4歳半の雑種雌猫です。とにかくうるさいんです。毎晩鳴きます。
鳴き声は、人を探しているときや、発情時の、あの独特の声に似ています。
あちこち歩き周りながら鳴きます。
私を探して鳴く事も多いのですが、私の姿が見えていても鳴いている事があります。
もう一匹の子を探しているわけでもなさそうです。
もちろんとても可愛がっているつもりです。時間があるときは遊んであげますし。
完全室内飼い、避妊済み(発情期以前に)なので、外に出たがっているわけでもなさげです。
というか、外には病院の時くらいしか出た事がなく、逆に怖がります。
健康で元気もあります。いったい何が気に入らないのかわかりません。
もともとよく鳴く子ではありましたが、ここまでひどくなったのは、ここ1年ほどです。
別に近所から苦情が出たわけでもないのですが、家の中じゃあんまりうるさいんで
できることなら止めさせたいのですがどうすればいいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちのメスネコが明け方近くになると、ミャーミャー鳴きます。


あまりうるさいから、ザブトンを投げつけました。ピタっと鳴かなくなりました。
鳴くのはニボシほしさですから、ニボシをあげないと鳴き続けていましたが、絶対にネコの甘えです。たまに恐怖感を与えるとおとなしくなります。
ニボシは、結石の原因なので与え過ぎはネコのためになりません。我慢比べみたいなものですが、こちらに対する期待が叶うと信じて鳴き続けます。負けてはいけません。
でも、ほんとに怪我をするような物を投げつけてはダメですよ。ええ加減にしなさいと思わせるだけで良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳴くのは煮干ほしさ!まさにそれ、あります。
煮干が大好きですが体にあまりよくないのはわかっているので、ほんの少ししか
与えていないんですが、鳴いたら私が何かしてくれると思っているのかもですね。

お礼日時:2001/11/09 15:01

家では親猫一匹と子猫が四匹計5匹居ますが、それぞれ個性があって鳴く猫、鳴かない猫と・・・・


でも、鳴くには理由が色々ありどの猫も困ると鳴くようです。
 ・お腹が空いて餌が欲しい時(親猫は無視すると鳴くだけでなく噛みつく)
 ・外に遊びに行きたくてねだる時
 ・遊んで欲しい時
 ・眠くてぐずる時
 ・喧嘩してる時(これは判るか)
 ・トイレが汚れていて文句を言う時
思いつくままに書いてみましたが鳴くにはなくなりの理由があると思っています。
赤ん坊と同じで言葉が話せませんから何かを訴えるには鳴くしか無いわけで・・
鳴い声や仕草を見ていると何がして欲しいのか判って来ます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家も実家の子と合わせると5匹で、もう猫歴10年なので
自分では慣れているつもりなのですが・・・この子の行動はどうしてもわかりません。
ただ最近引っ越したので、その前後は顕著だった鳴き声も
ここ数日は2日に一回くらいにおさまりました(笑
このまま沈静化してくれることを祈ります。

お礼日時:2001/11/13 09:02

うちも3匹飼っていて、やはり、1匹だけ遠吠えする様に鳴きますよ。

去勢していますが、ボス的な子なので、おたくの猫ちゃんも、自分がリーダー的におもっているかもしれませんね。回りを見渡して「よっしゃー、何も無いわー!!」と叫んでいると思います。特に怖がりな子だと、よけいに確認しているはず。ここ1年ほど、ということですが、1年前に何か、その子がすごく不安になった出来事とかありませんか?例えば、家の近くで大きな工事があったとか、すぐそばで、お皿を割ったとか。鳴き始めたら抱っこなどして「大丈夫、何も無いよ」など言って不安を取り除いてあげると、少しずつですが静かになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、前からいる猫よりも態度はでかいです(笑)
私が甘やかして育てすぎたのも原因かもしれませんね・・・
不安といえば引越しした位ですが、引越し前から鳴いていたので
あまり関係ない気もします。
抱かれて喜んで落ち着くときと、嫌がって逃げる時があるんですよね(;^_^A

お礼日時:2001/11/09 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫が挫いたわけではなさそうだがびっこをひく

猫が2日前にびっこを引いて歩くようになりました。骨折でもしたかと翌日病院に連れて行こうと思ったのですが、翌日にはすっかり良くなってしまったようでした。拍子抜けでこれなら連れて行く必要は無いかと思っていたのですが、今日になったらまたびっこを引いています。右前足です。
家の中で挫いたという線も薄そうなのですが、これは一体なんなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか?まだ一歳半の猫です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネコは結構ねんざしますよ。捻挫なら、だいたい1週間で治ります。

目測誤ったり、跳んだ先がツルツルで滑り落ちたり。

一番ひどいのは、障子を破いて遊んだあげく、前足がすべって、後ろ足が障子のマス目で関節技のように決まって、自分の体重が後ろ足一本にかかって自力で戻れない、ということも。その場合は、首から背中にかけて両手で重力に逆らって持ち上げて、体重で関節技が決まるのを止めてから、後ろ足を抜かせますが。

万が一、血栓で足に血流が行っていない場合は、肉球を触って、冷たくなっていないか(血流が止まっていないか)を足裏・足先触って確認して、冷たいようならすぐに病院で処置してもらってください。放置すると壊死しますので。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q室内猫一匹だけ・・・もう一匹要るか?

数ヶ月前まで、家で猫を二匹飼っていました。
しかし、そのうち一匹(雄)が死去し、今は一匹(雌・約10歳)のみです。

完全な室内猫で、家には仲間がいません。

そこで、もう一匹、仔猫を飼った方がこの猫のために良いのではないかという意見が出ています。どうでしょうか。

実は、私は居候をしており、その家の猫なので、専門的なことなどは全く無知です。そこで、猫を飼ってらっしゃる方やお詳しい方に少しでも助言を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別ですが。
 うちの実家の猫(当時の推定年齢8歳くらい)は、拾ってきた1か月未満くらいの子猫を気に入りませんでした。近寄ると威嚇します。今でも仲良くはありません。でも外に出られるし、田舎の家なのでそう狭くなく、室内ではお互いに住み分けているので、仲良くはないけれど喧嘩などのトラブルはありません。
 猫は自分1匹にしろ!と思っているでしょうが。

 猫同士の相性と、お家の環境次第ではないでしょうか。
 そして、もし新しい猫を飼うなら、元からいる猫の方をより可愛がってあげてください。猫もヤキモチは焼くようです。

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別で...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qオスも発情期になると大きな声で鳴くんですか?

家にはメス猫しかいないので分からなかったんですが、オスねこも発情期を迎えると雌猫のように、ウォンウォンって鳴くんでしょうか?
今、外で野良が鳴いているんですが、雌だと思っていました。

もう1つですが、雌猫と雄猫って外見で判別できるんでしょうか?
雌って、雄と比べて幾分かわいい顔に見えるんですが・・・

Aベストアンサー

うちもオスですが、凄い声で泣きました。特に赤トラなので声がとても大きくて。ヴァーォ、ヴァーォという感じで。喉の奥から声を張り上げます。けれども既に去勢済みなので、現在は寝るだけ(^^;)の生活です。
 雄猫はテリトリーを主張して他の雄猫と張り合うので(外出する猫は)、どうしても顔が太くなります。(ライオンのたてがみと同じですね)去勢すると顔が痩せますが、元の骨格のせいか、メスよりもごついように思います。メス猫はオス猫に比べてパーツの配置が小作りだと思います。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q雌猫の発情?生後4ヶ月メス 猫が変な声で鳴き続けます

こんにちは。猫についての質問です。
6月末に、子猫を保護しました。
あまりに小さい体だったので、生後1ヶ月くらいかと思っていたのですが、2箇所の病院をまわったところ、どちらも生後2ヶ月のメスだと診断されたので、いま8月末で4ヶ月のはずです。
私の家の先住猫が嫉妬深く、一度連れ帰ったところ私が襲われてひどいことになったため、一緒に暮らせないので
一時とにかくお願いして、病気療養中のうちの親のところで
保護しています。
その猫が、きのうからひくく太い声でひっきりなしに鳴くよううになったそうなのです。電話で聞いてみると、オスの発情の声に似ています。
腰の辺りの動きとか、そういう目だった動きはあまり
みられないらしいのですが、
「アオ!アオーン!アオ!」とずっと鳴いて、
ご飯もほとんど食べずに鳴き通しだそうです。
明日にでも病院にも相談してみますが、
具体的になにか排泄物に異常がある、などのことはない、
マーキングのような、いつもとちがう場所での排泄もない、
とのことで、私もよくわからないで困っています。
だいたい、6ヶ月過ぎたら発情かなとも思っていたのですが、
早熟な子だったら、4ヶ月という年齢での
発情もあるものなのでしょうか?
でも、手術はやはり6ヶ月から8ヶ月以降、ということになるのでしょうか...。手術すればこのような声は収まるのでしょうか。

とにかく、親に預けてからはケージもあるのですが
かわいそうということでケージにも入れてなくて、
3DK(LDK?)のマンションの中を走りまわっていて、
自由に遊ばせており、おもちゃも与えていて、できるだけ相手して、
ときどき(子猫の割には)またたびにも反応があるので
ストレス、という感じではないような気もしますが、
自分自身で育てているのではないのでなんともむずかしいのです。
親は、私が生まれる前からずっと猫や犬と何十年も暮らしている経験者なのですが、こんな女の子はみたことがなくて困る...と悩んでいます。
ご飯の種類も変えてみたり、だっこしたり、いろいろ思いつくものは
ためしているそうなのですが...
どなたか、これではないか?とか、
こうすれば?というようなご意見がありましたらぜひお教えください。
一応、私はストレスのせいかも、といっておいて、
ストレスのある猫にあげるご飯もあるとか、(ローズマリーや
セントジョーンズワート配合などの)キャットニップやマタタビ、
おもちゃも増やすなど提案しましたが、
声を聞くといつもけっこう鳴く子ではあるものの、
なんだか発情っぽいという意見も否定できない感じです。
両親どちらも闘病中ですが、とくに父が10日以内くらいに
再入院するということで、母の負担も増えそうで、
申し訳なくてどうしようという状態です。
親には(親の年齢のこともあり、病気のこともあり)一時預かりで
里親さんをとも思っていましたが、この状態だと里親さんも難しいと思われます。(保護して10日間くらいは病院に入院させ、集中治療をして、病気は現在治っていますが、ストレス性のはげなどがあったのでそれで里親さん探しをしばらくできませんでした。はげも直りましたが、こんどはこんな状態です。)

はっきりしたアドバイスでなくでもけっこうですので、ご意見など宜しくお願い致します。

こんにちは。猫についての質問です。
6月末に、子猫を保護しました。
あまりに小さい体だったので、生後1ヶ月くらいかと思っていたのですが、2箇所の病院をまわったところ、どちらも生後2ヶ月のメスだと診断されたので、いま8月末で4ヶ月のはずです。
私の家の先住猫が嫉妬深く、一度連れ帰ったところ私が襲われてひどいことになったため、一緒に暮らせないので
一時とにかくお願いして、病気療養中のうちの親のところで
保護しています。
その猫が、きのうからひくく太い声でひっきりなしに鳴くよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、猫ちゃんの状態から。発情期ですね。
参考URLに猫の発情と避妊手術について書かれたサイトを入れておきますので、
詳しくはそちらを参照されると良いかと思いますが、雌の猫の発情期はオスとは違っていて、5ヶ月くらいで始まります。
gardensmayさんの猫ちゃんは4ヶ月ということですから、ちょっと早熟ですけど、ありえないことではないですね。
とりあえず、発情期が終わるまではマタタビでしのぎ、終わり次第、避妊手術を受けさせてあげてください。

さて、上で「発情期が終わるまでは…」と書きましたが、ご両親は闘病中とのこと。
肉体的にも精神的にも、発情中の猫ちゃんのお世話はしんどいんじゃないかと思います。
gardensmayさんが、週に何度かヘルプでご実家を訪問することはできないでしょうか?
また、お母様の代わりにお父様の病院へお世話をしに行くことは難しいですか?
どちらも無理でしたら、ペットシッターを頼んで、1日に何時間かは猫の世話を頼むというのはいかがでしょう?
また、金銭的にあまり余裕がない、地域にペットシッターがいない、ということでしたら
動物保護のボランティアを行っている団体などにご相談するのもよいかもしれません。
ペットシッターや保護団体については、ネットで調べることもできますが
動物病院の先生などに聞いても教えてくれると思いますよ。

gardensmayさんが優しい気持ちで保護し、せっかく病気も治って元気になった猫ちゃんですから、
里親さんが見つかるまでは、どうか手放さないでいてくれればと思います。
長々と失礼いたしました。
ご両親の病気も、猫ちゃん同様良くなるといいですね。

参考URL:http://www.cats.to/siiku/004.html

こんにちは。
まずは、猫ちゃんの状態から。発情期ですね。
参考URLに猫の発情と避妊手術について書かれたサイトを入れておきますので、
詳しくはそちらを参照されると良いかと思いますが、雌の猫の発情期はオスとは違っていて、5ヶ月くらいで始まります。
gardensmayさんの猫ちゃんは4ヶ月ということですから、ちょっと早熟ですけど、ありえないことではないですね。
とりあえず、発情期が終わるまではマタタビでしのぎ、終わり次第、避妊手術を受けさせてあげてください。

さて、上で「発情期が終わるま...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q一匹の猫が死んだ後の、もう一匹の猫の変化について

2年ほど前に猫2匹の里親になり、その内の一匹が先日死にました。年齢はどちらも10~15歳くらい。子猫のころからある家庭で、20匹近くの猫たちの中で一緒に育ってきました。

死んだ方を猫A、残った方を猫Bとすると、

A:雌。甘えんぼの膝乗り猫。人間にくっつくのが大好き。性質はおとなしく、体が弱ってくると活発なBを怖がるように。ただし膝の上にいる時はBが来ても譲らず、寝床も同じで2匹くっついて寝ていた。

B:雌。初めは人間を怖がっていたが、ここ数カ月で急激に懐いてきた。といっても猫Aレベルには程遠く、触られるのは苦手なまま。Aをいじめることもあれば、体を優しくなめてあげることも。膝に乗る時はAの後ろでおとなしくしていた。

で、現在の状況ですが・・・。

「どうしたの、猫B!?」というほどベタベタと甘えてきます。ひざの上でも、これまでは背中に手をやるといかにも居心地悪そうにしていたのが、まるで違う猫になったかのように「抱っこ~」と体を密着させてくるのです。肩とか背中とか、これまでではあり得ないような場所にもバンバン乗ってきます。

Aの死が原因なのか、猫Bが「吹っ切れる」タイミングがたまたまAの死と一致しただけなのか。あまりの変わりように戸惑っています。複数で猫を飼ってる方、こういったことはありましたか?

2年ほど前に猫2匹の里親になり、その内の一匹が先日死にました。年齢はどちらも10~15歳くらい。子猫のころからある家庭で、20匹近くの猫たちの中で一緒に育ってきました。

死んだ方を猫A、残った方を猫Bとすると、

A:雌。甘えんぼの膝乗り猫。人間にくっつくのが大好き。性質はおとなしく、体が弱ってくると活発なBを怖がるように。ただし膝の上にいる時はBが来ても譲らず、寝床も同じで2匹くっついて寝ていた。

B:雌。初めは人間を怖がっていたが、ここ数カ月で急激に懐いてきた。といって...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、二匹飼っていた時代に、先に一匹が死んでから一年後くらいに後を追うようにもう一匹も死んでしまいました。二匹は1歳違いだったので、単に寿命かもしれませんが。

うちの場合、残った一匹はもともとおとなしい性格で、先に死んだ方が気が強い性格だったのですが、おとなしいほうは一匹になっても甘えたりはしてきませんでした。その猫ちゃんの性格によりけりでしょうね。
質問者様の猫Bさんは、甘えたいのをずっと我慢していたのではないでしょうかね。猫Aがいたときは、均衡を保つためにとなしくしていたのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報