こんばんは。

最近ですが、土や虫を知らない子供の存在を知り少々驚きました。
子供と言っても年代が幅広いので、私の知った子供達もこれから知っていくのでしょうが、
小学生になって土を知らない、虫というと「蜘蛛・蟻・ゴキブリ」としか答えられない子供がいるそうです。
講演会を聞いたり、都会の子供が田舎に来たときに話を聞いた程度ですが。

1.子供には最低限、これだけは知っていて欲しいと思うこと

2.子供に大人になってもこれだけは覚えていて欲しいと思うこと

3.子供にこれだけは経験していて欲しいと思うこと

2は分かりづらければ飛ばしてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

只今子育て真っ最中です。

1.子供には最低限、これだけは知っていて欲しいと思うこと

「人の痛み」「言葉の重み」

2.子供に大人になってもこれだけは覚えていて欲しいと思うこと

「人の痛み」「言葉の重み」「頼る相手、甘える相手がいること」

3.子供にこれだけは経験していて欲しいと思うこと

これだけと言わず、経験できるすべての事。ある意味、良い事も悪い事も。

3番目は欲張りすぎましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

人の重み、言葉の重み、これは私もさらに気をつけていきたいと思います。
経験できることはすべて経験しておいて欲しい、これは絶えず続けて欲しいです。

回答ありがとうございました。

1.相手を思いやる気持ち。

2.親の愛情。

3.喧嘩。

といった所でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

相手を思いやる気持ちは重要ですね
ケンカは私も経験していて欲しいと思います。

回答ありがとうございました。