磁気カード全盛期。使いやすいカードはどれですか。順番に並べてください
1、パスネット
2、バス共通カード
3、イオカード
4、Suicaイオカード
5.スルットKANSAIカード
6,Jスルーカード

A 回答 (3件)

 あくまで個人的な意見ですが・・・。


1位・・・(5)スルッとKANSAIカード
 関西地区のバスもカバーしているというので、さぞかし便利だろうと・・・。3Dayチケットはかなり魅力的ですよね。羽田でも手に入るらしいです。
 http://www.surutto.com/index.html
2位・・・(1)パスネット
 バスはカバーしてないですが20社局加入で関東ではカードの雄ですね。山手線内ではイオカードより便利ですし。
 http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html
3位・・・(6)Jスルーカード
 近鉄でも使える点を買いました。
 http://www.westjr.co.jp/news/010611a.html
4位・・・(3)イオカード
 関東のJRで使えますが、パスネットと違って券売機では情報が裏面に印字されないのでその分を差っ引いて4位で。カバーしている範囲も意外に狭いですよ。
5位・・・(4)Suicaイオカード
 タッチ&ゴーで改札を通過でき、東京モノレールでもつかえる点は評価できます。しかし新幹線利用不可・他のきっぷとの併用不可・外からでは残額がわからないなど制約が多すぎます。
 http://www.jreast.co.jp/press/20010904/main.html
 http://www.jreast.co.jp/press/20011104/main.html
5位・・・(2)バス共通カード
 プレミアムは大いに評価できます。しかし個人的にバス使いませんので・・・。
 http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~buscard/

 なお選択肢にはありませんが、私としては1位はオレンジカードです。JR各社で使えるという安心感はかなり魅力的です。
    • good
    • 0

私の使いやすいカードは2のバス共通カードです。


それ以外は使ったことがないのでわかりません。
3のイオカードは便利な感じはするのですが、いまだにオレンジカードを愛用しているので使う気にはならないです。
    • good
    • 0

むずかしい質問ですね。

どのカードが使いやすいかは人それぞれ違いますから。
関西以外の人にはスルットKANSAIカードやJスルーカードは使わないでしょうし、関東以外の人はイオカードは使わないですよね。普段バスに乗らない人にはバスカードは不必要ですし。SUICAカードって知りませんでしたが、羽田空港からJRに乗り継ぐカードですか?、私は使うことないでしょうね。

 「あなたにとってどれが使いやすいですか?」という意味ですか? それとも「日本人の多数意見はどれか?」ということでしょうか?
 多数意見なら東京で使えるイオカードってことになると思いますが。

この回答への補足

SUICAカードって知りませんでしたが、
と言う質問ですが、Suicaはイオカードに変わる次世代ICチップを使ったJR東日本が導入を11月18日に決めたものです。Suica定期とSuicaイオカードが存在して、東京モノレールが導入を決めています。ただほかの在京私鉄でそういった動きは見られません。詳しいことはたぶんJR東日本のホームへ行けばわかると思います、関東の方はJR駅でチラシをくばっています

補足日時:2001/11/09 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ