ラーメン、沖縄そば、鍋物その他、色々な場面で豚骨のダシをつかいたいな~と思う事が良くあるのですが、売っているところを見たことがありません。
鶏ガラは普通にスーパーに売っているのですが・・・

最近新興住宅地に引っ越してきたばかりで土地勘もなく、あたりをつけて探すことも(今のところ)出来ていません。

そこで、東京~千葉市間あたりで豚骨が入手できるお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、些細な情報でも結構ですので、お教え願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DEMERARA151さん、こんにちは。



お近くにお肉屋さんはありませんか?
電話帳で、お肉屋さんを探してみましょう。

普通はお肉屋さんで分けてくれますよ。
(聞かないと表には出していません)
もしなければ、スペアリブを代用してみては?

スーパーでも大きなお店では、お肉屋さんが
直接入っている場合がありますから、
精肉部で聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、電話帳を見れば良いのですよね・・・
すっかり、うっかり忘れていました。
近くのスーパーでもウラでさばいているようなので、
聞いてみりゃいいんですよね。

普段、質問を見ながら「そんな事ここで聞かずに自分で聞いて見ろよ~」と思うことが多かったのですが、私の質問も同じような感じでしたね。猛省します。

やさしく教えて下さいまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/08 17:48

肉の万世


http://www.netlaputa.ne.jp/~prism/fr/addr.htm

どこでもかわからないけど売っていましたよ。

聞いてみて下さい

この回答への補足

mimidayo様、光速のご回答ありがとうございます。

万世って精肉部門ありましたっけ??
それともレストランで言えば売ってもらえるのですか??
重ねての質問で恐縮ですが、よろしければ教えて下さい!!!

補足日時:2001/11/08 17:41
    • good
    • 0

アウトドアーで、よく肉店(スーパーの肉売り場ではなく)に色々な物を


頼みますが、大抵のお店で取り寄せが可能と
思いますよ。

豚の丸焼きように、丸々1頭(内蔵は出してある)
も言うと、2つ返事で、いつ居るの?と返事貰いました。

当方大阪ですが、関東のほうも同じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光速のご回答、ありがとうございます!
豚1頭まで取り寄せ可能ですか!!すごいですね~ 
私も今度のBBQには「豚丸焼き」試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元祖 ラーメンライス

ラーメンライス発生の地はどこでしょう。
出会いの場所と年代をお聞きしたいと思います。

私が始めて「ラーメンライス」なるものを見たのは、
45年ほど昔に、京王線の調布近辺のお店でした。

Aベストアンサー

番外編ですが。
男おいどんは、1971年~1973年に少年マガジンに連載されましたので、マンガから広まったのは、70年代ではないかと思います。
また、質問の趣旨から外れますが、男おいどんの番外編の話の中に、大山昇太のご先祖である大山元太と紅楽園のオヤジの先祖が登場します。そのオヤジはラーメン屋ではなく、うどん屋を経営しており、大山元太が初めて「うどんめし」を食べることになります。これが後に「ラーメンライス」になったのだなぁと想像されます。

Q遠州黒豚、彩の国黒豚を売っているお肉屋さんを教えて

美味しいとうわさの遠州黒豚と彩の国黒豚を売っているお肉屋さん情報を教えてください。
地域は、全国何処でもok。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

彩の国黒豚については、「黒豚倶楽部のページ」というホームページがあります。
取扱店も載っていますよ。

参考URL:http://www.ja-saikeiren.or.jp/kurobuta/kurotop.html

Q豚骨ラーメンの種類

最近 よくラーメンを食べるようになったんですが、
自分は醤油ラーメンが苦手なことがわかりました。カップヌードルの醤油味やお店の醤油ラーメンもあまりおいしく感じたことがありません。
そのほかのラーメン 塩や味噌 豚骨などは大好きです。

今回質問させていただきたいのは、豚骨についてです。
上で書いたように自分は醤油ラーメンが苦手でもっぱら豚骨ラーメンを食べていましたが、この前 あるお店で豚骨醤油ラーメンを食べましたが、やはりあまりおいしく感じませんでした。
醤油が入ってるせいだとそのときは思ったのですがサイトで調べてみると普通に豚骨ラーメンと書いている物もしょうゆダレを豚骨スープで溶いてあると書いてありました。
それならそれは醤油豚骨と同じなのでは?と思ってしまいますが
別の豚骨ラーメンのお店で作るところを見ていると黒い液体(たぶん醤油)を少量いれてそれをスープで溶いてあるように見えました、色も白と茶色を合わせたような色でしたが、それはとてもおいしかったです。

そこで質問なのですが、子供のころから食べていた豚骨ラーメンは真っ白だったのですが、それは醤油を使ってないんでしょうか?だとしたらどういうものなのでしょうか?

それと真っ白じゃない豚骨ラーメンは醤油ダレの入った醤油豚骨ラーメンだと思って良いんでしょうか?

最近 よくラーメンを食べるようになったんですが、
自分は醤油ラーメンが苦手なことがわかりました。カップヌードルの醤油味やお店の醤油ラーメンもあまりおいしく感じたことがありません。
そのほかのラーメン 塩や味噌 豚骨などは大好きです。

今回質問させていただきたいのは、豚骨についてです。
上で書いたように自分は醤油ラーメンが苦手でもっぱら豚骨ラーメンを食べていましたが、この前 あるお店で豚骨醤油ラーメンを食べましたが、やはりあまりおいしく感じませんでした。
醤油が入ってるせ...続きを読む

Aベストアンサー

>別の豚骨ラーメンのお店で作るところを見ていると黒い液体(たぶん醤油)を少量いれて
こがしネギ油や黒麻油も黒いですが、醤油ではないのでは?

>子供のころから食べていた豚骨ラーメンは真っ白だったのですが、それは醤油を使ってないんでしょうか?
博多の豚骨ラーメンは醤油は使ってないはずです。
豚骨醤油は関東地方が主流のようですね。

Q豚の骨(げんこつと呼ばれている骨)

最近スーパー等で豚の骨を入手できなくなりましたが、理由とどんな所へ行けば入手可能なのか教えたください。

Aベストアンサー

#1さんの回答が全てではないでしょうか。
拳骨を含め、スーパーでは単独で豚骨などまず仕入れません。
「欲しい」と言えば確か「ただ」で付いて来たような?
記憶が曖昧ですみません。
スーパーは大きな骨を外した状態の肉を卸会社から仕入れますので、加工段階で出る骨は少量で、とても売り物になる様な量でも質でもありません。
これはセンター配送で有ろうが無かろうが同じかと。
「ただ」とは言え、いちいちラップしたり袋に入れて値付けして店に置いても、売れなければまず廃棄ですし。
人件費も掛かるし、ラベル一枚の値段も案外高いし(いくらか忘れましたが)。

予めスーパーに頼んでおけば、すぐには無理でも翌日か翌々日には手に入るはずです。
急ぐのであれば町の精肉店を。
もっとも確実なのは、町の精肉店でも割と大きな店を探して下さい。
個人店が駄目でしたら、(有)(株)と表記があるお店で、自店で枝肉を仕入れて加工し、レストランや食堂ラーメン屋等と取引しているお店ならまず確実だと思いますが。

Q博多豚骨ラーメンのスープについて

博多豚骨ラーメンのスープについて

関東でいう醤油豚骨スープは、その名のとおり味付けは醤油だと思いますが、博多豚骨ラーメンの場合は、何で味付けをしているのでしょうか?
博多豚骨ラーメンと言っても様々あるようですが、白っぽい色のスープを想定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の人間で昔博多ラーメンの店でスープを寸胴でげんこつ(豚の関節の骨)・もみじ(鶏の足)・野菜他で作ってた経験者です。
No.3の方が言ってらっしゃるように味付けのために色が出にくい薄口醤油を使っていました。
現在は「醤油豚骨スープ」と醤油の文字を付けてしまって色が濃くても美味しい醤油を使えるようになりました。

Q豚の角煮を作った時に余るダシは何かに使えませんか?

豚の角煮を作った時に余るダシは何かに使えませんか?
絶対おいしいと思うのですが…
捨てるのもったいないです

Aベストアンサー

半熟トロリの「味玉」がおすすめ!!

煮卵でもよいのですが、もっと簡単においしくなります。
卵は、好みにより、半熟のとろーり状態に茹でます。

皮をむき、煮汁に漬けるだけですが、煮汁が少ない場合は、器にラップをしき、卵と煮汁をいれてからラップでくるむようにして、上部を輪ゴムで止めておきます。

Qラーメンライスを試したことありますか?ラーメン+ライス。美味しいらしいです笑。試された方いますか?

ラーメンライスを試したことありますか?ラーメン+ライス。美味しいらしいです笑。試された方いますか?

Aベストアンサー

昔からそんなことやってました。メニューになくても注文していました。
決め手は、ラーメンのスープだな。これに生卵をかき混ぜて食べていたっけ。生活にゆとりができてからはやっていない。懐かしい言葉だったので回答しました

Q鶏ガラのみで豚を使っていないラーメンてあるんでしょうか?

鶏ガラのみを使っているラーメンってあるんでしょうか?

よく、「鶏ガラメイン」で豚と一緒に作っているのは塩ラーメンなんかで見かけますが、

豚を使わずに作ったラーメンがあるのであれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ur-ron.com/
烏骨鶏
http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/DETAIL/V-KYUSH-5RTBB068/
あご

Qラーメンライスって、どんな風にして食べるのが正しいんですか?

きょうラーメン屋に入ったら「ライスどうしますか? サービスタイムで無料なんですけど」と言われたので、つい「お願いします」と注文してしまいました。普段ラーメンライスを注文しないので、どうやって食べたら良いのかよくわからず、結局スープを飲み飲みライスを一口、みたいにして平らげました。が、なんだかなーという食後感でした。

ラーメンライスというのは、どうやって食すのが正しいんでしょうか? 明日また注文するかもしれないので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっている様に、自分が食べて美味しければいいですよね。

ちなみに私は
1.まずはスープを飲みラーメンを食べ始める。
2.ご飯を口にして、すぐにラーメンスープを口にする。
3.ラーメンについているのりでご飯をくるんで食べる。
4.チャーシュー半分以下ををおかずに食べる。(チャーシューは麺と一緒に食べる方が好きなので)
5.最後に少し残ったご飯にスープを浸るほどかけて食べる。
5.最後までラーメンを食べきる前に終わらせ最後はラーメンで閉める。

以上、私の場合でした^^;)

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報