[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

はじめまして。社会人です。会社でスポーツサークルに入っています
教えてほしいことと言いますか、相談になってしまいますが、もしよろしければ聞いてください。
悩みは甘いものがとまらないんです。過食です。
かれこれ二週間になりますが、夜、甘いものがとまらないんです。
生理前から始まったので、ホルモンの影響かなってそのときは気にしなかったのですが、生理後もとまらず、むしろより食べるようになってしまって。
菓子パンなら5個くらい。ケーキ、プリン・・・・。
もともと甘党なのですが、ここまで来るとちょっと不安でこちらにきました。
食べて吐こうとか、食べ終わったあとうつ症状が出ると言うことはありません。

ただ、太ってきてしまって、他人の視線がすごく気になるようになってしまいました。
「あいつスポーツやっているのに太ってるよな。」って言われているような気がして・・・。
サークルの先輩にも痩せたら、もっと良いパフォーマンスができるのにって言われたり、
あと、試合が一ヵ月後にあって、すごい期待されてしまって・・・・
見られていると思ったらこのぶよぶよな体が恥ずかしくなってしまって・・・・。
毎日止めようやめようと思い、試合に向けてダイエットしなくちゃッて思うのですが、
全くそのような状況じゃなくって・・・。
スポーツをしっかりやっているのに人より太ってぶよぶよな自分が嫌で・・・。
どうしたらいいんですかね。。。

A 回答 (6件)

私はダイエット中の身ですが、甘いものが大好きです。

深夜にも菓子パンを食べたり、プリンやハーゲンダッツのアイスクリームも毎日食べていました。
 それで体重は106キロまで増えてしまいましたが、最近はダイエットのおかげで83キロまでやせました。

さて、私も含めて、甘いものが好きな人は、タバコやコーヒー、お酒と同じようにストレスを甘いもので発散しているのだと思います。
 無理に甘いものをやめてもストレスがたまるだけですし、ひもじい思いをして結局は断念してしまうだけです。そしてリバウンドしてしまいます。

甘い物好きの人に、甘いものをやめろというのはあまりにも酷であると思います。
 要は、甘いものを食べても、カロリーを摂取しなければいいのです。
 そこで、私がおすすめしたいのが「ダイエットコーラ」です。
 ダイエットコーラは、カロリーがほとんどなく(あっても、無視できる程度)甘いので、あなたの「甘いものを食べたい」という欲求はほとんど満たされるものだと思います。
 夜間、どうしても甘いものが欲しいときはこのダイエットコーラ(ダイエットペプシでもかまいません)を飲んでください。
 よく、ダイエットコーラなどに含まれている人工甘味料の有害性について指摘されますが、極端に大量のダイエットコーラを飲まない限り問題はありませんし、深夜甘いものを食べて、肥満になるよりははるかにましだと思います。
 繰り返しますが、夜間に食べることは昼間に比べて太りやすいので、夕食後はなにも食べないか、ダイエットコーラを飲んで欲求を抑えてください。
 管理栄養士もこの意見は賛成していました。

また、どうしても甘いものが食べたい場合は、甘い食べ物のカロリー分を食事から減らしてもかまいません。
 あと、脂肪分の高いお菓子やデザートは避けるべきでしょう。
 一般に、脂肪分の高いお菓子は・・・・アイスクリーム、チョコレート、クッキー、ケーキ、菓子パンです。
 これらを食べるよりは、和菓子、アイスキャンデー(ガリガリ君みたいなあっさりしたもの)、せんべいがいいでしょう。
 脂肪分は、すぐに体の脂肪に変わりますが、炭水化物は食べ過ぎない限り、脂肪にはなりにくいです。
 なお、アイスクリームについては、セブンイレブンで低カロリーのアイスクリームが売っているのでそちらを利用してもかまいません。

甘いものは食べたいときに、ダイエットコーラか低カロリーの甘いものを食べる。これがポイントです。

• 1
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
ただ、私、代用品が駄目なんですよ・・・。><
コーラを飲んでも低カロリーの甘いものを食べてもやっぱりこってり甘いのが食べたく成っちゃって、食べられなかったものをずっと気にしちゃうんですよね・・・

まして今はその状態なんです
せっかくご意見くれたのに申し訳ないです。

すごく分かります。

甘いもの…特にこの時期チョコレートがおいしそうですよね。栗とかお芋とかも。

そういうとき私は、デパ地下のちょっとお高めなお菓子を食べるようにしています。さすが美味しいです。するとコンビニ菓子を食べる気をなくします。
お金はかかりますが気持ちが満足するみたいで、少量ですみますよ。

糖分の吸収を抑える「ギムネマ」や「ガルシニア」のサプリメントとの併用もおすすめです。
    • 1

夜になると甘いものが食べたくなるのかしら?朝では、ダメ?

私も甘いもの好きですから朝食の後にケーキとかプリンとか食べます。

何か小さなストレスに思い当たりませんか?小さなストレスは過食、大きなストレスは、食欲が減退しますから。

それと、もしかしてスポーツの後コンビ二によって菓子パンとかプリンとか
購入してませんか?疲れたあとは、やっぱり甘いものが私達を呼びます。
呼ばれないように行かないようにしてます私は・・・・
    • 0

僕も甘い物が大好きです。

お酒も大好きなので困ってしまいます^^;

甘い物でしたら自分で作れば良いです。シュガーカット等の低カロリーの人口甘味料を使えば甘くてもオッケーですよ。僕は牛乳寒天やプリンなどを作り置きしています。アンコやジャムも自分で作ります。そうすれば食べ過ぎても罪悪感は少ないですし、安心して食べる事が出来ます。
    • 2

いろんなストレスを、食に転嫁しているような気がします。

既にダイエット自体がストレスになりつつあるのではないでしょうか?

心を健康にするのが先のような気がします。
かかりつけのお医者さんに相談するのもいいかもしれませんよ。

無責任なこと言っちゃって申し訳無いです。
    • 0

自分も甘党で以前はやめたくても止まらない病でした。

でも甘いものやめたくないんで今はとにかく噛んで噛んで噛みまくります。
ごはんであろうがプリンであろうがチョコであろうがとにかく噛む。
これで少しは量減ると思いますよ。
お菓子だけでなくごはんなどもすべて噛むことで無駄な過食が減ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!!