今、気象予報士の資格をとろうとしている28歳女です。今普通はアルバイトをしながら、やっていますが、出来れば今取ろうとしている資格の勉強にもなるところでアルバイトなど出来ないかとかんがえています。詳しく、そういったことしってらっしゃるかたがいれば教えてください。

A 回答 (2件)

民間の気象会社などを当たられたらどうでしょうか?


気象会社リンク集がありましたので、のせておきます。

参考URL:http://www.hir-net.com/link/weather/corporation. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。嬉しかったです。また疑問が出てきたら質問しますのでその時はまたどうぞ宜しく御願い致します。

お礼日時:2001/11/13 12:55

 気象予報に関するURLに、気象関係の業務をしている会社などが出ていますので、直接バイトがあるかどうか聞くしかないと思います。



参考URL:http://www.jmbsc.or.jp/cwfe/cwfe0040.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。直接聞いてみようと思います。また、疑問が出てきたらまた質問しようと思います。その時はまたどうぞ宜しく御願いします。

お礼日時:2001/11/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌のおでかけライブにJ禁の同人誌はありますか?

札幌おでかけライブで、J禁の同人誌は売ってたりしますか?
私は今度のイベントで、J禁(いわゆるナマモノ)の同人誌を出そうと思っています。
札幌は、J禁の同人誌はどの程度あるのでしょうか

Aベストアンサー

どういうジャンルが参加しているのか1度一般で参加してみたらいいと思います。
ここで問うよりも確実に分かります。

というか、そのジャンルのルール違反を思いっきりやってますよね?
ここ、不特定多数の人間が閲覧するんですけど。
ルールが明確に存在しているのに、それをきちんと守って楽しんでいる人に迷惑がかかります。
そのジャンルで活動しているなら知らないわけじゃないですよね?

Q気象予報士の就職先について

気象予報士の就職率や就職先、将来性について現状が知りたいので誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

就職には役立ちません。
また、将来性についてですが、必要な所では必要とされていますが、
普通は不要です。という事に尽きます。

まず、気象予報士試験自体の出題程度にブレが大きくて、
一般的な知識試験としては使えないという事情があります。
最初の数回は経験者にあまりに有利でした。
その後、数学的計算に重点が移りました。
最近はどちらかというとこの試験用に勉強した人(図表に強く、
現場経験の無い人)の方が有利な問題が出題されています。

次に、気象予報士が独自予報を出す為のハードルが高いという
事情があります。
予報士は、何も無いところから予報を出す事はできません。
この情報(観測データ)を提供してもらう必要があるのです。
このため,届出と費用の負担が必要で、普通は素直に民間気象会社と
契約したほうが安く上がります。

ですから、大規模な運輸会社(特に海運、航空)のようなところと
気象予報を売っている会社を別とすれば、まず気象予報士が
必要になる事はありません。

ついでに蛇足ですが、
海運などで予報士が必要になるのは、海上の天気は細かく発表されず、
気象概況図から予測するしかないからです。

就職には役立ちません。
また、将来性についてですが、必要な所では必要とされていますが、
普通は不要です。という事に尽きます。

まず、気象予報士試験自体の出題程度にブレが大きくて、
一般的な知識試験としては使えないという事情があります。
最初の数回は経験者にあまりに有利でした。
その後、数学的計算に重点が移りました。
最近はどちらかというとこの試験用に勉強した人(図表に強く、
現場経験の無い人)の方が有利な問題が出題されています。

次に、気象予報士が独自予報を出す為のハ...続きを読む

QJ禁サイトなどで

J禁などのサイトで、PASSに『有名な3桁の数字』というのがほとんど全部書いてあるのですが、その番号は何なんですか??
J禁、一般禁などの単語も分かる人種です。
だけど、その番号はドコを調べても分からないんです↓
誰か教えてください。。

Aベストアンサー

やおい → 数字

Qアルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源

アルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源泉徴収をあげなかった場合、何か懲罰くらいますか?

Aベストアンサー

くらいません。

QJ禁

最近、ジャニーズ系の個人サイトで
「J禁」と書いてあるのを見ました。
これって、どういう意味なんですか?

Aベストアンサー

「J禁」は、ジャニーズ事務所関係者閲覧禁止の略称ですよ☆
ジャニーズ系の個人サイトでは、ジャニーズのオリジナル小説を書いたりしてるトコも多く、そういうトコが、偶然、ジャニーズの関係者が見て不快だと思わないようにするためです。
昔、それでなんか、ごた(2)があったようですから・・・。それがきっかけで始まったんだと思います。

Q今通っているパソコンスクールのアルバイトに応募したいんですが

私は現在、とあるパソコンスクールにもう2年くらい通っています。
そこは地域に校舎がたくさんありまして、そのうちの一つの校舎に通っています。
MOTを取得したり、インストラクターになりたいという希望がかねてからありまして、偶然アルバイト情報でそのスクールのアルバイトインストラクターを目にしました。
スキル的には研修もあるようです。
現在MOUS2000一般のEXCEL,WORD,ACCESSを所有していますが、の自分のスキルでも大丈夫なようです(研修あり、ご安心ください、とのこと)。

心配なのは、今回の募集は自分の通っている校舎は対象外ですが、すべて直営なので、私がそこの生徒だということはすぐわかってしまいます。

・こういう場合(現在受講中)は採用は難しいでしょうか?(「現在受講中の方はご遠慮ください」という記載はありません)
・応募締め切り前にスクールにレッスンに行きます。その際、担当講師に応募する旨は話したほうがいいでしょうか?話さないほうがいいですか?(話さなくてもいずればれるような気がします。特に採用されたら100%)

採用されてもされなくてもそのスクールで授業を受けるのは継続したい考えです。

時間の条件なども自分の希望にかなり合っています。
こういうのってどうなんでしょう?アドバイスをお願いします。

私は現在、とあるパソコンスクールにもう2年くらい通っています。
そこは地域に校舎がたくさんありまして、そのうちの一つの校舎に通っています。
MOTを取得したり、インストラクターになりたいという希望がかねてからありまして、偶然アルバイト情報でそのスクールのアルバイトインストラクターを目にしました。
スキル的には研修もあるようです。
現在MOUS2000一般のEXCEL,WORD,ACCESSを所有していますが、の自分のスキルでも大丈夫なようです(研修あり、ご安心ください、とのこと)。

心配なのは、今回...続きを読む

Aベストアンサー

私の考えではこれは担当講師を通じて事前に相談をしたほうがいいと思います。

というのはパソコンスクールでは習った人が講師になるというのは非常に多いことなんですよ。

・手間がかからない(必要な知識がある)
・システムを理解している

ことから後は教えるスキルさえついてくればOKなので非常に便利な存在です。

ただ受講中の人が講師にというのは聞かない話なので、その辺は自信がないですが、一般の応募よりは有利かと思われますよ。

Q気象予報士さんって、何者?

 テレビに出てくる気象予報士さんは、どこかに所属しているの?(気象予報士の資格ができる前は、日本気象協会と肩書きがついていましたが。)それとも、気象予報士さんは、占い師さんみたいに、個人の資格で、個人的に予報して出しているの?とすると、スタッフがたくさんいないと困りそう。また、予報の元になる情報は、どこから、どうやって得ているの?どこかが出している気象予報などを、ご自分なりに、アレンジしているだけ?もし、予報が大きく外れた場合は、個人責任?
 NHKのニュースでは、気象予報士の○○さんと他人行儀に敬称をつけていますから、非常勤職員ではなく、外の人という扱いなんでしょうが、どういう身分?待遇?か、どなたか、教えてください。ニュースで、気象予報士の○○さんと聞くたびに、不思議な気分です。

Aベストアンサー

> テレビに出てくる気象予報士さんは、どこかに所属しているの?
基本的にタレントさんと同様に、事務所所属の方が殆どだと思います。

> 予報の元になる情報は、どこから、どうやって得ているの?
気象庁が定期的に予報を発表していますから、その情報をを基に、気象予報士さんが予報を行います。朝5時以前の予報は、前日の午後5時気象庁発表の予報を、朝5時以降は、朝5時気象庁発表の予報を使います。

> どこかが出している気象予報などを、ご自分なりに、アレンジしているだけ?
気象庁発表の予報には逆らえませんから、実質的にはそうなります。

> もし、予報が大きく外れた場合は、個人責任?
基本的には、予報の基情報を発信した、気象庁の責任でしょう。

> どういう身分?待遇?
事務所所属のキャスターの方なので、基本的にはタレントさんの扱いに準じると思われます。
例えば NHKで言えば、「おはよう日本」の加藤祐子さんは、ウェザーマップ所属、橋詰尚子さんは、ライフビジネスウェザー所属、「ニュース7」の半井小絵さんは、ウィング所属、と言った具合です。

> テレビに出てくる気象予報士さんは、どこかに所属しているの?
基本的にタレントさんと同様に、事務所所属の方が殆どだと思います。

> 予報の元になる情報は、どこから、どうやって得ているの?
気象庁が定期的に予報を発表していますから、その情報をを基に、気象予報士さんが予報を行います。朝5時以前の予報は、前日の午後5時気象庁発表の予報を、朝5時以降は、朝5時気象庁発表の予報を使います。

> どこかが出している気象予報などを、ご自分なりに、アレンジしているだけ?
気象庁発表の予報には...続きを読む

Q経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか?
ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
もしご年齢が25歳以下であれば、
経理のアルバイト⇒平行して資格を取得⇒3年を目処に就職。

ご年齢が26歳以上であれば、
就職+アルバイトを平行して受ける⇒仕事が決まれば並行して資格取得

がよいと思います。やはり経理は中途である以上、ほとんどが
経験者を求めます。資格もやはり必要です。簿記2級もあれば十分だと思いますが。
簿記2級であれば仕事をしながらでも勉強できます。

またアルバイトになれば、中途半端といえば失礼ですが、企業の経理では通用
しない程度のものしかしない可能性もあるので、そこで必ず実力をアルバイト
でも得られる会社が良いかと思います。

頑張ってください!

Q気象家の就活

私は春から大学院で気象について学ぶ予定です。
来年から就活をする予定でして、やはり気象会社に就職したいと考えているのですが、気象会社は数が少なく、うまく就職出来るとは限りません。
そこで他に気象に関連した会社も受けたいと思うのですが、どのような業種・職種の会社があるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象会社の販売先を見てみるというのは?
売手である気象会社の言うとおりに買う訳ないのですよ、買手は。
その場合重要なのが、売りての商品を値踏みする知識。

あるいは、一般的には商社かな。

Q次のような彼に会うアルバイトを教えて下さい。長期アルバイト経験者の方

私と私のの彼は大学生で、彼のための質問です。
最近彼はいきなり奨学金を止められることとなりました。
留年したからだと思います。
月に10万づつ借りて、5万は生活費、5万は学費にしていたようです。
それがなくなってしまって、バイトをしなければいけなくなるのですが、学校があるので、1日使ってしまうのは無理でしょう。

私も彼も短期の仕事ばかりで、長期の仕事をしたことがないから、アドバイス出来ません。
切実な問題のようなので、長期アルバイト経験者の方、バイトの情報をください。

例えばファーストフードだったら、月に何回くらいはいらなければいけない、とか時給とか、きつさとか、1日何時間とか・・

なんとか力になりたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師が一番いいと思いますよ。
現在の相場がいくらぐらいなのかは、分かりませんが私がやっていた15年前で、時給換算で2,000位でした。
同日に掛け持ちは難しいので、週2回3時間ずつを2人に教えれば、週に12時間で2万4千円、月に10万は何とか稼げると思いますよ。また、食事付きにしてもらえれば食費も浮きます。
スーパーマーケットなどの掲示板で募集してもよいでしょうし、最近は登録できるところもあるようですね。
ご健闘をお祈りします。


人気Q&Aランキング