結婚して一年、夕食に何をつくったらいいか
わからなくなってきてしまいました。
いつも同じ物をつくっているような気がします。
でも、皆さんは毎日何かしら作ってるんですよね。
毎日の献立どうやって決めたらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 私も当初は困っていましたが、今では、食材の宅配も上手く利用しています。

メニューも改善されているし、自分で選べるし、1月ぐらい使ってみれば、やり方も、メニューも作り方ものっています。

参考URL:http://www.taiheig.co.jp/family/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ズバリ!!!私もいつも同じ様なモン作ってますよ。

(笑)
だってやっぱり自分の好みのもの作っちゃうし、いちいち本とか開かなくても頭の中に入ってるものや、ちょっと手加えるだけで出来る「ご飯がススムくん」系とかね。簡単だし。
でも、気が向いて何か変わったものを作ろうかなと思った時はテレビの料理番組をよく見ます。郁恵井森のお料理バンバン、エミコのおしゃべりクッキングとか3分クッキングとか。結構簡単で工夫してあるものを紹介したりするし。それに料理番組って季節の素材を上手に取り入れてますよね。
あと、ネットで一時期調べたりもしました。東京ガスだったかな、レシピのHP開いてて、材料から索引できたり結構便利なんだけど、結局プリントアウトしてそれを見ながら買い物したり、作ったり、になっちゃったんでこれだと料理の本開いてるのと同じで私には面倒だったなあ。それにそのプリントアウトした紙を取っておかないでどっかにやっちゃうし。こりゃ私の不精な性格が悪いんだけどね・・・
ネットも探すといっぱいありましたよ。
いろいろレパートリーが増えるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自分が食べたいものを優先しています。

(家族の昼食とかぶらないように)
わがままみたいですが、作っているときまず自分がヨダレタラ~リにならないと・・。ネットもTVも本もOK!

今までの経験では、分量などそのままだと「まずい」のがあります。レシピどうりに作るのは、自分の腕や味覚を新開発するためにはいいのですが、どう考えても「まずい」のもあり、臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

レシピこそ、インターネットにぴったりのコンテンツです。


レシピ(日替わり)で紹介するページもいっぱいありますので 参考にしてみては?

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず彼に昼食の内容を聞いてみるのはいかがでしょう?


1.それとかぶらないようにする。2.それからスーパーに出かけ、特売の食材に注目します。
1+2にあてはまる条件そして気分です。私はすぐ影響されちゃうほうなので、グルメ系TV番組のメニューが食べたくて似たようなものを作ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
みなさん工夫なさってるんですね。
大変参考になりました。
皆さんに同じお礼の文面で申し訳ありませんが
とても親切に教えていただいて
嬉しく思っています

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに

一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに1人暮らしの大学生です。
gooのレシピカレンダーもみたのですが、レシピが2人分で・・・。

Aベストアンサー

一人暮らしの学生さんで、毎日の献立をレシピカレンダーのようなもので決めるのは、オススメできません。
というのは、ああいったレシピ提案サイトでは、「食材の使いまわし」までは考えてくれないからです。
今日キャベツを1/8使う。その後1週間、キャベツを使うレシピがでてこない。なんてことがあります。
一人暮らしでそれでは、外食よりも無駄にした食材費が高くつきます。
面倒でしょうが、今日はこの食材があるからこれを使った料理にしよう。で、レシピを決めたほうがいいですよ。
使わなければいけない食材がない時は、レシピサイトをひらき目をつぶってエイ!と指差して、指があたったレシピにするとかね。

分量が「1人分」のレシピサイト:
http://www.life4myself.net/
http://recipe.kazz-spot.com/
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_hitoriA.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050916A/
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/resipitop.html
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/

分量は多いが、掲載レシピ数の多いレシピサイト(大体の場合、分量を人数で割ればOK):
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://cookpad.com/

一人暮らしの学生さんで、毎日の献立をレシピカレンダーのようなもので決めるのは、オススメできません。
というのは、ああいったレシピ提案サイトでは、「食材の使いまわし」までは考えてくれないからです。
今日キャベツを1/8使う。その後1週間、キャベツを使うレシピがでてこない。なんてことがあります。
一人暮らしでそれでは、外食よりも無駄にした食材費が高くつきます。
面倒でしょうが、今日はこの食材があるからこれを使った料理にしよう。で、レシピを決めたほうがいいですよ。
使わなければいけない食...続きを読む

Q毎日の献立(夕食)

何品作られてますか?

メインを決めても毎回何品あと1,2品作るのに何を作ろうか迷ってしまいます。
先日はエビマヨを作ったのですがあと何を作るかにかなり迷いました

普段COOKPADやボブとアンジー、毎日の節約・お手軽レシピが4500件~今週の節約レシピ等のサイトを利用してます。

他にお勧めなレシピを掲載しているサイトがあれば教えてください。
あと主婦など料理を作る人の交流の場(掲示板)のサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.toku-chi.com/cgi-bin/index.cgi?area=5
この中に、いろんなレシピが載ってます。
会員登録すれば、掲示板への書き込みもできます。
書き込みしてポイントを溜めると、商品券と交換できるそうです。

後は、
キッコーマン http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
ミツカン http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/index.html

Qレシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です)
そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。

曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。
更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。

ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。
離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。

こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていってい...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはいません。

その日食べるものは、シンプルに、「今日何を食べたいか?」で決めてはいかがでしょう。
レシピ本を見なで作ろうと思うと選択肢が少ないとしても、それでいいじゃないですか。
毎日はじめて作る料理にチャレンジでは、大変です。
お料理苦手なら苦手なりに、まるっきり初めて作るような料理は、ときたまにしたほうがいいですよ。
ある料理を作ってみて、おいしかったら、それを自分でアレンジしてみる。
例えば野菜や肉の種類を変えてみるだけでも、まったく別の料理のようになりますよね。
家族の味覚で「もうちょっとこうなれば、もっといいのに」という事もあるでしょう。
そうやって、いくつかのレシピをアレンジしながら繰り返しつくってみて、そのレシピが自分のものになってから、次に手を出せばいいのです。

または、買い物に行って、「今日は旬のコレが安いから、コレを使った料理にしよう」と決める。
もしくは、「冷蔵庫(冷凍庫)にアレがあるから、アレを使う料理にしよう」と決める。
その上で、「さっぱりしたものが食べたい気分」「がっつり食べたい気分」等で選択肢を狭めていく。
一般的には、そうやって献立を決めているんじゃないかとおもいますが。

離乳食も、いちから子ども用に献立をたてて作る必要はありません。
大人用の調理をする時に、味付け前に少しづつ食材を取り分けて、離乳期にあわせてやわらかく煮てつぶしてあげる。
それで十分です。

ようは、「ハリキリすぎ」だとおもいます。
結婚して数ヶ月の新婚さんならそれもいいですが、もう何年も家族の為に料理を作ってらっしゃるのでしたら、
もう少し落ち着いて、新しい料理を次々と探すよりは、安心して食べられる「家族の好みの味」を出してあげることを優先してもいいのでは?

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはい...続きを読む

Q毎日の献立悩む時がきます。 そこで。。。。 皆様の本日、夕食に考えてるメニューを参考までにお聞かせく

毎日の献立悩む時がきます。
そこで。。。。
皆様の本日、夕食に考えてるメニューを参考までにお聞かせください。

因みに、今のところ私が考えてる夕食のメニューは…

★カレーライス
★ゴーヤとツナのサラダ

Aベストアンサー

毎日の献立悩みますね。

実家では、父が偏食よりだったこともあって、幼い頃からの夕食はデジャブ感満載でした。(笑)

なので、結婚してから、私は、毎日ノートに、作った献立メニュー(夕食だけですが)を記しておくことにしました。
これが、チリも積もればって、感じで、献立考えるのに過去のを参考に、億劫なときとか、なかなか重宝していますよ。

Q毎日更新される献立、レシピ、クッキングのサイトは?

毎日更新される献立、レシピ、クッキングのサイトをお教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか?
(毎日だと思います。)
『クックパッド』
http://www.cookpad.com/

参考URL:http://www.cookpad.com/

Q毎日の献立どうやって決めていますか?

私は新米の専業主婦です。
毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。
旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、
毎食時に肉を出して欲しい人です。
嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、
きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい
たくさんあります。

料理本を見ないと作れないので、
毎日インターネットの料理サイトを見て、
家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、
肉が入っていて、と考えているうちに数時間が
経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み
続けて結局、肉をいためただけで終わったことが
あります。また、旦那に何が食べたいと
聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って
います。

皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか?
またお勧めの料理サイトあったら教えてください。
是非お力を下さい。

ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。新米の夫(笑)です。
我が家は妻と二人で共働きですが、
いろいろ理由があって、
私が毎週、一週間分の献立と調理をしています(半泣)

毎日その日の献立を考えるのって大変だと思うので、
一週間分のメニューを二人で考えるようにしてみてはいかがでしょうか?
何でもいいと言われても好き嫌いが多いから困っていることを伝え、
ご主人にもなんとか協力してもらいましょう。

ちなみに、肉好きで野菜嫌いの人って牛丼とか好きじゃないですか?
あれって、玉ネギ入ってますけど、
もしご主人が牛丼OKなら、すき焼きのタレに牛肉もしくは
豚バラと玉ネギと水を適当に入れて、煮込んじゃえば後はご飯にかけるだけ~って手軽さですので
オススメですよw

お互いがんばりましょうね。

Q豚肉メインの今晩の献立 何か良いレシピありませんか?

豚肉をメインにした献立を考えてます。
結構ボリュームがあってスパイシーな豚肉料理がつくりたいです。
その他、副菜を何品か考えてますがお勧めのレシピありませんか?
あと、美味しい味噌汁の具も紹介してください。

Aベストアンサー

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。
●豚キムチ
豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵
薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。
残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。キムチの素は、キムチの量が多ければ不要です(1パック丸々入れるとか)。
超簡単・お酒がすすむメニューです(元々居酒屋で旦那が気に入ったメニューを自分流に再現したものなのです)
●玉ねぎたっぷりトンテキ
とんかつ用豚肉x人数分・玉ねぎ・ソース・ケチャップ
先に肉を焼いて皿に盛り付けたあと、スライスした玉ねぎ(とにかくたくさん!)を炒めてソースで味付けする。ケチャップを少々足すと甘味とコクが出る。これを肉の上にトッピングする。肉が隠れるくらいの量があったほうが美味しい。これも超簡単。
●豚肉のチーズ巻き
豚薄切り・チーズ(四角い塊のプロセスチーズ)・ケチャップ
チーズをスライスして細長く拍子木切にし、豚肉で巻きます。フライパンに並べて焼きます。ある程度焦げ目がついたら、ケチャップをかけ、弱火にしてフタをします。チーズが程よくとけたら取り出して皿に並べておきます。あまったチーズを細かく切り、フライパンで溶かします。そこへケチャップ少々を入れます。混ぜながらチーズをだいたい溶かしきったらソースの出来上がり。先ほどの皿にかけます。
副菜は私もいつも悩みのタネで・・・。
最近はオクラの味噌いためにこってます。
オクラを茹でたあとさっと赤味噌で炒めるだけ。赤味噌に砂糖をしのばせるとコクと甘味がでます(名古屋人的?)
味噌汁の具も悩みます。味噌汁自体あまり好きな方ではないので。いつも平凡ですね・・・。
そういうわけでちょっとズレますが、野菜たっぷりの中華スープのレシピだけ書いておきます。私はこれで副菜&汁物にしちゃったりしてます。
豚肉細切れ少々・春雨・白菜またはちんげん菜・長ねぎ・しいたけ・好みでニラ等・中華スープの素
春雨はもどしておきます。材料を湯で煮て中華スープの素で味付けするだけ。コショウをきかすとおいしいです。干ししいたけを使うとなお美味しいかと。
なんだか簡単なのばっかりですみません・・・。
がんばってお料理してください!

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。
●豚キムチ
豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵
薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。
残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。...続きを読む

Q夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕食!をテーマに夕食作りってのが宿題になりました。 スタミナの

夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕食!をテーマに夕食作りってのが宿題になりました。
スタミナのつく夕食のメニューをいつくか教えてください!

Aベストアンサー

うなぎ(アナゴでも)入り茶巾寿司。と、ニンニク入り肉ニラ豆腐スープなどの組み合わせは如何でしょう。

ヒジキと、人参の短めの千切りを甘辛く煮て、白ごまと一緒に酢飯に混ぜ混みます。
鰻かアナゴの蒲焼を、1センチ角くらいに細かく切り、身を潰さないように、それもサッと混ぜます。
それを四角く握り(小さな型で抜けば簡単)砂糖、塩少々で薄く味をつけた薄焼き卵で包みます。

【ニンニク入り肉ニラ豆腐スープ】

鍋に湯を沸かし、鍋の中におろしたニンニクを小さじ1ほど入れます。
そこに一口大に切った豚バラの薄切りを加え、火を弱めながら茹で煮します。
アクを丁寧に掬い、肉に火が通ったら、四角く切った豆腐を加え、塩、醤油、本だしで味を整えます。
最後に二センチほどにザク切りしたニラを散らし、火を止めれば、スープの出来上がり。

茶巾寿司の方はサッパリしながらも、鰻やアナゴが入ってて、スタミナがつくし、スープの方でたんぱく質も摂れ、味も双方を生かし合い、とても珍しい逸品なので、好評価を得られるかもです。

参考のため、茶巾寿しの画像載せておきます。
(ゆでたエビと紅生姜をアクセントに乗せてありますが、茹でた三つ葉で卵を結んでもおしゃれです)

うなぎ(アナゴでも)入り茶巾寿司。と、ニンニク入り肉ニラ豆腐スープなどの組み合わせは如何でしょう。

ヒジキと、人参の短めの千切りを甘辛く煮て、白ごまと一緒に酢飯に混ぜ混みます。
鰻かアナゴの蒲焼を、1センチ角くらいに細かく切り、身を潰さないように、それもサッと混ぜます。
それを四角く握り(小さな型で抜けば簡単)砂糖、塩少々で薄く味をつけた薄焼き卵で包みます。

【ニンニク入り肉ニラ豆腐スープ】

鍋に湯を沸かし、鍋の中におろしたニンニクを小さじ1ほど入れます。
そこに一口...続きを読む

Q献立のレシピサイトを教えて下さい

和洋中問わず、主菜・副菜のメニューがセットになった献立で、あまり手の込んでいない料理なら尚いいです。(材料費が安く) 献立数が多ければ多いほど尚尚良! 料理は余り好きじゃありませんが、献立を考えるのはもっとキライです。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらなどいかがでしょうか?
結構有名なようですが・・・

「ボブとアンジー」
http://www.bob-an.com/index.asp

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp

Q献立 夕御飯なんですか? 毎日メニュー困ります

献立

夕御飯なんですか?
毎日メニュー困ります

Aベストアンサー

http://cookpad.com/

クックパッドは普通は材料から検索しますがトップページから見るとその時期のお勧めが掲載されていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報