人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ここ3日くらいの話なんですが、
なぜか一日中呼吸が浅く、授業中にうとうとしているとそのまま呼吸が止まってしまいそうになります。
息することを忘れてしまうというか、うまく説明できないのですが意識をしていないといけないくらい苦しいです。
ここ3日に共通しているのは以上に朝早く目が覚めたということです。目覚まし時計なしに4~5時に起き、夜10時過ぎに眠ってしまいます。
そのため、日中は眠くすごく疲れやすいのです。
脈も1分間に60程しか打たず、心配です。
食欲はあるので気にしていなかったのですが、
今日は異常に苦しかったので、少し気になりました。
周りに心配をかけたくないので少し調べてから病院なり行こうか検討しようと思っています。
原因や解決法、経験談などなんでもいいのでアドバイス下さい!

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意識してしか呼吸が出来なくなりました。

同様な質問が多いのですが、答えが多くありませんので。

今、自分で呼吸をしようとしないと息が出来ません。
意識呼吸を辞めるとそのまま止まって、呼吸を止めてしまいます。

本来無意識で行えている無意識呼吸に移行する事ができないみたいです。
本当なら意識すら行かない事なのでしょうが・・・


子供の頃、それに気が付いたみたいですが、最近ふとよみがえり、それ以来記憶に
存在し続けるため、止める事ができません。
何時もは短時間でどうやら忘れて、気にしなかったようなのですが。
一気に思い出して、それ以来止める事ができません。


自分で何かしら「息をしないと息が出来なくなる!」という暗示をかけているのでしょうか・・・?
自分がしている無意識の呼吸に気が付いている(意識してしまう)だけなのでしょうか・・・??
それとも強迫神経症やパニック障害なのでしょうか・・
一応メンタルヘルスを受診して見る予定です。

思い出すまでは全く平常でした。
今は恐怖でなお意識してしまうループです。
何かに注意が行くと無意識で呼吸しているようです。

Aベストアンサー

私も、うちの息子も同じですが、すぐ忘れるので不便はしていません。
病名を付けるとすれば「パニック障害」でしょう。
抗不安剤が効くので一般内科で処方して貰って下さい。

Q8月に入った頃から、眠りにつきそうになると心臓が止まりそうな感じになり

8月に入った頃から、眠りにつきそうになると心臓が止まりそうな感じになり、怖くなって無理に目を覚ます毎日が続いています。
心臓が止まりそうな感じを他の表現で例えるなら、蝋燭の火が徐々に消えていく感じ...(伝わるでしょうか)。
私は夜の2時~3時に就寝するのですが、最初の眠りにつく時に症状が出ます。症状がで出て無理に目を覚まし、次に眠ろうとする時には何も感じず眠ることができます。
また、うたた寝の時には全く症状がでません。
心臓が止まりそうな感じになっても、そのまま眠りについてしまおうと何度か試みたのですが、明らかに鼓動と呼吸が弱くなっている事が感じ取れるので、やっぱり不安で無理に起きてしまいます。
病気なのか、精神的なものなのか、霊的なものなのか、判断できず、相談するにも何所の誰にどのような表現で伝えればいいのかわかりません。ただただ、不安は広がるばかりです。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくは余り心配ないことだとは思いますが、循環器内科に一度見てもらってもいいと思います。
最近暑いですから、体内のミネラルバランスが崩れていて、不整脈っぽい症状が出ているかもしれません。
 カリウムが不足しないように、果物類もよく食べるようにされてください。熱中症にならないようには、ナトリウムが一番大切ですが、摂りすぎはよくありません。
 お風呂には入っているのでしょうか。何か寝る前にリラックスできるように、風呂やシャワーの時間を少しずらしてみるとか、あと普段の生活で、何か水分関係で、気になる生活習慣があれば見直して下さい。

バタバタして、就寝するのではなく、何かリラックスできるように、たとえばゆっくり風呂に入ってから寝るとか色々試してみるのもいいでしょう。
 もう少し早く寝たらどうでしょう。体がへとへとで、心が興奮気味のようにも思われます。

Q助けてください!呼吸を意識しだしてから不安感、頭痛、喉を絞められたような違和感があります。

呼吸を意識しだしたのは、一昨日からです。

軽い気持ちで意識したのですが、それから意識しないで呼吸することが出来なくなりました。

一生このまま続くのかという不安感と頭痛、喉に違和感があります。

意識する前は無意識(自然に)呼吸が出来ていました。

現在は、何かに夢中になれば、2~4秒程度無意識に出来る程度で
すぐに意識してしまいます。

また、睡眠は普通にとれています。(7時間程度)

何かの病気でしょうか?

治療法があれば教えて頂けると幸いです。

身長178cm 体重60kg  17歳 喫煙・飲酒等していません。
今まで(意識するまで)病気の類だと診断されてたことはありません。
(先天性の飛蚊症、斜視はあります。)

普通に睡眠はとれるのですが、起きている時は、不安感、頭痛、喉の違和感が常にあります。(何かに夢中になっている時の2~4秒時以外)

家族に心配をかけたくないですし、金銭的な面でも病院には行けません。

どうか助けてください。 お願いします。

Aベストアンサー

まず、民間療法と呼んでも差し支えない呼吸療法。
1.息をゆっくりはき出す。これ以上はけないというまで。
2.息をゆっくり吸う。急に吸わずに徐々に吸っていく。
これを4,5回繰り返す。
禅宗の坊さんに効いたリラックス法です。緊張を感じたらよくやっています。暗示のせいもあるのでしょうか、自分にはよく効いて落ち着きます。

「家族に心配をかけたくない、金銭的な面」といわれていますが、その反面「一生続くかと思うと不安」とおっしゃっております。
おそらく、こういう心配をしてもらえるのは家族が一番親身だろうし、それだけで気分が楽になって改善することもあるでしょう。
病院にかかったとしても、無料ではありませんが一生続く不安と比べたら安いものです。たぶん検査するとしても、さほどの費用はかからないと思われます。

意識しすぎて「過呼吸」になったら受診してください。症状としては、分かっちゃいるけど呼吸回数が増えて増えて仕方がなく、手指が突っ張ったようになります。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなる

最近、夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなります…
いくら呼吸しても全く空気が入ってこない状態になります。
でも数分もすればすぐにまた呼吸が出来るようになります。
兎に角息が全く出来ない間は苦しくて仕方がないです。。。
精神的な問題でしょうか?
それとも呼吸器の問題でしょうか?

人間関係も上下関係もうまくいっているし
不眠とかもありません。
部活で吹奏楽をやっていますが
もの凄く疲れを感じることもありません
ただ演奏の時は息を沢山入れるために口呼吸になります。

一回だけ立ってられないくらい咳が出る病気になりました
↑病名はわからない
その時は出されたクスリを飲んですぐに治りました。
体質のせいか痰が年がら年中出ます。

昔なった病気との関係はありますか?
また、その病気の前兆だったりしたら怖いです…

Aベストアンサー

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
高齢者の方は自力で切る力も少ない為、痰がノドにつまり窒息死されてしまう方も少なくないようですし。

>体質のせいか痰が年がら年中出ます。
私もtuneupさんのように咳の病気にはなってはいませんが、痰が中々切れない体質です。
その症状について高校生の時、耳鼻咽喉科で診察して頂いた所、「10代なのに50代のノドだ」と言われショックだった事があります。
水分量も細さも、まるで10代では無かったようですね。
でも、考えてみれば、しょっちゅう食べ物をノドに詰まらせていたので、妙に納得してしまいました。
その時は半年程、週に1度の吸引式のお薬を吸う為、通院をしましたが、痰の切れはあまり変化なかったので、止めてしまいました。
でも、その時「水分を多く摂るように」と言われた事は覚えており、なるべく今も心がけていますが、
呼吸が全く出来なかった時も、鼻炎の薬(粘膜が乾燥しやすい)を飲んでおり、ノドに水分が足りなかったと思います。

睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますし、
目が覚めても、呼吸が出来ないのでしたら、痰が詰まってしまった事も考えられます。
tuneupさんの痰は粘度が高いですか?
もしそうなら、普段から水分を摂る事を心がけ、寝る時は加湿器や、マスクをして寝るなど、
ノドを乾燥させないようにしてみて下さい。
また、もう一度他の病院で診察をしてもらう事も検討してみて下さいね。

早く不安が解消されますように。

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
...続きを読む

Qめまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしのこの二年間の症状と良く似ていますね。

 私の場合,後頭部が重い、頭がふらふらする、めまいで,やる気は無いというかやろうと思っても出来ないという感じでした。
 まず,車の運転中に後頭部が痛くなり,そのまま救急車で緊急入院,脳CTレントゲンほか検査で異常なし,1泊で退院。
 その後,症状が改善せず近所の病院の「脳神経外科」を受診,頭痛,ふらつきがひどくなり,4日入院。脳CTレントゲン、脳MRI異常なし。
 まだ改善せず「整形外科」を受診。改善せず。
 現在,「心療内科」へ通院。投薬中。症状は改善。病名「筋緊張性頭痛」とのことでした。
 この間,1ヶ月ほどの病気休暇を2回取りました。大変な二年間でした。

 私と同じ病気でしたら,器質的な疾患ではなく精神的な症状だと思いますので,いくら検査をしても異常は出ないと思います。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Q呼吸の仕方がわからない

こんにちは。
つい2~3年前から呼吸の仕方がわからなくなってしまいました。
初めは鼻息が気になり、「これって周りに聞こえてないのかなぁ」
と思いました。そのときからどう呼吸をしたら確実に聞こえない
のかわからないし呼吸はどのくらいの量をどの感覚ですればいいのかわからなくなり
時々苦しくなります。
そうなったらどうしようもないので咳をしたり鼻をすするふりをして調えます。
でも常にそうというわけじゃないんです。
近くに人がいるときなど「鼻息」の事を思い出すとできなくなるんです。
塾や映画館など最悪です。
どうすればいいのかすらわかりません。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

肉体上の障害や、異常がない場合は、心因性のストレスや苦痛です。

2~3年前に鼻息について気になるようになった最初のきっかけが思い付きますか?
鼻息について誰かに何か言われたとか、気にするきっかけが思い付きますか?

かつて、おそらく2~3年前に、何かのいやな出来事、苦痛や不安の体験をしてい
るかもしれません。
その体験や環境、同じような状況が身の回りに再現された時に、kabochiさんを再刺激して、その時の痛みや不安が再現されます。

そうした最初の体験を思い出してみてください。
思い出すと気分が悪くなるかもしれませんが、何度か通り抜けると治ってしまいます。
これを専門に治療している人もいます。

試してみてはいかがでしょうか?
http://www.scientology-tokyo.org/dianetics.htm
http://www.scientology.org/cgi-bin/ocapg1.pl?japanese

1~2時間ぐらいなら無料でやってくれると思いますし、その程度の
時間で解決するような内容かも知れません。

私も、4ヶ月前に無料オーディティングと講習会を受けましたが、オーディティングが安全で、効果があることがすぐに分かりました。
 

通常は精神科を薦められると思いますが、精神科では、症状を改善するために
向精神薬を処方します。これは、危険な副作用が精神医学の専門家により指摘され始めています。
私の体験からすると、今の呼吸に関する問題が、最近のストレスが原因してるなら、すぐに解決できるのではと思います

toporino=R・E

参考URL:http://www.scientology-tokyo.org/dianetics.htm

肉体上の障害や、異常がない場合は、心因性のストレスや苦痛です。

2~3年前に鼻息について気になるようになった最初のきっかけが思い付きますか?
鼻息について誰かに何か言われたとか、気にするきっかけが思い付きますか?

かつて、おそらく2~3年前に、何かのいやな出来事、苦痛や不安の体験をしてい
るかもしれません。
その体験や環境、同じような状況が身の回りに再現された時に、kabochiさんを再刺激して、その時の痛みや不安が再現されます。

そうした最初の体験を思い出してみてください...続きを読む

Q呼吸を常に意識してしまう

吸って~、吐いて~と呼吸を常に意識してしまうんです。

無意識に呼吸することを体が忘れてしまった感じです。

どうしたら意識せずに呼吸ができるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

私もパニック障害になっているので発作が起きたとき呼吸がうまく出来ないことがあります。
そういう時は、どこかしら体に負担がかかっているのかも知れません。
ストレスがそういう風になるのを引き起こすこともあります。
一番良いのはそれに目を向けない事が大切ですが、それもそれであえて目をそらすと今以上に気にしてしまうものです。
私としてのオススメは自分の好きな事を見つけたり熱中できるものを見つけそれから目を離す事がベストだと思います。
頑張って下さいね。

Qなんとなく呼吸が苦しいです

3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。
肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。
日によって差があますが、生活に支障はありません。

今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。

ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。
これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか?
調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

Aベストアンサー

参考になれば

息苦しさ自律神経の乱れや骨格の歪み(猫背、平背)、そして胸背筋の拘縮と筋力低下、及び、横隔膜の薄弱(筋力が弱っていたり、横隔膜が下が り過ぎていたり、またその反対)の場合にも生じます。

 その結果、呼吸が小さくなり、体液は弱酸生体に傾くと同時に自立神経が乱れ、息苦しくなります。
 
 肺活量を調べる必要がありますが、簡単なチェックの方法として、胸にひもを巻き、力を抜いた状態から、大きく息を吸い胸を膨らませます。そのふくらみにより、5センチ程度(女子は3.7センチ)、ひもが伸びれば、問題ありませんが、3センチ程度(女子は2センチ)だと、横隔膜、胸背筋の筋力低下及び骨格の歪みが考えられます。
試してみてみてください。

 精密検査の件ですが、不安を解消したいのであれば、受診するべきでしょうが、検査事態も、リスク(まれに検査で死亡することもあるし、放射線や超音波等による副作用で遺伝子が壊され、発ガンすることもあります)があることを忘れてはならないと思います。
 それを天秤にかけ、自分で判断する必要があります。

Q一瞬息苦しい

こんにちは。19歳女、喫煙はしていません。
軽度の肋間神経痛を患っているだけで、成人病・高血圧もありません。
今年の春から、時々なのですが、
2秒ほど息が詰まって息苦しくなるときがあります。
行動中ではなく、ぼーっとしているときに起こりやすいです。
2秒ほどなのですぐに収まるのですが不思議でたまりません。
どの人にでもあることでは無いな、と思っています。
同じような経験をされたことがある方、もしくは情報をお持ちの方
助言をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
 専門医にかかるのが一番ですが,やはり,不整脈がおきると「ウッ。」と一瞬息が詰まることが自覚されることがあります。
 しかし,不整脈があっても,何も感じない人もいます。

 「ウッ。」としたときに,胸の真ん中あたりが苦しいような感じがするはずです。(運動など行動しているときには,気づかないことがあります。)

 これまでにそういう自覚症状が無く,最近,その頻回が多くなってきたということでしたら,一度受診された方がよいでしょう。

 一度,総合病院の内科にかかります。
 これまでの症状について,いつ頃から,どのように,どんなときにという内容で,担当医に話をします。

 そして,検査で一番良いのは、やはり来院したときの心電図検査のみではなく、一日24時間身体に付けっぱなしにしておく「ホルター心電図」検査です。

 私も「これは、何回やってもいいものだから。ぜひやりましょう。」と総合病院の担当医に言われて、もう7回ほどつけてみました。

 身体への侵襲度はなく、苦痛などは何もありません。
 小さな電極を一日上半身につけているだけです。
 全く普通の生活が出来ます。
 ただし,入浴はできませんが。
 翌日の同じ時刻に再度来院して,心電図を外してもらいます。

 データ解析には,病院に依りますが,数日から一週間程度かかります。
 その頃に次回の予約をとり,担当医の診察を受けて,結果を聞くことになります。

 これで、丸一日のいろいろな活動→睡眠・食事・運動・仕事などの安静時はもちろん,労作時の心臓活動電流の様子がそっくりわかるので、より的確な診断ができます。

 つまり,異常波形とその回数から,その不整脈が治療の必要のあるものなのか,経過観察してしばらくして再度受診すればよいものなのか,全くそのまま放置しておいてよいものかの診断がほぼつきます。

 また,心臓超音波検査(心臓エコー)も苦痛のない検査です。これにより,心臓の拍動=心室,心房の動きのバランスなどが分かります。

 一度,受診されることを強くおすすめします。

 もし,病院がわからないときはこちらで。
 「県名」~「区市町村名」~「内科」とクリックして,総合病院を探してみます。↓
http://www.zero-dr.jp/index.html

 何かのお役に立てば,幸いです。

 こんにちは。
 
 専門医にかかるのが一番ですが,やはり,不整脈がおきると「ウッ。」と一瞬息が詰まることが自覚されることがあります。
 しかし,不整脈があっても,何も感じない人もいます。

 「ウッ。」としたときに,胸の真ん中あたりが苦しいような感じがするはずです。(運動など行動しているときには,気づかないことがあります。)

 これまでにそういう自覚症状が無く,最近,その頻回が多くなってきたということでしたら,一度受診された方がよいでしょう。

 一度,総合病院の内科...続きを読む


人気Q&Aランキング