テレビ朝日系列木曜日20時から放送の新・科捜研の女の
2005年9月15日放送の最終話「謎の記憶喪失男が嵐山に
現る!!」を最後まで見ていた方に質問です。

(1)凶器は何ですか?

(2)記憶喪失男が以前見たものを脳が覚えている、と
説明があった脳波(だったと思うのですが)の名前と
その現象は何ですか?

テレビでは見ずに、ラジオで聞いていたので光子さんが
写っている写真を見ていないので凶器が分かりません。

それと(2)の現象というのは、マリコさんか伊知郎さん
(マリコさんのお父さん)が言っていたと思います。
その説明の時に出ていた脳波の名前はPという発音が
あったような無かったような・・・うる覚えで済みません。

どちらか一方の回答でも良いので、放送をご覧になった方
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 凶器は、首から提げるIDケースの紐でした。



 現象ですが、「脳指紋検査」と呼ばれる物でした。以下のサイトの、中ほどで紹介されています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.tamacy.com/mpn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P300電波ですか。FBIでも試されているんですね。
健忘性痴呆症の人でも脳は覚えていて脳指紋検査が
可能だとマリコさんは言ってましたね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:12

No.1です。



(4)犯人の奥さんが、浮気相手ともみ合いになって、その浮気相手を石畳に突き飛ばしたのち、「たまたまポケットに入っていた」IDケースで絞殺してました。

犯人の夫が殺人現場を見たため、ショックで記憶を失ってしまいました。その環境のなかで、事件に関することをどれだけ思い出せるか「脳指紋」を用いたところ、光子さんが首からIDカードをぶら下げている(3)写真に反応を示したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は石畳に突き飛ばしたのですね!それでポケットに入っていたIDケースのひもで絞殺したのですか~。
咄嗟のことだからこそ身近なものが凶器になってしまうんですね、、、。
写真の光子さんは首からIDカードを提げていたのですね。
これで脳指紋検査で光子さん(の写真)に反応した理由がわかりました。

再度ご回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 23:46

 No.3です、再び失礼します。



 (3)についてですが、社員証かどうかはともかく、類似するIDケースは下げていました。

 (4)のあたりは、まじめに見ていなかったのですが・・・
 派遣社員や臨時雇いの人間などは、仕事中も首からIDを下げているのはそれほど珍しくはないかと・・・会社によっては名札のみの時もありますが・・・入れ替わりが激しい職場と言うことでしょうね。

 また、最初のアリバイ証言の時、「その時間は派遣先の倉庫内で、一人で作業していた」と、言っていますので、抜け出していてもおかしくはないかと・・・終業後と言える時間ですし。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDカードを持ち歩くことは珍しくないのですね。
No.3の参考URLが大変参考になりましたので、そちらの方にポイントをつけさせて頂きます。

再度のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:36

こんにちは。



(1)凶器は社員証ケースのひも(首からぶらさげる形になってるもの)
(2)脳指紋
だったと思います。
http://www.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.as …

この回答への補足

本来の質問は(1)と(2)でNo.2さんにもポイントを付与したいのですが、(3)と(4)の回答で良い回答がありましたので、そちらにポイントを付与することにしました。

すぐに的確な回答を頂いたのにポイント対象に出来ないことをお詫び致します。

補足日時:2005/09/16 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式のホームページしかチェックしませんでした(^^;
URL参考になります。
脳指紋ですね。そうでした!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:05

(1)奥さんが首から提げていた、ネームプレートのひも。



(2)については、すみません、失念しました…

この回答への補足

「ネームプレート」がピンとこなかったんですが、
社員証(IDカード)のことだったんですね。

犯人である奥さんは何故ネームプレートのひもを
首から提げていたのですか?仕事中に殺害現場へ行ったのですか?
(何か私が勘違いしていましたらご指摘お願いします。)

(1)と(2)の回答はあったのですが新たな質問に回答をお願いします。

(3)写真に写っていた光子さんは社員証を首から提げていたのか
(4)犯人である奥さんが社員証を首から提げていた理由

補足日時:2005/09/15 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)についてですが、写真に写っていた光子さんも
ネームプレートのひもを首から提げていたんですか?

ネックレスだと予想していたのですが、それだと絞殺にまでは至りませんよね、、、。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶喪失

よく、ドラマで記憶喪失ってあるけど、記憶がなくなったら名前だけではなく、言葉まで忘れてしまうのではと思います。

Aベストアンサー

一口に記憶喪失といっても症状はまちまちで、おっしゃられるように「すべての記憶を失う」こともあれば、「特定の事だけ思い出せない」こともあるのだそうです。

わかりやすくいえば、「記憶というタンス」があるとして、「すべての引出しが引き出せなくなる場合」もあれば、「一つだけ引き出せなくなる場合」もあると思ってください。

Q日テレ系で放送されてる松雪泰子主演の「MOTHER」の過去放送分を見る

日テレ系で放送されてる松雪泰子主演の「MOTHER」の過去放送分を見る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

私の住んでいる地域(愛知県)では、水曜日の15:50~16:49に先週分の再放送をしている
ようです。
が、質問者さんが求めている回答は、これではないんでしょうね。(^^;
いずれ、DVD化されるでしょうから、それまで待ちましょう。
TV局の許可なくインターネット上に公開すること自体は、著作権法違反なので。

以下の、禁止事項(教えて!goo版)からの引用を参考にしてください。
■著作権等の侵害に関わる投稿
著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。
...(中略)
「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害のおそれが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。

Q新・科捜研の女/PART5/第9回(=最終回)でマリコが撃たれた薬は?

うう…新・科捜研の女を全部DVD録画すれば良かったと後悔しているものです。(苦笑)
第9回(04/6/10放送)「まさかの検死ミス!もうひとりのマリコの完全犯罪」のラストも見所満載でしたが、
最後でマリコが犯人(戸田恵子さんでしたよね。役名は忘却しました)に撃たれた薬の名称…誰か覚えていらっしゃいませんでしょうか。
出来ればマリコに応急処置として先生が打った、解毒剤もどき(?)のヤツも…。

ネットを探してみたんですけど意外に感想サイトって見つけにくいんですよね(笑)
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。新・科捜研の女は、私も大好きです。
マリコの鎖骨下静脈に楠木[犯人]に撃たれた薬の名称は、筋弛緩剤です。量によって時間などがかわりますが、自発呼吸が止まって心臓が止まります。今回は、あと5分という設定です。その時間の間に楠木は、事件の真相を語り始めた。意識はあるが、濃度が上がれば呼吸筋が動かなくなり、意識なくなり死にます。筋弛緩剤の解毒剤は、拮抗剤の注射で呼吸が戻り一命を取り留めます。
私がよく見ている新・科捜研の女の感想サイトです。参考にしてください。
http://www.ne.jp/asahi/uyan/hondana/new0404kaso

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/uyan/hondana/new0404kaso

QNHK大河ドラマ再放送も見られない時、後日見る方法は?

総合テレビやBSでの再放送を全部見られない時、ビデオ以外に、後日好きな時に見られる方法は現状ないでしょうか? 将来的にはどうですか?

Aベストアンサー

時間的制約があり、またすべての大河ドラマが揃っているという訳ではありませんが、
川口市にあるNHKアーカイブスや全国のNHK放送局にて、施設内での視聴が可能です。

http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_002.do

参考URL:http://www.nhk.or.jp/archives/

Q約20年前に「3D(立体)番組」が放送されたこと、記憶にありませんか?

北海道札幌市近郊在住です。
20年ほど前にテレビで「3Dドラマ(?)」が放送されたのを覚えている方いらっしゃいませんか?
同じ地域に住む同級生・同年代の人に尋ねても、誰も記憶に無く、夢だったんじゃないか?とさえ思っています(笑
その放送の為に「立体メガネ」も販売され、それが無くてはもちろん立体に観れませんでした。
ひとつはメガネの真ん中にバナナの絵が付いていて、こするとバナナの香りがしたような気が・・
もうひとつは黒くてドクロの絵が付いていたような気が・・
番組は2種類ほどあった気がします。海外ドラマだった気がします。その為、立体メガネも2種類あったような気がします。
「それは夢じゃないよ!」と誰か言ってください!!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

自分の住んでいた県で20年ぐらい前に呪われたドクロ状のマスクを
主人公がかぶると悪夢に襲われて、悪夢のところが赤青の3D場面という
映画というをやってました。
めがねは赤青のセロハンで、3Dの場面は全編のの2,3割しか
なかった覚えがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報