プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りなのですが、履歴書の学歴や最終学歴のところに
大学中退なのですが、そこに何年何月大学中退と書くべきですか?
それとも高校卒業でいいのですか?

最終学歴の場合は高校卒業、学歴の場合は大学中退と書くのが
普通ですか?

また、大学中退で就職活動をする場合はもちろん新卒ではないので、
中途や転職(初めての仕事ですが)として探せばいいんですよね?

高校卒業と大学中退ではどちらの方が上にみてもらえる企業がおおいと
思いますか?

お願いします。

A 回答 (4件)

profestさんが大学に入学していることをアピールするためにも、大学中退は記入すべきだと思います。

(仕事を途中で辞めても、職歴欄に記入するのと同じことです。)

また、新卒は特殊な雇用体制ですので、中途とするのが妥当です。

「どちらの方が上にみてもらえるか」については、会社の多少ではなく、profestさんの行動にかかっていると思います。
大学中退を履歴書に載せれば、必ず「なぜ中退したか」を聞かれます。そこを前向きな形できちんと説明できるのであれば、就職の武器として中退を活かす(高卒以上と判断される)ことができるでしょう。
後ろ向きで中退してしまったのかもしれませんが、どうやってでも前向きにする必要があります。

一般に、会社では履歴書をみる時に、途中で辞めてしまっていてもしっかり理由があれば、大きなマイナスにはならないという傾向があります。卒業にも比重はおいてありますが、入学にも比重を置いているわけです。

ただ、大学中退とあるだけで全く相手にしてもらえない場合も少なくないことは理解しておく必要があります。

就職活動、がんばって下さいね。
    • good
    • 1

私も中退者ですが、


書かなくて高校卒業から、それ迄が空白になったとしても
中退と書いたとしても、
面接官のマニュアルとして必ず何故?と聞かれるので
正直に書くしかないかと思います。
下手にウソをついても意味ないですし。

中退の理由がどのようなものかわかりませんが、
中退で就職ということであれば、経験値が0なわけですから、
面接でどれだけその業種、その会社に就職したいかという意見
を上手く伝えられるかだと思います。

希望する業種によっては正直厳しい就職活動になると思いますが、
これから何をどう勉強して行くかということで
多少の差ならすぐ埋まりますし、その意気込みが
伝えられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大学中退の場合は、大学中退と書きます。



中途または転職として探します。

どちらが上に見てもらえるかは、難しいですね。
企業によりますし、職種にもよると思います。
大学中退の場合、大学に合格できるだけの学力がある人と評価してもらえるかもしれません。
しかし「なぜ、卒業ではなく、中退したのか?」と面接で必ず質問されると覚悟して、印象を悪くしないような、きちんとした答えを考えておく必要があります。
学校を中退した人は、その理由如何によっては、簡単に辞職する可能性がある人と考えられてしまうからです。

頑張ってください。
応援していますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、



 どっちにせよ、書かないと「ウソ」になりますので、書かねばいけません。

>高校卒業と大学中退ではどちらの方が上?

同じです。「大学に合格した」という面と「高卒より年を喰っている」が打ち消し合います。

 就職活動の方法に関しては、御質問文の通りです。

 小生の経験では、高卒の希望者と、貴方のどちらか1名を採用すると決まっていると仮定した場合、「なぜ、中退をしたのですか?」という質問に対する「答え方」と「答えるときの仕草(態度・表情)」で、勝負が決まると思います。

 中退の理由ではなく、履歴書の書き方や面接の対応方法を考える方が、ずっと重要であることもお伝えしておきます。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!