Win98でOffice2000をインストールした後に、再起動をしたら

"The COMCTL32DLL file cannot start.
Check the file to determine the problem."

というエラーの注意するウィンドウが現れて全く動きません。

セーフモードにも行くことができず困っています。
でも、MS-DOSには行くことはできます。
ちなみに、デスクトップPCはアメリカ製です。

A 回答 (1件)

エラーからいって、


「comctl32.dllが起動できないから問題解決のためにファイルをチェックしろ」
って言っているので
もし、他のwin98マシンがあるなら
そちらからcmoctl32.dllをコピーしてみてはいかがでしょう
windowsフォルダ内のsystemにあるはずです
念のため、現在のcomctl32.dllをバックアップしておくべきでしょう
DOSは使えるのでしょうか?
一応コマンドを簡単に書いておきます
>に続くのがコマンドになります
DOSモードに入って
windows\systemフォルダへ移動
>cd c:\windows\system
現在のcomctl32.dllをバックアップ
>copy comctl32.dll comctl32.old
フロッピーからコピー
>copy a:\comctl32.dll c:
これで置き換わるはずです
他のwin98マシンからcomctl32.dllをフロッピーにコピーしてあることを前提にしていますので、ご注意ください
あと、あくまで自己責任と言うことで、自信がなかったらやめてくださいね

この回答への補足

comctl32.dllのファイルをコピーしてDOSモードに入ってみましたが、
アメリカ製のキーボードでは¥が見つからず困っています。
¥は何に置きかえればいいのでしょうか?

補足日時:2001/11/11 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
DOSモードに入ることはできるのですが、なんせDOSの知識がないものですから
いまいち分かりません。やはり、WIN98をもう一度インストールするしかないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作DOS/VにMS-DOSを…

はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。

実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。
そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか?
素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか?
それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか?
もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、無理でしょう。
PC98は、その昔、NECからでていたパソコンです。
DOS/V機とは、いわゆるIBMが出していたパソコンの互換機のことです。
当時、日本に流通していたPCの80%近くはNEC製のPC98、88シリーズで
した。従って、IBMのPC-DOSと、NECの98-DOSは、機能は同じであって
も別物です。従って、98-DOSは、DOS/V機では動きません。
DOS/V機で動くMSDOSは、PC-AT互換機用、またはDOS/V用と記載のある
物しか動かすことはできません。
もちろん、その上で動くアプリケーションも、PC98用と、PC-AT互換機
用とは、別物です。
ただし、それがWindows上で動く物であれば話は別で、その場合はどち
らでも動かすことができます。

ご質問の内容から、Windowsで動く物ではなさそうなので、DOS/V機で使
用することは不可能と思われます。
また、NEC PC98シリーズは、既に入手困難です。新品は有りません。
秋葉原を歩けばジャンク品または貴重品の類で売っているかもしれませ
んが、動作保証は無いことの方が多く、知識のない方には難しいと思わ
れます。

結論から言うと、無理でしょう。
PC98は、その昔、NECからでていたパソコンです。
DOS/V機とは、いわゆるIBMが出していたパソコンの互換機のことです。
当時、日本に流通していたPCの80%近くはNEC製のPC98、88シリーズで
した。従って、IBMのPC-DOSと、NECの98-DOSは、機能は同じであって
も別物です。従って、98-DOSは、DOS/V機では動きません。
DOS/V機で動くMSDOSは、PC-AT互換機用、またはDOS/V用と記載のある
物しか動かすことはできません。
もちろん、その上で動くアプリケーションも、PC98用と、P...続きを読む

Q起動時Analog input cannot display this video mode

10年ほどPCに触ってはいますが、ソフト・ハードに関して全く初心者同然の者です。

起動時に
Analog input cannot display this video mode.
(スペルあってるかうろ覚え)
と表示され、キーボード触ってもマウス触っても反応しないことがよくあります。
5回に3回くらいでしょうか。
電源ボタンを押すと1秒くらいで強制終了されます。
強制終了して、起動して、また表示されてを何度か繰り返すと普通に起動することができます(回数は毎回違う)。
起動できなくはないのでもの凄く困っているわけではありませんがかなり時間をとられています。
改善する方法があれば知恵を貸してください。

WindowsXP Home Edition
DELL DIMENSION 8300
です。
他にどんな情報が必要かわからないので、私のPCの何が必要か・そしてできればそれはどういう手順を踏めば表示されるか(スタートを押して~を選択するとか、そういうことを細かく書いてくれないとわからず聞き返すと思います・・・)

(Analog input cannot display this video mode.で検索すると、一件だけ自作PCがなんとかという質問が見つかりましたがよくわからなかったので質問を立てました・・・)

10年ほどPCに触ってはいますが、ソフト・ハードに関して全く初心者同然の者です。

起動時に
Analog input cannot display this video mode.
(スペルあってるかうろ覚え)
と表示され、キーボード触ってもマウス触っても反応しないことがよくあります。
5回に3回くらいでしょうか。
電源ボタンを押すと1秒くらいで強制終了されます。
強制終了して、起動して、また表示されてを何度か繰り返すと普通に起動することができます(回数は毎回違う)。
起動できなくはないのでもの凄く困っているわけではあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘のメッセージはパソコンではなくてお使いのモニタが出しているものですね。「アナログ入力ではこのビデオモードの表示が出来ません。」
画面の解像度がモニタに合っていないときに出るメッセージだと思います。

ただ、普通に起動することもあるというのであれば単なる接触不良などの可能性もあります。一度モニタとパソコンを繋ぐビデオケーブルを繋ぎ直してみてはどうでしょう。ケーブルの不良の可能性もありますが、これはケーブルを曲げたり伸ばしたりして様子を見ます。
ビデオカードの交換などをされたのなら刺し直してみることも必要かと思いますが、何もしていないなら後回しで良いと思います。

Qセーフモード

いつもお世話になっております。また、トラブルが発生してしまい、困ったときの「OKウェブ」ということで皆さんのお知恵をお貸しください。

当方の所有しているPCは Sony VAIO PCV-RX50でOSは Win MEです。
3~4日ほど前から電源を入れると「セーフモード」で立ち上がろうとするので、ノーマルでの立ち上げを選択すると「正しく終了されませんでした。エラーをチェックしています」というメッセージが現れエラーチェックを始めます。もちろん電源を落とすときはスタートボタンから終了していますので、正しく終了しているつもりですが何故急にこのような症状になったのか見当がつきません。とりあえずエラーチェックが終われば普通に立ち上がるし、エラーチェックをキャンセルしても普通なのですが、毎回必ずなので困っております。
最近変わった事といえば、昨年末に外付けハードディスクを取り付けた位ですが、その時も問題なくつい先日までは正常に立ち上がっておりました。

何かいい対処法がありましたらご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットで調べると、下記のような情報が出てきたので試してみてください。

起動時に chkdsk を実行させないようにするためには、以下のコマンドを実行して下さい。
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から、「コマンドプロンプト」を起動します。
次のコマンドを実行します。
chkntfs /X D:
(ここで D: はディスクのチェックを実行させないドライブのドライブレターです。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#933

Qセーフモードでも・・。

XP・PEを使用しております。
電源→立上る→デスクトップに表示なし(ツールバーもポインターも)壁紙だけがある状態です。
セーフモードでも立上しましたが 同じ状態です。
リカバリが必要なのでしょうか・・。
なにか方法がありましたら ぜひご指導くださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> XP・PEを使用しております。

メーカー製PCのリカバリディスク等でなく、製品版のWindowsをお使いでしたら、修復インストールの手順が効果ありそうです。

エンタープライズ: Windows Tips - 起動しなくなったWindowsXPを修復する
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

Qセーフモードで復旧できるか

ツクモ製デスクトップPCを使っています。
グラフィックボード:nVidia GeForce 8600
OS:XP

主にオンラインゲームで使用しているのですが、プレイ中に突然画面がファミコンがバグったようにぐちゃぐちゃになり、マウスもキーボードの操作も受け付けなくなってしまいました。
PCの終了もできず仕方なく電源を抜いたのですが、その後起動させるとしばらく普通に動いてまた画面がノイズだらけになりハングアップしました。
翌日、あらためて起動するときれいな画面に戻っていてインターネットもできたので、念のためグラフィックボードのドライバ更新、ゲームソフトのアンインストール→再度インストールをして、ゲームの更新をダウンロードして、ゲームを起動してみました。(この間、2時間ほど普通に動いていました)

すると、10分ほどで画面が完全に停止。(一瞬、ピシっとノイズが入りました)
PCの電源を切り、再度スイッチを入れるとブルー画面になり、セーフモードでしか起動できなくなりました。画面もノイズだらけでギザギザです。
セーフモードのシステムの復元でとりあえずだいぶ前に戻してみたのですが、特に変化はありません。

この状況で、何かできることはありますか?
修理、または買換えるしかないでしょうか?

PCにあまり詳しくないので情報に不備があると思いますが、助言をお願いします。

ツクモ製デスクトップPCを使っています。
グラフィックボード:nVidia GeForce 8600
OS:XP

主にオンラインゲームで使用しているのですが、プレイ中に突然画面がファミコンがバグったようにぐちゃぐちゃになり、マウスもキーボードの操作も受け付けなくなってしまいました。
PCの終了もできず仕方なく電源を抜いたのですが、その後起動させるとしばらく普通に動いてまた画面がノイズだらけになりハングアップしました。
翌日、あらためて起動するときれいな画面に戻っていてインターネットもできたので、念のた...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくマザーボードか電源ユニットのコンデンサが液漏れしているのではないかと推測します。

この場合、素直に修理に出しましょう。
自身で代わりのパーツを用意して復旧を試みても良いのですが、それなりの技能(スキル)が必要です。

自分も同様のトラブルに遭遇しましたが、マザーボード上のいくつかの電解コンデンサに液漏れが発生していました。
マザーボードから電解コンデンサを抜き取って新しいコンデンサを付け直すことを検討しましたが、
ツール類(デソルダーポンプ、半田ごて、静電気対策キット、他)が揃っていて、部品調達も可能で
ハンダを外すスキルもプロ級(実際プロです)でもさすがに止めておこうと思わせる状態でしたので
【マザーボードの交換】を行いました。
(4層基板くらいは平気ですが、漏れ出た電解液がコネクタの裏面まで広がっていたので、
 基板洗浄の必要があった。個人で洗浄設備を持つことはちょっと無理です…。
 自分が勤める会社には基板洗浄の設備があるけど、私的に使うのはダメですからね)


ちなみに電解コンデンサの液漏れは臭いで分かります…慣れればね。
電解液は強アルカリなので漏れた液には触れないよう注意しましょう。

恐らくマザーボードか電源ユニットのコンデンサが液漏れしているのではないかと推測します。

この場合、素直に修理に出しましょう。
自身で代わりのパーツを用意して復旧を試みても良いのですが、それなりの技能(スキル)が必要です。

自分も同様のトラブルに遭遇しましたが、マザーボード上のいくつかの電解コンデンサに液漏れが発生していました。
マザーボードから電解コンデンサを抜き取って新しいコンデンサを付け直すことを検討しましたが、
ツール類(デソルダーポンプ、半田ごて、静電気対策キット、他...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報