プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにもよく固まるのでどうしたものかと、、、os9,1でメモリーは160です
起動時にファイル型の?マークが3回でるのとは関係有るのでしょうか
os入れ変えても変わりません

A 回答 (3件)

>改善されました!有り難うございます

それはよかったです!!
ようやく快適なマックライフが送れますね。

また何かわからないことがあったら質問してください。
    • 0

先の回答の方法でうまくいかなかったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動し「OSすべて」もしくは「OS基本」にして再起動します。

これで症状がでないようでしたら作業環境マネージャで疑いのなさそうなものからだんだんにチェックを入れていってください。
機能拡張がコンフリクトを起こしているのかもしれません。
また、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でシステムを最新のものにしてやってください。「Freeze Remover」を使っていたら最新のものにした後もう一度かけます。

これでも直らなかったらどういった作業をしていると固まるかを「補足」してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!いやぁやっぱり無知のなせるわざですな、、改善されました!有り難うございます

起動時に?が出るのはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定すれば出なくなるはずです。

また、日付などがちゃんとあっているか確認してください。
もしいったんコンセントを抜いたら1904年などになっていたら内蔵電池切れの可能性もあります。
その場合は内蔵電池を交換してください。

また、どういったところでフリーズするのかわかりませんがまずはPRAMのクリアを行ってみましょう。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動し起動音が5回聞こえたらキーを離します。

また、「Freeze Remover」(参考URL)を使ってみてください。
最新版をダウンロードし実行するときに「強力に」のモードで実行します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0