プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏、「キンメイモウソウ」という竹を購入しました。高さ1.5mくらいのところで、切ってあり、今ベランダで鉢植えで育てています。どうやって育てていけばいいのか、肥料とかは何がよいのか、水はどのくらいやればよいのか、冬に向かってなどの季節に対しての構え方、害虫など知ってることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

どれくらいのベランダか、わかりませんが、
「キンメイ孟宗」は、将来高さ20m近くになります。
参考URLをご覧頂ければ、ご理解頂けます。
一般住宅のベランダで栽培出きる竹ではないです。

地植えなさったほうがいいです。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/E3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。一応、上の部分を花屋さんが切って売っていたのでこれ以上は大きくならないと思っていました。うーん、ますます困ってしまいました。とにかく、ありがとうございました。

こんばんは。

再投稿です。
もしかして、鉢植えで売られ、刈り込み出来る竹でしたら・・・、
「キンメイモウソウ」じゃなくて、『キンメイチク』のことではないでしょうか?
(大変失礼ですが、お花屋さんの勘違いでは?私の推測が間違っていましたら、お詫びいたします)

キンメイチクでしたらば、ある程度、高さが抑制された、改良した、真竹、淡竹類の品種です。
もし、そうでしたら、ある程度栽培可能です。
それでも、放っておくと、竹の子から5mまで成長しますので、手入れをします。

まず、来年新たな竹の子が芽生えてきましたら、竹の子が10cmから20cmになったころから、竹の子の皮を、毎日夕方、皮を一枚ずつ(一日一枚)はいでいき、最後の皮まではいでしまいます。
そうすると、皮がはがれた部分の節があまり成長せず、早く芽から枝が出ます。
全ての芽から枝がでましたら、自分の好みの高さで長けを詰めます。
そうすれば、背が低くくても、豊な葉を茂らせます。
水は、毎日欠かさず豊富に与えます。肥料は、油粕を規定の五分の一で十分です。

もし、『キンメイチク』でしたら、竹の子の皮をはぐ事で、家庭でも十分楽しめる姿に仕上がります。
再度、品種をお確かめにて、挑戦してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。この竹を購入してから色々な本屋を巡りインターネットでも検索したのですが、なかなか「竹」についての情報が少なく困り果てております。花屋さんで一目惚れをし、値段が結構したこともあり何度も花屋の前でウロウロし、ようやく決心して我が家にやってきました。大事に育てたいと思ってます。品種の方、もう一度確認してみます。ただ節の一つおきくらいが緑色と金色の模様になっております。本当に色々とありがとうございます。又、何かありましたらよろしくお願いいたします。