最近 フロッピーディスクが 必要になり 店に行ったのですが
以前は 10枚一箱 2~300円で売られていたのに 500円以上
もします。へたすると CD-R の方が 安いくらいです。
デフレのこの時代になぜでしょう。
そもそも フロッピーを ワゴンセールしてなくなったきらいは
ありますが。それにしても 変わり身の 早いこと。
起動ディスクは CD-R では 出来ないし・・・。

A 回答 (4件)

最近はFD自体以前ほど売れないのですよ。

以前はパソコンの主流の外部補助記録装置でしたけどね。
CD-Rでも起動ディスク(ブータブルCD)作れますしね。メーカー製PCにはFDドライブ最初からないですし・・・買う人も少なくなりましたからね。
製造自体が縮小しているため、流通が以前より減って底値の時よりは値上がりしています。
FDは以前からレガシー(過去の遺産)で性能の足を引っ張る扱いに変わってますから、少しずつ衰退しているのでしょう。まあ、一気になくなることはないでしょうけどね。
これも時代の流れでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そんな事なら 買いだめしておけば良かったと 後悔してます。

補足日時:2001/11/08 14:30
    • good
    • 0

数年前まではフロッピーディスクを1000枚単位で購入してましたが、1枚20円台でしたね。


以前購入していたお店のホームページを検索してみましたが、少し高めになってます。
高くなった理由の一つに、ノーブランド品が無くなったこともあると思います。ブランド名の無いフロッピーディスクが殆ど市販されなくなったので、ブランド名分少し高くなってるのでないかと推測します。
もちろんフロッピーディスクの需要が減っていることも要因だと思います。

参考URL:http://www.f-shokai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オ~懐かしい f商会ですか。20年程前 学生だった頃
クロームだの フェリクロームだの カセット買いに 行きましたよ。その頃 カセットテープが
1000円ほどしましたよね。高級品の話ですけど。
してみると カセットは 高くならんのだね。
どうも ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 14:40

 需要と供給の関係でしょう


 需要が減ったから造らなくなったので値段が高くなったと言うことです

 起動ディスクに CDは 使えるでしょう♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊急ディスクとか言うのも CD-R でいけますかね?

お礼日時:2001/11/08 14:30

大量生産できなくなったので、


逆にコストが上がっちゃったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要が なくなったということですね。
ありがとうございます。
ワープロが なくなったのも 大きいかもですね。

お礼日時:2001/11/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーディスク(音楽)をCD-Rへ

フロッピーディスクに入っている音楽をCD-Rへ移して、パソコンではなくデッキで聞きたいのですが再生できません。

「MIDIからWAVに変換したらいい。」と聞いたのですが、よくわかりません。

変換するには、ソフトがいるのでしょうか?

現在、Windows7とXPを使っています。

フロッピーには、2HDと書かれています。

すみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一気に質問を書いていますがCD-Rには焼けたがステレオで聴けない、ということでしょうか。
フロッピーの曲をパソコンに取り込む。
MIDIをWAVに変換する(フリーソフト等を使う)
書き込みソフトでAudioCD形式で焼く。

一般のステレオで聴けるようにするにはAudioCD形式で焼かないとダメです。
質問ではMIDIをCD-Rに焼けたようですが、おそらくデータ形式で焼いたのでは、
AudioCD形式ではMIDIは焼けませんから。

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

QCD-R、フロッピーディスクにデータを保存したいのですが・・・。

CD-R、フロッピーディスクの知識が全然無いので出来るだけ詳しく教えてください。


マイクロソフトワードのデータをCD-Rへコピーする事は可能ですか?


そして、そのマイクロソフトワードのデータが入ったCDをフロッピーディスクへ丸ごとコピーする事は可能でしょうか?

しかし家のパソコンには音楽やデータを、CDへコピーする事は出来るのですがフロッピーディスクのドライブが設置されていないので、この作業はデータをCDにコピーでき、フロッピーディスクが使えるパソコンで行います。


これらの作業は「パソコンとCD-Rとフロッピーディスク」で可能でしょうか?

またCDは色々な種類があるのですが安くてもちゃんとコピーが出来るんでしょうか?

CD-RW(書いたり消したり出来る奴?)の方がやりやすいなら教えてください!

フロッピーディスクの外付けは買わないでコピーしたいのでどうか詳しく教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordを一旦別の場所に保存して、CD-Rに焼くとよいですよ。
例えば、デスクトップに「Data」というフォルダー(名前はWordでもデータでも好きなように)を作っておいて、一旦そこに保存します。
それからCD-Rに焼いて、FDDの付いているパソコンにそのCD-Rを入れて、FDにコピーすればいけますよ。
単にデータを移すだけなら、CD-RWにしておいた方がお得です。
CD-Rはかなり品質が上がってきましたから、安い輸入品でもめったにエラーはありません。
長期保存ですと、品質に拘りますけど、一時的なら安いのでよいかと。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Q家電用のDVD-Rのディスクとパソコン用のDVD-Rのディスクの違いは何ですか?

家電用のDVD-Rのディスクとパソコン用のDVD-Rのディスクの違いは何ですか?もしかして同じ?
電気店に行くとパソコン用のDVD-Rと家電のDVDレコーダー用のDVD-Rとありますが、家電のDVDレコーダー用のDVD-Rをパソコンで焼く事ってできるんでしょうか?また逆にパソコン用のDVD-Rを家電のDVDレコーダーで録画する事はできるのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

追記。

最近は「録画用(CPRM非対応)」と言うメディアは、殆ど見掛けません。これが出回っていたのは「地デジ放送が始まるずっと前」です。

この「録画用(CPRM非対応)」は、中身は「データ用」と同じで、保証料金が上乗せされているかいないかと、パッケージ表記の違いしかありません。

前述の3種類を、用途別に分けると以下のようになります。

・データ用
パソコンでのデータ記録
パソコンで作成した「DVDビデオモードのDVD映像」の記録
DVDレコーダーでのアナログ・デジタル放送の「DVDビデオモード」での録画
DVDレコーダーでのアナログ放送の「DVD-VRモード」での録画

・録画用(CPRM非対応)
パソコンでのデータ記録
パソコンで作成した「DVDビデオモードのDVD映像」の記録
DVDレコーダーでのアナログ・デジタル放送の「DVDビデオモード」での録画
DVDレコーダーでのアナログ放送の「DVD-VRモード」での録画

・録画用(CPRM対応)
DVDレコーダーでの、コピーワンス・ダビングテンで保護されたデジタル放送の「DVD-VRモード」での録画

追記。

最近は「録画用(CPRM非対応)」と言うメディアは、殆ど見掛けません。これが出回っていたのは「地デジ放送が始まるずっと前」です。

この「録画用(CPRM非対応)」は、中身は「データ用」と同じで、保証料金が上乗せされているかいないかと、パッケージ表記の違いしかありません。

前述の3種類を、用途別に分けると以下のようになります。

・データ用
パソコンでのデータ記録
パソコンで作成した「DVDビデオモードのDVD映像」の記録
DVDレコーダーでのアナログ・デジタル放送の「D...続きを読む

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

QCD-Rへの書き込みタスク 連続して別のCD-Rに書き込むには

CD-Rにデータを書き込む作業についてです。
以前までは書き込みが終わると「このデータを別のCDに書き込みますか」と表示されて、「はい」を選ぶと2枚目のCD-Rにも書き込みができていましたが、その質問と選択の表示が出ないようになってしまいました。
何か設定が変わってしまったのでしょうか。
初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。

Aベストアンサー

設定が変わったのではないでしょうか?

書き込み枚数を指定する項目があると思いますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング