Win98でOffice2000をインストールした後に、再起動をしたら

"The COMCTL32DLL file cannot start.
Check the file to determine the problem."

というエラーの注意するウィンドウが現れて全く動きません。

セーフモードにも行くことができず困っています。
でも、MS-DOSには行くことはできます。
ちなみに、デスクトップPCはアメリカ製です。

A 回答 (1件)

エラーからいって、

「comctl32.dllが起動できないから問題解決のためにファイルをチェックしろ」
って言っているので
もし、他のwin98マシンがあるなら
そちらからcmoctl32.dllをコピーしてみてはいかがでしょう
windowsフォルダ内のsystemにあるはずです
念のため、現在のcomctl32.dllをバックアップしておくべきでしょう
DOSは使えるのでしょうか?
一応コマンドを簡単に書いておきます
>に続くのがコマンドになります
DOSモードに入って
windows\systemフォルダへ移動
>cd c:\windows\system
現在のcomctl32.dllをバックアップ
>copy comctl32.dll comctl32.old
フロッピーからコピー
>copy a:\comctl32.dll c:
これで置き換わるはずです
他のwin98マシンからcomctl32.dllをフロッピーにコピーしてあることを前提にしていますので、ご注意ください
あと、あくまで自己責任と言うことで、自信がなかったらやめてくださいね

この回答への補足

comctl32.dllのファイルをコピーしてDOSモードに入ってみましたが、
アメリカ製のキーボードでは¥が見つからず困っています。
¥は何に置きかえればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
DOSモードに入ることはできるのですが、なんせDOSの知識がないものですから
いまいち分かりません。やはり、WIN98をもう一度インストールするしかないのでしょうか?