蔵庫にホワイトボードをさげて今何が入っているかを書いておくと、ぼんやりと眺めながら献立を考えたりできます。わざわざ開けて確認しなくても良いので電気も無駄にならず、あることを忘れて化石化させたり、だぶって買ったりすることもなくなりますよ。

毎日のこととなると、けっこう辛いですよね。でも楽しみにしてもらえると、頑張ろうかと思っちゃう単純な私。riyumamaさんもファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私はだいたい週始めに5日分の献立を考えます。


そしてその材料を買いに行きます。
あとの2日は例えば旦那が急に「夕飯いらない」とか(そういう時はなんか簡単にすましてしまいます)休日、「外食にしよう」なんて事になるかもしれないので、5日分だけ考えます。
そうすると毎日何にしようと悩まなくていいし、食費も安くすみますよ。
基本的には料理の本をみて、バランスを考えながらですが、テレビの料理番組なんかも参考にしています。
最初献立を考えるのが面倒だ・・・という事だとどうしよう・・・!?
お互いがんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やっぱり他の人同様、テレビの料理番組で「おいしそう」と思ったのを作ったり、スーパーの広告を見て安い食材を組み合わせて作ったり色々です。


でも、やはり手早く簡単に作る。
これは毎日ご飯を作る主婦の永遠のテーマですよね。
しかも最近は働いている方も多いですしね。

和洋中問わず、鍋にぶち込んで煮るだけの煮物。
後、安いお刺し身を醤油と日本酒に漬け込んで漬け丼。
とか短時間でおいしい料理は色々ですが、
我が家の究極の短時間料理はお粥です。
最近の炊飯器って、お粥が炊けるんですよね。
ちょっと普通にご飯を炊くよりも時間がかかるのがネックなんですが。
でも、時間を計算して仕掛けておけばたった2合のお米ですごく簡単で、お鍋で作るよりも失敗がないのでおいしいお粥がたっぷり炊けます。今の季節は寒いので、ちょうど良いですし。これに梅干しや、味付き岩のり、練り梅、たらこ、漬物、キムチ、焼き鮭、ふりかけ、などなどお好みのものと一緒に食べるとおいしいです。
ただ、大食漢の方にはちょっと物足りないかもしれないのでオプションでなにかおかずを一品つけたりすると良いかもしれません。

毎日のお料理、頑張って下さい。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

毎日と考えると頭がいたいですよね。


日本古来の??お惣菜 ごぼうのきんぴら、大豆の煮込み、ハスのきんぴら、切干大根、ひじきなどを
週に一度、2~3種類をある程度の量を作って冷蔵庫に保管しておきます。お惣菜は冷蔵庫で1週間は持つので、夕飯のメイン以外に小皿でちょこっと居酒屋の「お通し」感覚で出すと
とても便利。一度に作ると安上がりですし。
また、栄養のバランスもよく、メインをきめればよいだけなので以外に楽になるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!