あまりにもよく固まるのでどうしたものかと、、、os9,1でメモリーは160です
起動時にファイル型の?マークが3回でるのとは関係有るのでしょうか
os入れ変えても変わりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>改善されました!有り難うございます



それはよかったです!!
ようやく快適なマックライフが送れますね。

また何かわからないことがあったら質問してください。
    • good
    • 0

先の回答の方法でうまくいかなかったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動し「OSすべて」もしくは「OS基本」にして再起動します。


これで症状がでないようでしたら作業環境マネージャで疑いのなさそうなものからだんだんにチェックを入れていってください。
機能拡張がコンフリクトを起こしているのかもしれません。
また、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でシステムを最新のものにしてやってください。「Freeze Remover」を使っていたら最新のものにした後もう一度かけます。

これでも直らなかったらどういった作業をしていると固まるかを「補足」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!いやぁやっぱり無知のなせるわざですな、、改善されました!有り難うございます

お礼日時:2001/11/22 10:28

起動時に?が出るのはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定すれば出なくなるはずです。



また、日付などがちゃんとあっているか確認してください。
もしいったんコンセントを抜いたら1904年などになっていたら内蔵電池切れの可能性もあります。
その場合は内蔵電池を交換してください。

また、どういったところでフリーズするのかわかりませんがまずはPRAMのクリアを行ってみましょう。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動し起動音が5回聞こえたらキーを離します。

また、「Freeze Remover」(参考URL)を使ってみてください。
最新版をダウンロードし実行するときに「強力に」のモードで実行します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9のネスケからメールやブックマークをOS10.4.2の

旧iBook(OS9.1)から新iBook(OS10.4.2)に引越中です。
旧モデルではネスケ7.0を使っていたのですが、メールのデータやらブックマークを移動させたいと思っております。そこで、
1:たとえばMail2.0.3に既読メールのデータを移植するにはどうすればいいですか?
2:同様に、SafariもしくはFireFoxにネスケのブックマークを。
さらに、現状クロスケーブルで接続してみても、旧iBookのパスワードを聞かれ、思いつくものすべて入力してもはじかれてしまいます。旧側のパスワードを変更する方法はありますか?
よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

Mailのメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み
Safariのメニュー>ファイル>ブックマークの読み込み
――ってのがありますので、試してみては。

>現状クロスケーブルで接続してみても、旧iBookのパスワードを聞かれ、思いつくものすべて入力してもはじかれてしまいます。

Mac OS X側のパーソナルファイル共有をオンにして、旧iBook側からアクセスしてみては。
どっちかをターゲットディスクモードで立ち上げて、とりあえずファイルをコピーするという手も。

QiBOOKG4 OS X 10.3.9 メモリー増設後に。。

i Photo i Movie のアプリを中心に使用しており、256MBでは
足りないと思い、メモリー増設を電気屋でやってもらいました。
私は専門の知識はないので、お店の方に調べて頂いて、
アイオーデーターメモリー512MBを増設してもらう事になりました。
時間がかかるとの事で、夜に取りに行きました。
帰ってから、すぐに起動させ使用したところ、
AirMacの電波信号がそれまでと違い、1つか2つしか付かない状態でした。
電波が良くなるよう何度も設定し直したり、あらゆる事をしましたが
全く変わりませんでした。もの凄い近く(2m以内)で使用していると何とか大丈夫なんですが。。。。
以前のように持ち運びが出来なくなりました。
しかも、Safariを使用していますと、頻繁に閉じてしまい、
前よりも重く読み込みが遅い時が多いです。
パソコン自体も、すぐに熱くなるように。
最近では、ハードディスクから、異音が。。まずいですよね。。
画像も動画も、バックアップして、以前よりも少なめに入れています。
何のために、増設したのか。。と困惑しています。

図々しいですが、何かアドバイスを頂けますと助かります。

i Photo i Movie のアプリを中心に使用しており、256MBでは
足りないと思い、メモリー増設を電気屋でやってもらいました。
私は専門の知識はないので、お店の方に調べて頂いて、
アイオーデーターメモリー512MBを増設してもらう事になりました。
時間がかかるとの事で、夜に取りに行きました。
帰ってから、すぐに起動させ使用したところ、
AirMacの電波信号がそれまでと違い、1つか2つしか付かない状態でした。
電波が良くなるよう何度も設定し直したり、あらゆる事をしましたが
全く変わりませ...続きを読む

Aベストアンサー

PCショップで作業がよほど込み合っているなどでもない限り、せいぜい1時間の作業です。

>私は専門の知識はないので、お店の方に調べて頂いて
お店の方も調べないとわからない『素人』だったのではありませんか?
『電気屋』と書かれていることから、専門店では無いということでしょうか…
もし仮に、PCその物に対して『素人』だったりすると、静電気などに対する注意も払わなかった可能性もあり得ます…
質問者様のお住まいの環境が分かりませんのであくまでも憶測ですが、失礼な言い方をすれば『ど田舎』だと、『わからないけどなんとかなるだろう』でやってしまう『電気屋』さんもあるかもしれません。
私の知っているケースでは、『Mac』に『Windows』のソフトを無理やり入れようとしていた『電気屋』さんがいました…(苦笑)

余談が長くなってしまいましたが、まず確認して欲しいのは
1) 増設したメモリはきちんと認識されていますか?
 ・メニューバーの『アップルマーク』から『このMacについて』で確認してください。
2) 『Apple Hard Ware Test』を実行してみてください。
 ・iBook購入時に付いてきたディスクの中にあるはずです。
以上で異常が見つかった場合、『電気屋』さんに症状を説明して復旧するよう交渉しましょう。
お互いが『素人』同士ですと、かなり苦労するかもしれませんが…

ハードディスクからの異音は、丁度このタイミングでハードディスクが壊れかけているのかもしれません。
原因がなんであれ、大切なデータはいつハードディスクが駄目になっても良いように、全てバックアップしておきましょう。

メモリの増設、ハードディスクの交換などは、専門知識のある業者に任せるのが安心です。
近隣に無い場合でも、本体を送って増設・交換をしてくれる業者もあります。

PCショップで作業がよほど込み合っているなどでもない限り、せいぜい1時間の作業です。

>私は専門の知識はないので、お店の方に調べて頂いて
お店の方も調べないとわからない『素人』だったのではありませんか?
『電気屋』と書かれていることから、専門店では無いということでしょうか…
もし仮に、PCその物に対して『素人』だったりすると、静電気などに対する注意も払わなかった可能性もあり得ます…
質問者様のお住まいの環境が分かりませんのであくまでも憶測ですが、失礼な言い方をすれば『ど田舎』だ...続きを読む

QOSが使えなくなったのでOSを追加しました。前のOSに進入することは可能でしょうか。

Windows XP Home Editionを今まで使っていたのですが、
起動時のログイン画面にてどのIDを使ってログインしても
一瞬にしてログオフになってしまうようになりました。

なので余っていたスペースを使って新しいOS(Windows XP Professional)を入れました。
使っているパソコンはVAIOなのでリカバリー機能もあるのですが
CDを持っていなかったため今までとは違うOSになりました。

今は前のOSと新しい物が両方パソコンの中に入っている状態です。
できることなら前のOSの中に入って原因(たぶんウイルス)とかを取り除いて、
残っていたファイルなどを取りたいのですが何か方法はありますでしょうか。(OSからOSへの共有など・・・)
ログインできないのならもう消したほうがいいですかね??
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

追加しただけならファイルは普通に見えるはずですよ。
同一パーティションにインストールしたのならHDD内のどこかにあるはずですし、別パーティションにインストールしたのなら、マイコンピュータに別なドライブ(たぶんCドライブ)があってその中にあるはずです。
ファイルやフォルダ名を覚えていれば検索で見つかると思います。

ウィルスについてもシステム全体をスキャンすれば概ね検出/取り除けるはずです。レジストリなどに残った残骸は前のOSで起動したあとに再スキャンしなければなりませんが。

QOS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。
使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。
HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。
しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。
さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。
このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。
OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。
この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現在HDD1つ目のOS10.4.11は起動して他のHDDを認識していますか?
9.2.2はMacに付属のものでしょうか?
他機種のOSですとATA100のバスのHDDは認識しません。

9.2.2の入っているHDDのサイズは200GB以内でしょうか
(バーティションを分けているなら9.2.2の入っているバーティションサイズ)


http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1947.html

QOS9に有るのにOS Xに無いフォントの使い方を教えて下さい。

G4デュアルでmac OS X を使っているのですが、イラストレーターでfontの種類を見るとOS9の時に使っているfontが入っていないんですが。どうすれば使えるのでしょうか?前に一度人から、fontが色々入っている表の様な物を開き使いたいのだけアクティブにすると使えるよ、と聞いた事があるのですがどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS Xでは、OCFフォント、モリサワの初期のCIDフォントを使えません。TrueTypeフォント、CIDフォントは、Mac OS 9の「システムフォルダ」内のフォントフォルダに入れれば、Mac OS X側でも認識されます。
ただし、クラシック環境としていちどもMac OS 9を起動していないと、認識されません。システム環境設定>ClassicでMac OS 9を起動してから、Illustratorを起動してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報