アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に京都に行きます。恋占いで有名な地主神社に行く事は決定しました♪観光だけでなくショッピングも楽しみたいのですが、初めて京都に行くのでどこに何があるかもわかりません。。京都駅付近でショッピングできる所、お勧め観光地(かわいいお守りが欲しいです)、おいしい抹茶パフェのお店を教えてください(●´∀`●)知っている方どうぞよろしくお願いします(^∀^)ノ

A 回答 (7件)

こんにちは。

11月の京都ですか。いい時期ですね。(気候も良いし、中旬以降なら紅葉も綺麗です。でも、その分清水から祗園(八坂神社周辺)にかけてはすごい交通渋滞が起きます。時間には余裕を持って行動すると良いですね。・・もしくは、清水から祗園だったら歩けないこともないので、歩いてしまうのも手です)

地主神社から八坂神社付近を観光するのなら、
観光地としては、
・八坂の塔
・高台寺
・安井金毘羅宮
なんかがあります。
安井金毘羅宮は、地主神社と同じ大物主命も祀っているので、縁結びの神様としても有名です。
あと、可愛いお守りと言うと、
八坂神社から北へ2kmほど行ったところにある(バスならすぐです)
平安神宮の「桃守り」は可愛いですよ。
本当に桃の形をしています。(因みに、効能は厄除け開運です)

あとは、八坂神社からすぐのところにある祗園、新京極は京都でも特に賑わっている地域なので、ショッピングにはぴったりです。
(特にお土産や和小物を買うのに向いています)

おいしい抹茶パフェは
やっぱり都路里が定番ですね。
抹茶パフェの種類がとっても豊富です。(私のおすすめは抹茶カステラパフェ)祗園本店の他に、京都駅ビル店、高台寺店がありますが、高台寺店が一番すいています。
その他だと、
・洛匠・・高台寺の近くにあります。抹茶を使った「草わらび餅」で有名(←これすっごいおいしいです)なんですが、抹茶サンデーも美味です♪
・ぎをん小森・・祗園の表通りからちょっと白川の方に入ったところにあります。ちょっと高めですが、お店の雰囲気がすごくいいです。抹茶ババロアパフェが美味。
・祗園小石・・八坂神社のまん前にあります。抹茶パフェはあったかどうか覚えていないですが、黒糖シフォンパフェとかお芋と栗のパフェとかの和パフェが美味です。

あと、京都駅近くでショッピングって言ったらポルタかな?お土産も売っていますが、服とかのお店が多いですが。。。
京都駅ビル(伊勢丹)の地下は、お土産用の食べ物を買うのに向いています。
緑寿庵清水の金平糖とか
辻利の抹茶カステラとか
分の助茶屋のワラビ餅とか
満月のあじゃり餅とか
京都銘菓を色々売っています。
(もちろん八橋やお漬物も売っています)

では、楽しい旅行になると良いですね♪

参考URL:http://www.oishikoji.com/kyotoshop/xm00009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃守りがあったなんてはじめて知りました、欲しいですっ!!都路里ってメニューが豊富なんですねΦ(..)♪
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 21:32

ayohさん、こんばんは。


マタマタ、書き込みです。<(_ _)>

重大なミスの訂正です。
都路里への道を「四条通りの北側」って教えてしまって
ましたが、大間違いでした。ゴメンなさい。

正解をどうぞ。
      ↓
四条通リの「南側」です。
八坂神社の石段を降りたら、左側に有る信号を渡って下さい。
その通りが四条通りです。左側が「南側」です。


あとは、都路里のHPの地図を参考にして下さい。
分かりやすいですよ。

じゃ~、楽しい修学旅行をね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました(´∀`)ノ

お礼日時:2005/09/17 00:25

#4です。


投稿後、#3さんの回答に気付きました。
そこで案内されてるURLのお店が、私のお薦めのお店です。
名前もお解かりになれたと思います。良かったです。

そして、もう一つ。そのお店の「高台寺店」は地主神社に近い所に
在ります。四条に出られても良し、時間の都合で「高台寺店」でも良し。
時間を有効に使って、秋の古都をお楽しみ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋の京都って素晴らしいんだろうなぁ=3とっても楽しみです。
ご回答再び♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 21:36

ayohさん、こんばんは。


楽しい修学旅行をなさって下さいね。

私は、今滋賀県に在住していますが、40年前には実家が四条河原町界隈の
側に在り、懐かしいです。当時からは随分様変わりした京都ですが、
両親の墓参に地主神社の近くに行きます。その折に四条通りを散策して
ウインドウショッピングを楽しんでいます。

お尋ねの件ですが、<お勧め観光地(かわいいお守りが欲しいです)、おいしい抹茶パフェのお店を教えてください(●´∀`●)
の、観光地は、きっと紅葉の季節なので、「南禅寺・嵐山・高雄・」等等の観光地はバスでコースに入ってるんじゃ無いでしょうか?

京都駅付近云々は、「伊勢丹」も有りますし、駅地下街も有ります。

地主神社からの延長で、徒歩でも30分も有れば充分に四条通に出れると思いますので、美味しいパフェのお店を案内致しましょう。
私は、行ったことが無いんですが(ゴメンなさい。もう老婆です(ーー;))
いつも、行列してお客さんが待ってるお店が有ります。
八坂神社(祇園さん)から四条通を西に歩きます。河原町方面へです。(四条通の北側)10分も歩かない内に「南座」に行き着きますが、その手前にそのパフェのお店が在ります。細い階段を2階に上がります。店員さんが、お客さんの整理に出ています。店の名前が分かりませんのを、お許し下さい。
この、四条通には、今は多くのお土産やさんが、北側、南側に乱立してます。結構可愛い小物など多々有るようですよ。

どうぞ、我が古郷、京都で良い思い出をお作り下さいね。

老婆心ながら、地主神社のURLを貼って置きますね。

参考URL:http://www.jishujinja.or.jp/jishu/access/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八坂神社にも行くことになったので回ってこられると良いなと思っています(*^∀^)b
ショッピングもしたいし京都駅周辺だけで1日が終わっちゃいそうですね!
ご回答ありがとうございました♪♪

お礼日時:2005/09/16 21:34

京都在住の者です☆


秋~冬にかけての京都は自然が楽しめていいですよ~!
ショッピングの事ですが、京都の人はだいたい新京極通りと寺町通りですませる人が多いですよ!清水道から歩いて20分ぐらいですし京都っぽいんで一度行ってみてはいかがでしょうか☆☆実はその途中に京都で一番有名な抹茶パフェがあります。参考URL見てみてください!今まで15回ぐらい行ってます(笑)たぶん平日でも行列できてるんで覚悟しておいてください!
それと観光地についてですが鈴虫寺も有名なお寺です。お地蔵さんに願い事をして住所を伝えると願いをかなえてくれるんです☆一年中鳴いている鈴虫と和尚さんの面白いお話も有名です。嵐山方面で京都駅からバス1本で行けるんで調べてみてください。
京都をいっぱいいっぱい楽しんでくださいね☆☆ではでは!!

参考URL:http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都路里って聞いた事ありますっ!!有名な所なんですね♪鈴虫寺もおもしろそうです。本当に家にお地蔵さんが来たら怖いですけど(笑)なんだか旅行が楽しみになってきました(^∀^)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 21:30

 こんにちは。



 私は、「京都駅付近でショッピングできる所」を担当します(笑)。

・伊勢丹(京都駅ビルにあります)。駅ビルには、他にも色々なお店が入っています。
・アバンティ(駅の南側にある商業ビルです)
・ポルタ(駅の北側にある地下街です)
・プラッツ(近鉄百貨店です)

なお、

>お勧め観光地(かわいいお守りが欲しいです)

 地主神社(じしゅじんじゃ)は、お守りのデパートですから、ここだけで十分だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが担当さん!詳しいですね☆
地主神社のHPを見てみたらかなりのお守りの数でどれもかわいかったです♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:31

有名和菓子屋さんです。


目の前で和菓子を手作りしてもらえますよ。ちょっとイップク。http://www.kyokira.jp/modules/auth/index.php/shi …
また、こういうのはどうかな??
http://www.yumeyakata.com/

参考URL:http://www.kyokira.jp/modules/auth/index.php/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり「和」って感じで良いですね~♪♪メンバーと相談して考えてみます。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!