始めまして、legapiと申します。
上記タイトルの件で判らず困っております、助けていただけないでしょうか。
条件としては
・専用線(T3)の45Mbpsを使用
・データ転送時のブロック長を32KBと仮定
・ノード間の距離は80Km(50マイル)
・データの遅延は考慮しない

この場合、データ転送レートは何Mbps/secになるのかを知りたいのです。
またこの場合の計算過程もできれば教えていただけないでしょうか。

上記条件で10GB(圧縮データ)のデータを専用線(T3)で転送した場合に
どのくらいの時間がかかるのかが判ればいいのですが、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの程度の精度の数値が必要なのかわかりませんが、


単純に言えば転送レートは 45 Mega bit per secです。

正確には,T3の速度は44.736Mbpsだそうですが。


で、実際にデータを転送するばあいは確実にこれより低い値になります。
この手の数値はデータ本体だけでなく、転送時の制御用のデータを含んだ値なので、制御に使うデータ分差し引く必要があります。
実際どういうプロトコルか調べないと、データ自体の速度はわかりません(^^;


あと、データの遅延を考慮しないなら、ノード間の距離は意味が無いように思いますが。

データが圧縮されているかどうかは意味がありません。
途中の経路でデータ圧縮を行うなら話は別ですが,
普通やらないと思います。
圧縮するのはアナログ電話回線を使う,パソコンのモデムぐらいでは?


また、通信では 1 Mbps = 1,000,000 bps を使いますので計算時はご注意を。


とりあえず言えるのは 1 x 1204 x 1024 x 1024 x 8 / (44.376 x 1000 x 1000) 秒よりは長いというぐらいです(^^;


おそらく、ブロック長 32KBというのがありますから、2ブロックに何バイトかの制御用のデータがつくので、
1GBを送るためには実際にはそれ込みでのデータサイズを求め,通信速度で割ることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。解決の糸口が見つけられそうです。

お礼日時:2001/11/09 10:13

質問のMbps/secて非常に可笑しいと思いませんか?


Mbpsとはメガビット/秒ですよ。

コンピュータの世界では

1ギガ(G)=1024メガ(M)
1メガ(M)=1024ケイ(K)
1ケイ(K)=1024

但し、1024でなく1000で計算する事もよくあります。

10GBとは10ギガバイトの事ですね?

1バイト(B)=8ビット(b)

80Gb/45Mbps=80*1024/45≒1800s

データ量/通信速度=時間

専用線(T3)について調べずに書いているんで計算方法と言う意味で捉えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMbps と MB/sec  どちらが、これまで?

 インターネットの回線速度について、ですが、

http://www.musen-lan.com/speed/
  ↑
 このサイトで、計測したら、推定転送速度が、

64.62Mbps (8.08MB/sec)

と、二通り表示されるようになっています・・・・。



  これまでは、一通りだけ(多分、8.08の方だと思うのですが)、

これまで、使われていた速度表示は、カッコの中の一桁の方で、いいのでしょうか?



   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mbps = メガ・ビット・パー・セコンド(秒)
MB/sec = メガ・バイト・パー・セコンド(秒)

1バイト=8ビットですので、64.62Mbps =8.08MB/sec で、どちらも同じことを表記しています。

ただ、感覚的に分かりやすいのは、「8.08MB/sec」の方でしょうか。
お書きになった例だと、1秒で約8MBダウンロードできる、と言うわけですから、80MBのダウンロードには10秒、800MBのダウンロードには100秒ぐらいだな、と暗算することも出来ます。

でも、ブロードバンド回線の速度表記は、(M)bpsの方が一般的ですよね。「ADSL 最大40Mbps」「フレッツ光 最大200Mbps」など。
そちらと比較するには、単位の合っているbpsの方が、大小が分かりやすいです。

----

おそらく、そのページを使ったユーザーから、こんなクレームがあったんじゃないでしょうか。

「100Mbpsの回線を契約したのに、8.08MB/secですって? 光ってこんな物なの!?」
「本当にうちの回線、こんなに遅いの? それともこのサイトの間違い?」
※MbpsとMB/secを混同している

そこで表記を追加し、

「いやいや、8.08MB/sec って言うのは、64.62Mbps の事ですから、理論値100Mbpsの6割以上も出ています、十分ではないですか?」

と言うように、分かりやすくしたのだと思います。

Mbps = メガ・ビット・パー・セコンド(秒)
MB/sec = メガ・バイト・パー・セコンド(秒)

1バイト=8ビットですので、64.62Mbps =8.08MB/sec で、どちらも同じことを表記しています。

ただ、感覚的に分かりやすいのは、「8.08MB/sec」の方でしょうか。
お書きになった例だと、1秒で約8MBダウンロードできる、と言うわけですから、80MBのダウンロードには10秒、800MBのダウンロードには100秒ぐらいだな、と暗算することも出来ます。

でも、ブロードバンド回線の速度表記は、(M)bpsの方が一般的ですよね。「ADSL...続きを読む

Q転送速度や情報量(MbpsやMB/s)における単位の違いとは

例えばマザーボード内の規格でU ATA/100や133 があり「MB/s」と表現するものや、USBやIEEE1394等で表現する「Mbps」がありますがこれら二つの表現の違いとは何でしょうか?一秒間に送信できる転送速度と情報量というなんとなくのニュアンス止まりで、両者は大きく異なるのものでしょうか?具体的に理解したいのです。端的かつ、解りやすくご教授していただける方のご解答お待ちしております。
不躾ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学とか物理の速度表現で毎秒100mっていうのを100m/sって書きますよね。
同じように
MB/sっていうのは、略さずに言うと毎秒何メガバイトという表現です。
略さずに言うと、Mega Byte per secondで、perにあたる部分を記号の「/」にしてあります。

Mbpsは略さずに言うとMega bit per secondで、perにあたる部分に「/」を使わずに単語の頭文字を使っています。
Mb/sとかMbit/sと表現されることも多いですね。

MB/sとMbpsの大きな違いはB=byte、b=bitの違いです。
1Byte=8bitに相当します。

つまり、100MB/sっていうのは800Mbpsという意味なんです。

何で表現が2つ存在するのかという話になると、データの処理単位が機器によって違うからという話も
当然あるのですが、売手の戦略として、値が大きい方が良く見えるよね、という事もあって、
MB/sで表せるところをあえてMbpsで表している所もあるみたいですね。

Q10mbps/half Duplexや100mbps/Full Duplexとはなんでしょう?

少しでもインターネット環境を速く設定したいのですが、ランカードの設定で10mbps/half Duplexや100mbps/Full Duplexとはなんでしょうか?今まではautonegotiationとなっていました。たいして変わらなくても一応100mbps/Full Duplexを選んで固定しておいた方が良いのでしょうか?またその他設定にあるoptimal performanceとは何のことでしょうか?enableにした方が良いのでしょうか?
ちなみにランカードは
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
でルーターを使っています。ADSLのPPPoe接続で2mくらいの速度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはまぁ別にAutoNegotiation、自動選択でいいです。
下手に固定する必要は無いでしょうし、固定すると場合によっては障害が出るかもしれません。

10Mbps/HarfDuplexとは、10Mの測度で、半二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E58D8AE4BA8CE9878D.html
要するに、上りか下りしか一度に通信を扱えません。
100mbps/FullDuplexとは、100Mの測度で全二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E585A8E4BA8CE9878D.html
上りも100M、下りも100Mです。

じゃ、FullDuplexで固定でいいじゃん、と思うかもしれませんが、機器が対応してないと通信できなくなります。AutoNegotiationなら、自動的に対応機器側に合わせてくれますから、いちいち設定する必要は無いでしょう。
「optimal performance」は、パフォーマンス最適化という項目です。現在Enableですか?Disableですか?Enable(有効)でいいと思いますが、場合によって障害が起きることがあるので、その場合は無効にするのが良いでしょう。まぁ試してみればいいんじゃないかと。おそらく、その速度ではあまり変化は無いんじゃないかと思いますが。

しかし、LANカード側であんまり弄っても多分速度大して上がんないと思いますよ。ボトルネックが何処にあるのかをきちんと調べて、そこを集中的に改善しないと速度が上がる効果は見込めません。手当たり次第にいじってもしょうがないので、勉強しながら「自分の場合は何処が原因なのか?」というのを探るのが良いと思います。

今回の場合は、触る必要はまったく無い部分についての質問だと思います。おそらくは、そのネットワークでの最大の速度低下要因は、電話局からモデムへの経路か、モデム自身か、ルータの可能性が高いと思います。まぁ、構成書いてないんでちょっとカンですけど。

ちなみに、ADSLモデムって安定動作のために速度を落としても上げる事は無いらしいんで、時々再起動してあげると少し速度上がったりします。

基本的にはまぁ別にAutoNegotiation、自動選択でいいです。
下手に固定する必要は無いでしょうし、固定すると場合によっては障害が出るかもしれません。

10Mbps/HarfDuplexとは、10Mの測度で、半二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E58D8AE4BA8CE9878D.html
要するに、上りか下りしか一度に通信を扱えません。
100mbps/FullDuplexとは、100Mの測度で全二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E585A8E4BA8CE9878D.html
上りも100M、下りも100Mです。

じゃ、FullDuplexで固定...続きを読む

Qデータ通信カード 1Mbpsくらいで安いもの

お世話になります。
知識不足でお恥ずかしいのですが、データ通信カードというのでしょうか、パソコンにさしてインタ
ーネットできるものを探しています。
現在はケーブルテレビで1Mbpsの回線を使っているのですが、子どもがルータやケーブルを触る
ようになったので、そういったものがないデータ通信カードに変更したいと思っています。
回線のはやさは1Mbpsで十分なのですが、いろいろな会社がサービスを提供していて、よくわか
りません。
申し訳ないのですが、条件に当てはまるサービスを教えてください。

条件は
・1Mbps以上
・使い放題
・安い
・できれば大手(携帯会社とかイーモバイルとか)


パソコンはエイサーのASPIPE5750でノートパソコンです。Windows7です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>回線のはやさは1Mbpsで十分なのですが
最安で設定されてる速度は128kbpsで1Mbpsのものはありませんし、SIMのみの提供でモバイル
Wifiルーターなどは自分で構える必要が出てきます。

最近は、高画質の画像や動画が記載されたサイトも多くなり、PCでの使用の場合、意図せず
とも大量の通信を行ってしましますので、現状、十分でも変わってくるかと思います。

>・1Mbps以上 ・使い放題 ・できれば大手(携帯会社とかイーモバイルとか)
1Mbps以上で、使い放題が付くとモバイルデータ通信はWiMAXしかなくなってしまいます。

UQ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/
Try WiMAXレンタル
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

データ通信カードよりは、PCやスマホなどと色々と繋ぐ事が増えると思いますので
Wifiルータをお勧めしておきます。
http://www.uqwimax.jp/shop/detail/24/

Q転送電話の転送元番号を転送先携帯に表示したい。

初質問です。宜しくお願いします。

現在会社の番号にかかってきた電話は全て私の個人携帯に転送しているのですが、携帯のディスプレイに発信元の番号しか表示されない為、会社宛にかかってきた電話なのか、個人携帯に直接かかってきた電話なのかがわかりません。

出来れば番号表示で転送の中継点となっている会社の番号を表示するか、会社の番号と発信元の番号の両方を表示したいのですが、可能でしょうか?後者だと最高です。

環境は以下の通りです。

NTT西日本 光電話
転送はボイスワープを利用。
携帯はドコモ P-06C
固定電話は SANYO SFX-D31E6

不足情報などありましたらお手数ですがご質問を頂けないでしょうか?
何卒、ご回答の程宜しくお願い致します。

また、環境に変更が必要であればいかようにも変更しようと思っておりますので、ご助言下さい。宜しく言お願い致します。

PS
現在は転送専用の携帯を持つ事で対応しておりますが、可能であれば1台にしたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NTTのシステムがそのようなものになっているから、出来ないでしょうね

ドコモの携帯電話を持っているなら、2in1かマルチナンバーを検討して下さい。

マルチナンバー(525円)でも、どちらにかかってきた番号かぐらいなら、分かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報