プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話なんで詳しくは分からないんですが、
γーGPTとCRPが高いらしいのですが・・ガンマの方は
500以上あるようです。
アルコール性じゃないとすると、どういう病気が考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

γ-GTP、GOT、GPTは胆道系酵素と呼ばれています。

これらの酵素は肝内外の閉塞時に血中で上昇します。なかでもγ-GTPはもっとも鋭敏でほかの酵素が正常でも異常高値を示すことがあります。このことから胆道の閉塞にかんして最も特異性の高い血中酵素だといえます。

検査によってなにがわかるか
胆道系の異常、アルコール性の肝障害(この場合は違いますね。)

どういうときに検査するのか
肝障害が疑われるとき
胆汁うっ血の目安としてGOT、GPTとともに用いられます。

今後の検査の進め方
LDH、ALP、LAP、GOT、GPT、ZTT、TTT、TP、ALB、TCHOなどの肝機能検査を組み合わせて必要に応じて画像診断や肝生検をします。

異常値を示す疾患
主に肝胆道系疾患です。
胆道閉塞、慢性肝炎、肝硬変など

CRPはあらゆる炎症性疾患で上昇します。
炎症、感染(細菌、ウイルス、真菌など)、外傷等々

以上のことから、炎症性の肝胆道系の疾患が考えられます。
ただあまりにも手がかりが少なすぎます。

患者さんは病院の待ち時間が長いと言われますが病気一つにとってもいろいろな検査データを照合して病名を確定していくので時間がかかるのです。
今回のようにγ-GTPが高いから何の病気?ではなくいろいろな検査データを照合して病名までやっとたどりつくのです。
ですのでもう少し多くの患者情報を記載してください。できるだけ多いほうがいいです。正常値であるからたいしたことがない、ではなく他のデータとも見比べていますので。
いずれにしても、あまりよい状態ではないようですので病院に早急にかかられることをおすすめします。
検査結果しだいでは、入院をすすめられるかもしれませんので入院の準備もしておいたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
友達にも話してみます。
参考になりました。

CRPが高いということは体内に炎症を起こしている箇所があると言う事だと思います。

そのためにお薬を飲んでいてγーGPTも上がったということではないでしょうか?ちなみにわたしの場合はそうでした。またアルコールを飲まなくても非アルコール性とか脂肪性の食事を取っていても高くなるそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。