簡単な質問かも知れませんが185サーフと130サーフの違いについて知りたいのです。車については初心者なので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どのようなことが知りたいですか?

私は130サーフと、95プラドに乗っています。95プラドは185と姿かたちは違いますが、基本的に同じ車です。
乗り心地、車の安定性、ブレーキの効き、4駆システム、すべてにおいて”隔世の感”を感じるほどの違いがあります。
また130のディーゼルには2.4リッターと3.0リッターがありますが、体感的に1.5倍くらいの差を感じます。
185の3.0リッターには130馬力、140馬力、170馬力とマイナーチェンジされて来てますが、体感上の大きな差は殆んど感じません。
またそれぞれにガソリンエンジン車もラインナップされています。こちらには詳しくありません。
アルミホイルも、両車の互換性がありません。
簡単に申しますと、似て非なる車です。
車の出来は185がすべてにおいてよく出来てると断言できます。

その他の事柄での質問であれば、補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先月に実家で中古のサーフを買い、来週に実家に取に帰る予定です。自分の車を持つのは始めてで、色々勉強して大事に乗りたいのでメールさせていただきました。 自分の車を見れば、どちらかわかりますよね?そのサーフはH5年です。リッターは2.4だったと思います。また知りたいことがありばメールさせて頂いてもよろしいでしょうか?

• 0

No2の回答者です。

>また知りたいことがありばメールさせて頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ!わたしはあくまで素人ですが、かなりマニアックな部類の素人と自負しています
ここには専門のメカニックさんや設計に携わる方も良く出ておられますが、両車を乗り込んでユーザーとしての立場でしたら、そこそこいけるのではないかと思っています。
130サーフですが、個人的には185よりかっこ良いと思っています。
    • 0

何が違うって言うと、130系は、100系のハイラックスピックアップがベースで、180系サーフは基本的にハイラックスピックアップと切り離された開発が行なわれ、サーフをベースにピックアップが開発された・・・とでも言えばいいんでしょうかね。

130→180系はフルモデルチェンジですから、まったく別の車です。もちろん、コストダウンのための部品共通化は行われてはいますけど。
    • 0