ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

新聞にどぶ板選挙と出ていましたが、なんとなく理解はできますが、本当の意味を教えてください。

A 回答 (3件)

どぶは家の前の下水溝です。

その上に通路としてかけられているのが「どぶいた」。
つまり、候補者がどぶ板をわたって一軒一軒訪問して回るような形に象徴される
地道な選挙が「どぶいた」選挙です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C9 …
    • 0

どぶ板選挙という辞書には載っていないそうで、意味としては、候補者が有権者の町をこまめに回る戦法のことを言うらしいです。

• 0

表通りを選挙カーで走り、支持団体の力に頼るのではなく、裏路地の一軒一軒まで歩いて支持を訴えてまわるような選挙活動です。

• 0