近くに住む義母がトイレットペーパーを大量にくれました(大きな段ボール箱いっぱい)。

「かわいかったから買ったの、使ってね」と。キャラクターか何かの絵が全面に描いてあるトイレットペーパーでした。

義母はいつも食料や調味料をたくさんくれるのですが、トイレットペーパー。しかもこんなにいっぱい‥。

なんだかトイレの中でまで義母に見られてるような気がして、とても困惑しています。「ゆうべは遅くに寝たのね。遅くまで電気付いてたね」「昨日は遅くに帰ったね」などと言われるからかも知れません。

トイレットペーパーに罪はないのですが、使いたくない‥。私って変でしょうか。

A 回答 (26件中11~20件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

いいお義母様じゃないですか。(^-^)
「遅くまでおきてたのね。」「帰りが遅かったのね。」って、家の明かりが見える距離ならちょっと気になるだろうし、心配に思ったのでしょう。

大量のトイレットペーパーは面白いですね。
本当に可愛いと思って、「じゃああの子のとこにも買ってあげよう!」って買ってきたんでしょうね。(^-^)

お義母様は質問者さんがお嫁に来てくれて嬉しいのでしょう。
主人の母も同じような感じです。
今は遠くに住んでいるのですが、いつもお邪魔すると「今日はなに食べたい?」とか「何か買い物いこうか。」って嬉しそうです。
何か手伝おうとすると「座ってて!テレビ見てていいよ。」って嫁に過保護なんです。(笑)

質問者さんはそんなお義母様の歓迎っぷりにびっくりしてしまったんでしょうね。
甘えさせてくれる義母ってとても良い存在だと思いますよ。

しばらくトイレットペーパーも買わなくて済みましたね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんな風に素直になれなくて、正直ヘコんでしまいます。
いつか私も広い心を持てるのかな~?(今は無理みたい)

でも良いお話をたくさん聞けて感謝してます。

私は 今年結婚25年になりますが、義理母、義理父から、100円の物も貰った事はありません。

長男だからと言う理由で要求は色々 されるんですけどね。下さるって羨ましい限りです。甘えていてもいいんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
感謝する気持ちを忘れちゃ駄目ですよね。

ありがとうございました。

義母は普通の方だと思います。

遅くに帰ったねとか気になるのは大抵の年配の女性は近所の事まで気にします。トイレットペーパーをくれたのも悪気はないと思います私なら喜んで使います。私ですが同居でした、今は他界してこの世にはいませんがそりゃ色々ありました。農業の手伝い、義母のお買い物の付き添い、入院の介護、里に週一度立ち寄る事への苦言(隣町なのに)質問者様は変ではないと思いますが、あまり気にしない方が精神的にも良いと思いました。私の義母はいませんが一緒に暮らしていろいろ教わりましたし楽しい事もありました。義母から気に入られているのですから細かい事は気にせずに過ごせばいいのではと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

そうですね、気にし過ぎて自分の首をしめていると気付きました。

義母の優しい性格は尊敬しないといけませんね。

こんばんは!

質問者さまは、群ようこさんの「無印結婚物語」をお読みになったことありますか?
なんかすごく似た感じの状況の話があります。
息子しかいないお家にお嫁に行ったらば、もう両親にかわいがられて
たまらない!とかそういう感じのお話です。

お嫁さんがかわいくてかわいくて仕方ないのではないでしょうか?
きっと…。
そんな感じがしますよ~他人から見ると。

全く参考にならなくてごめんなさい!
でも、上記の本を読んで「わはは」と笑ってみてください。
肩の力が抜けるかもしれません♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041717 …
    • 0
この回答へのお礼

今度読んでみます。

参考URLもありがとうございました。

N0.7で回答したものです。

質問者さまの回答へのお礼を読んで思ったのですが、
正直言って女性側の親は娘の旦那に、
「娘が好きな醤油よ」「娘が好きな味噌よ」「娘が~」
とは恥ずかしくて言わないですよね。
まぁ料理に多く携わるのが妻のほうだからかもしれませんが。

多分、(息子以外に)身内が増えた事が嬉しくて、しょうがないのかもしれません。
いつかは落ち着くかもしれませんが、
何事も攻めるほう(お義母さま)が悩んで憂鬱になってしまう事例は無いですよね。
受ける側のほうが弱い立場で気を病んでしまうのです。
断われない関係で一方通行になってしまうから。

質問者さまが疲れきって嫌になってしまう前に、
愚痴をこぼせるお友達を見つけるとか、
「自分とは考え方が違う人なんだ」と割り切って
考えてもいいかもしれません。
「自分だったら、~しないのに…」なんて考えると身が持ちません。

ただお義母さまにとっても質問者さまとの関わりは、
長い人生の中で初めての関わり(あたりまえですが)なので、
親愛の情をどうやって表現していいか分からなくて、
旦那さんの話題を出したり、物をあげる事で表現したりしてるのだとも思います。

大目に見れると良いですね。
だけど無理はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

以前の私は家にいる時、電話が鳴ったら 義母?! インターホンが鳴ったら 義母?! とビクビクしていました。
実家が遠く、こちらに友達が少ないので思い悩みがちでした。

とるにとらない小さな事で悩む自分が嫌で、地元の友達に愚痴らないようにしていました。

最近は仕事や家事や趣味に忙しく、義母の事をあまり考えないようにしていたのですが‥疲れが溜まって、つまらない質問をしました。

明日また忙しい一日が始まれば 元気になると思います。

分かります。

私の義母も同じです。
最近まで同居でしたが、超が付くほど過干渉でした。逐一私達の様子を根掘り葉掘り聞きます。今日はどこに行ったのか、誰と行ったのか、何を食べたのか、何を買ったのか、いくらだったのか。そして私達の部屋の様子を逐一言われました。昨日は静かだったね、昨日はうるさかったね。等。
多分子離れ出来てない義母さんではないですか?親切心が返って嫌になることってありますよね。解決になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、スーパーに行く時は何を買うか教えてね‥等言われた事があります。

私にとって義母の親切は 干渉、監視、恐怖‥
義母は私と仲良くしたかったのに、と寂しいんだと思います。

こんばんは。

sanakamotoさんが気にされるお気持ちもよくわかります。あまり、自分たちの生活を干渉されたくないのですよね。

でも、お義母さまが下さるのは食料、調味料、そしてトイレットペーパー。消費すればなくなるものです。
そして、必要なものでもあります。
形として残ってしまう趣味のあわない服や調度品なんかをもらうより(もしかして、そういうものもお義母さまは下さるのかしら?)よっぽど始末がいいと思いますよ。

ウチの死んだ母も「いろいろくれたがり」の人でした。つまんないもの、くれたがるんですよね^_^;。
「あるから、いらない」と断ったこともモチロンありましたが、今思えば、親心なんですよね。ちょっと冷たかったかな・・と反省しています。

実の母でなくても、やっぱり嫁可愛さ、息子可愛さなんだと思いますよ。

ここはちょっとコラえて、かわいいトイレットペーパー(自分じゃ買わないですよね~(^^ゞ)使わせていただくのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに消耗品が多いのですが、義母が買ってくれたものに囲まれて疲れてしまう事があります。

トイレに行く度に義母を思い出すのがしんどくて‥

以前は夫のシャツやパンツや靴下も買ってたんですが、それはなくなりました。
買いたいけど一生懸命我慢されてるんだと思います。

こんにちは。

気持ち、わかりますよ。
別にトイレットペーパーが悪いわけじゃないんですよね。
義母がくれるものに対して、ということでしょう?

よほど毎日過干渉をされているのでしょうか。
離れたところに住めないのなら、もうある程度は聞き流すこと必要だと思います。

私の場合は遠くに住んでいますが、やっぱり会うと心の中で「うーん・・」と思ってしまいます。
会うたびにとにかく自分の家で使わないものや余っているものを「持ってかえって」なので、帰省するのが怖いです。
でも気持ちよくもらってあげるべきなんでしょうね。
私も心広く持つように心がけます。
    • 0
この回答へのお礼

私も「持って帰って」って言われるのが恐怖で‥

トイレットペーパーは以前から「たくさんあるから持って帰ってね」と言われていて。「なくなったらもらいます~」なんて答えていたんですが、今回家に持って来てくれたので‥

今後何年もトイレットペーパーを買って来てくれるのかと思うとなんだか不安になってしまったんです。

なんでもない事なんですけど‥

私の主人の親もよく物をくれます。

実家の親がしてくれるのはよくある話・・ですが、うちでは両方からですので大助かりです~!

それに義母はこまめに連絡をとってくれます。
歩いて10分の距離に住んでいるのに・・です。
嫌な事があっても『聞いて・・』と長電話です。
時々、困惑している自分も居たりしますが、そんな時は『気に入られている証拠!』と自分で勝手にいいように解釈して納得していますよ。

嫌いなお嫁さんと思われるより、仲良く付き合える可愛いお嫁さんでいつまでも居たい・・と、こんな自分を日々可愛がってくれる親に感謝しています。

質問者さんも、そうやって気にかけてくれる優しいお義母様がいらっしゃるお宅に嫁ぐことが出来て幸せですよ。
変なことを気にせず、仲良くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

義母は買い物大好き、人にものをあげるのが大好きで、いつも洗剤や飲み物を大量に購入して人に配っています。

優しい義母を持った事は幸せですよね。

今の私はこの性格を変える事ができなくても、良いお嫁さんを演じる事は必要ですね。

>なんだかトイレの中でまで義母に見られてるような気がして

きっと普段からの過干渉にゲンナリしてらっしゃるのではないでしょうか?
そのうえ、下の事(?)までも…

質問者さまのお気持ち、有り得ることだと私は思います。
なんでもない人から頂いたトイレットペーパーとは違うのですよね…気分的に…。

うまく考えない方法が見つかると良いですね。
お義母さまの興味?が他に移るといいのですが、それも難しいと思うので、
軽く受け止めるしかないかも。
    • 0