エクセルでグラフを作っています。
度々内容を更新して上書き保存しているのですが、先日「タイトル」と「凡例」を追加したことがきっかけで、グラフのフォントサイズがおかしくなりました。
普段からサイズを「9」にしてあるのですが、「タイトル」等の追加でサイズが変わったためグラフ全体を選択してサイズを9にあわせたのですが、その時はうまくいくのに、保存したモノを開くと必ずサイズが「1」になってしまっています。何度保存し直しても1になってしまって困ってます。
なんとか、「9」のままにしておくことは出来ないのでしょうか?
なぜフォントサイズが保存されないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

>グラフ全体を選択してサイズを9にあわせたのですが

これはグラフ・エリア(グラフ全体)を選択してフォント・サイズを設定したということですか?
それではきちんとしたラベルのフォント・サイズ変更はできません。タイトルやデータのラベルを設定する時は、「データ・ラベルの書式設定」を開き加工しなければいけません。グラフ・エリアでは、あくまでもグラフ全体のデザイン設定しか出来ません。背景の色や大きさですね。

タイトルやデータのラベル部分をクリックして一度選択させ、改めて右クリックしてショートカットを出し、「データラベルの書式設定」を開きましょう。そこできちんと設定しなおしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書式設定の中の「サイズ自動調整(?)」のチェックをはずしたらうまくいきました。
いつも、ツールバーの書式設定を利用していたので、気付きませんでした。
ありがとうございました。