プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に新築しました。今月中資産税課の人が見えるみたいです。
5月に建てたのにこんなに来るのが遅いのが普通ですか?
また、今外構中なのですが、カーポートやお庭も加味されてしまうのでしょうか。そんなに立派な外構では無いのですが… 見積もりも出さなくてはいけないのでしょうか。確認申請を出しているのですから家の大体の評価はわかるのに、と思っています。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確認申請とは目的が違うし、役所の側からしても見るところが違うので、別物と考えた方がいいです。

また、検査が終われば終了してしまう確認申請と違い、固定資産税は将来にわたって、ずーっと関わっていくものですよね。そういう意味からも、役所の人はただ調査するだけでなく、税金の説明もされるはずです。

役所の人が来てくれるという滅多にないチャンスですから、疑問に思ってることを事前にまとめておいて、この機会に質問されたらどうでしょう。丁寧に答えてくれると思いますよ。

外溝は評価には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。疑問点は質問してみようと思います。外構業者も評価に関係あるかどうかあいまいな返答でしたので不安でした。有難うございました。

どこかで聞いた話ですが、カーポートは対象外で

物置は置いてあるだけのものであれば対象にならないが、基礎を作って設置してあるものは対象らしいです。

庭は関係ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

庭は関係ないのですね。良かったです。有難うございました。

こんばんは、家屋評価はその年の建築分はその年中に見に来るくらいな感じだと思います。

春に建てましたが、我が家には11月下旬位でしたよ。
1月1日が課税の基準なので、その日までには来るっていうことかな・・・。

>見積もりも出さなくてはいけないのでしょうか。
これは、その自治体の評価の仕方によりまちまちかな。

>確認申請を出しているのですから家の大体の評価・・・
同じ役所内でも、部署が違えばあなたの承諾無しでは勝手に見ることはできないのす。

>カーポートやお庭も
この部分はよくわかりません。車庫なら評価の対象になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

今日電話したら図面はやはり用意するよう言われました。見積もりは大丈夫だと思います。出来るだけ安く計算して欲しいものです…有難うございました。