一般的に暴力団は悪の化身のように思われていますが
庶民にとって暴力団が存在する事によるメリットはありますか?やはりデメリットのみでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

少し客商売された方は分かると思うのですが、

最近、一般人の暴力団化というのが
進んでいます。

前に話題になったと思いますが、
消費者金融の人が、「金返せないなら
腎臓売れやー」って脅したって話があり
ましたよね。金融業者とは言え、
あれはただのサラリーマンの方だった
のですが。

昔は絶対あんなことなかったんです。
金融業界に暴力団がいましたから。
素人が下手なことすると、本物の
ヤクザ屋さんにボコボコにされて
しまいますから。

ヤクザ屋さんは暴力フルっても
組という組織、親分には忠実で、
統制は取れていますが、素人は
違います。限度を知りません。

素人はかなり極悪な事しても
大概は懲役刑どまりですが、
ヤクザ屋さんは、指詰め、
コンクリート埋めなど
人体、命に関わる制裁を確実に
受けますから、その分真剣です。

>暴力団が存在する事によるメリットはありますか?

悪い人はみんな組入りしますから、
善人、悪人の区別がはっきりつきます。
 これが無くなると、殴る蹴る、レイプは
常識なんて人が、一般に紛れて
ごく普通のサラリーマンって顔して
生活するようになります。
隣の部屋に犯罪者予備軍が
なに食わぬ顔して生活している
かもしれないんです。

組なら、お祭りでもないのに
ちょうちん飾ったりして一目瞭然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな回答ありがとうございます。
デメリットのみだということがわかりました。

デメリットだけだと思います。

ただし、
暴力団が組でまとまっていたり、服装で見分けが付くようになっているのは、
庶民に危険だから、近づくな、という警告だと思います。

そういう意味でのメリットはあるかもしれません。
    • 0

「庶民」をどう定義するかで答えが分かれるでしょう。

たとえば.
隣家が暴力団組長宅なので.変なものが出入りするが.泥棒が来ない
講演会会長が組長なので.選挙活動が楽
総務部長が組長なので.対外折衝は総務部長に任せれば楽
(検察官の)弟(某社の部長)の友達が組長なので.警察関係の押さえ込みをしてくれるのでどう通報違反で捕まらないからラッキー。
組長に任せて.損害賠償請求を押さえさせたから.民事責任を負わないですんだ(ある公共施設関係の損害賠償請求での担当官)

どの程度片を「庶民」と定義するかで答えが代わるでしょう。
    • 0

答えはデメリットのみです。

しかし、暴力団の存在自体は、人間が社会的動物である以上、その枠からはみ出した者の受け皿として必要だと思います。
ただ、暴力団によって、一般庶民が利益を得ることは絶対にあり得ません。一見、利益をもたらすかのように思えることがあっても、必ず裏があるので注意が必要です。
    • 0

はみ出し者がまとまっていた方が、社会的に制御しやすいと思います。

人間、光がある以上、影を消し去ることはできません。社会でも同じことです。
    • 0

暴力団と直接利害関係がある庶民は少ないと思いますが、間接的に関係していると思います。

パチンコ、リフォームの訪問販売、産業廃棄物処理、売春、サラ金などなど、暴力団との関係がなきにしもあらずの所は珍しくありません。

利用する人や組織がいるから、存続しているわけです。
    • 0