飼い方、しつけのこつ、売れている人気の犬グッズなどを紹介している犬専門のサイトを探しています。
サイトデザインもお洒落なところをどなたか御存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犬グッズはあまりないかもしれませんが


飼い方のこつなら
http://www1.odn.ne.jp/inunounti/
が私のオススメです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/inunounti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obabaさん、こんにちは!
御返答有難うございます。
教えて頂いたサイトですが、すごく詳しく飼い方がのっていて、大助かりです!早速お気に入りに登録しました。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/09 17:37

かわいいグッズを取り扱っています。


店舗も各地にありますが、とってもかわいいお店です。
http://www.creativeyoko.co.jp/
下記はこのショップのインターネットショップです。

参考URL:http://www.mg-mail.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
けれどちょっと質問の内容を失礼乍ら間違えてらっしゃるような。。。(汗)
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/09 17:45

taroyanさん、こんにちは。



もうご存知間も知れませんが、こちらは如何でしょうか。

日本ペット共済会
http://www.emz.co.jp/pet/

アイリスプラザ
http://www.irisplaza.co.jp/WEBSHOP.ASP

Google検索
http://www.google.com

で[ 犬の飼い方 ]または[ 犬のしつけ ]で検索すると色々あります。

参考URL:http://www.google.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは。
御回答頂き、有難うございました。
どのサイトもとても充実していて可愛いですね!
助かりました。(^-^)/

お礼日時:2001/11/08 15:55

犬専門ではなくペット全般ですが、「PEPPY」はどうでしょうか。


内容はかなりの充実度ですし、デザインも可愛く見やすいかと。

参考URL:http://www.peppynet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norizowさん、こんにちは!
早速の御回答有難うございました。
行ってみましたが、可愛らしいサイトですね!
アニメーションも可愛いし、内容も充実していました。
助かりました。有難うございます!

お礼日時:2001/11/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけ(室内飼いと室外飼いの併用について)

柴犬を今度飼うのですが、夜は外の犬舎で飼う(寝る)予定です。
昼なのですが、仕事場にゲージを置いてそこで飼って、時間のある時にしつけをしたいなぁと思っているのですが、そういうことはしつけ上やってもいいでしょうか?
長い時間、飼い主のそばにいることはあまりよくないのかな?とも思っています。
もちろん、じゃれ合うのではなく、基本ゲージで待たせて、出すときはしつけ目的で出そうと思ってます。
子供の頃から、周りに人もいないゲージに朝から夜までいて、散歩のときだけ出すのもかわいそうかなぁって思うのもあったりで、どういう接し方がいいのか少し悩んでます。
しつけをしたり、そばにいる時間について詳しい方おられたら教えてください

Aベストアンサー

>子供の頃から、周りに人もいないゲージに朝から夜までいて、散歩のときだけ出すのもかわいそうかなぁって思うのもあったりで、・・・・
逆に考えると、理想的な飼い方が出来るのではないか?、と思ったりしますね。

我が家の犬は生後4ヶ月前から室内でフリー(留守番時もフリー)で飼育していました。
すべての犬に言える事だと思うのですが、成犬になるまではやんちゃで言う事を効きません。
柴犬だと1年、我が家の犬など大型犬は2年程度しなければ、落ち着いた行動が取れません(言う事を効かないと思った方が良いです)。

個人的に考えるのですが、理想的な環境だと思いますよ。
一般的なやり方と違うので、そりゃ無理だと思うならスルーしてください。
犬種がラブラドールの経験で回答します(和犬と違います)。

受け入れて即、トイレトレーニングを行います。
基本的に、犬は寝床でトイレをしないので生活エリアからトイレの場所を離します。
ケージ(ゲージは意味が違います、ケージが正しい)の中にトイレを置いてトレーニングは間違っています・・・これが言いたかった。
ケージの中にトイレは不要の感じがします(犬が監視出来る状態なら)。
監視が出来ないならケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレとして使う・・・教える必要はなし、犬に勝手に使わせる・・・・多分使わないと思う(柴犬はそういう犬です)。
吠えたり泣いたりしたら無駄吠えだから、無視するのだとの回答がありますが・・・・
柴犬は吠えてトイレを教えてくれるので、無視しないでください(理由があって吠えているのだから、その理由を知るべきですよ)。
無視は信頼関係を放棄する行為です。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

和犬は特にテリトリーではトイレをしません(トイレの時は教えてくれる・・・柴犬が多い)。
その時に、生活エリア(ケージがある部屋)外のトイレに連れて行って、トイレコマンドでトイレを教えます。

犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしません。
日本で行っているトイレトレーニングは、犬の習性を無視したトレーニングで、そんなの関係ない!と、寝床周辺でトイレトレーニングを行います。
成功したら「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを長期間行います。
寝床周辺でトイレをしないのに、寝床周辺でトイレトレーニングを行う?・・・・習性を放棄させるために長期間「ご褒美をやって褒めまくって」トイレトレーニングをしている(早い話が洗脳している)。

犬が嫌がらない生活エリア外のトイレでトレーニングしましょう。
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

我が家も同じように、翌日からトイレトレーニングを開始して、生活エリアはリビングでトイレは洗面所に設置してトレーニングしました。
ほぼ上のような感じでトレーニングしました(ご褒美をやって褒めまくったトレーニングをしていません)。

生後4ヶ月時にはフリー(留守番もフリー)で室内飼育していました。

ソファーの隅が定位置でした・・・・そこに座る(どけ!どけ!って感じで)と犬は足下に座っているが、30分ほどする上にあがりたい哀願する(こんなやりとりをするのは、楽しいですよ)。

>子供の頃から、周りに人もいないゲージに朝から夜までいて、散歩のときだけ出すのもかわいそうかなぁって思うのもあったりで、・・・・
逆に考えると、理想的な飼い方が出来るのではないか?、と思ったりしますね。

我が家の犬は生後4ヶ月前から室内でフリー(留守番時もフリー)で飼育していました。
すべての犬に言える事だと思うのですが、成犬になるまではやんちゃで言う事を効きません。
柴犬だと1年、我が家の犬など大型犬は2年程度しなければ、落ち着いた行動が取れません(言う事を効かないと思った方...続きを読む

Q犬の飼い方、しつけサイト教えて

2ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼い始めました。
でも、犬を飼うのは初めてで戸惑うことばかりです。

犬を初めて飼う人でも、詳しく分かるようなサイトはあるでしょうか?

あと今、ウチの犬の事で心配事が2つあります。お答えいただければ幸いです。

1つ目は、普通に家の中を走ってる時にはこちらに寄ってきて、
じゃれたりしながら走るのですが、
叱ったり、サークルから出てすぐの時に、急に興奮がMAXに達して、
静止できないほどに、凄いスピードで家の中を全力疾走します。
しかも尻尾を怖がっている時みたいに、内側へ丸めて…。
しばらくすると全力疾走は治まりますが、あの行動は見ていて怖いです。
この行動・様子は、何かに怯えているのでしょうか?
普通なのでしょうか?

2つ目は、寝ている時に口元や腕や足が痙攣みたいにピクピクします。
よく人間の赤ちゃんにも現れるピクピクかと思いましたが、
結構そのピクピク具合が強い気がして…。
心配で犬をゆすってみると、何も別状は無く、目を覚まします。
このピクピクとした痙攣のようなものは、犬にはよく現れるのでしょうか?普通なのでしょうか?

お願いします。

2ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼い始めました。
でも、犬を飼うのは初めてで戸惑うことばかりです。

犬を初めて飼う人でも、詳しく分かるようなサイトはあるでしょうか?

あと今、ウチの犬の事で心配事が2つあります。お答えいただければ幸いです。

1つ目は、普通に家の中を走ってる時にはこちらに寄ってきて、
じゃれたりしながら走るのですが、
叱ったり、サークルから出てすぐの時に、急に興奮がMAXに達して、
静止できないほどに、凄いスピードで家の中を全力疾走します。
しかも尻尾...続きを読む

Aベストアンサー

初めて犬を飼うとわからないことがたくさんありますよね。
わたしも本を読みまくったり、しつけ教室に行ったりしました。

ご質問のことは我が犬にもよく見られるので、ご参考になればと思います。

突然興奮状態に陥ってしばらくすると憑き物が落ちたように大人しくなることは、若い犬にはよく見られることで、年をとると減るそうです。我が家の二歳五ヶ月のラブは、まだ、他の犬があそぼ、と言ってきて、すっかりうれしくなると、その状態になることがあります。我が家では「スイッチが入る」とか「プッツンする」とか呼んでいます。
まだ二ヶ月では無理ですが、将来は、その状態になったらお座りのコマンドをかけて座らせ、わき腹を軽く叩いてよしよし、と落ち着かせることができるようになったらいいです。

二つ目も我が犬によく見られます。ぐっすり眠っているときに、うなされているような声を出し、痙攣を起こします。犬も夢を見るそうですから、夢を見ているのかな、と思います。心配ないです。

犬のサイトについてはdogoo.comとLiving with dogsが総合的なサイトです。前者はDog Q & Aというしつけのコーナーがあります。後者はかなり社会派で根源的な問題を扱っていますが、犬のことがよくわかります。
http://www.dogoo.com/
http://living-with-dogs.com/

初めて犬を飼うとわからないことがたくさんありますよね。
わたしも本を読みまくったり、しつけ教室に行ったりしました。

ご質問のことは我が犬にもよく見られるので、ご参考になればと思います。

突然興奮状態に陥ってしばらくすると憑き物が落ちたように大人しくなることは、若い犬にはよく見られることで、年をとると減るそうです。我が家の二歳五ヶ月のラブは、まだ、他の犬があそぼ、と言ってきて、すっかりうれしくなると、その状態になることがあります。我が家では「スイッチが入る」とか「プッツ...続きを読む

Qおすすめの室内犬の飼い方・しつけ方の教本。

お世話になります^^

ブリーダーさんからノーリッチテリアの生後5ヵ月弱♂をあと10日後に迎え入れます。

初めての犬で戸惑いがあり、また子犬が少し成長した上で飼うので、しつけを早めにしなくては…と焦っています。

焦るだけで何からしてよいものか、わからずじまいです。

初心者にわかりやすい飼い方のハウツー本(迎え入れるまでの準備からワクチンのことや散歩のこと、毛の処理の仕方などすべて網羅されているようなもの)とトイレや無駄吠え防止のしつけ本を購入し勉強したいと思っています。

Amazonなどで見てみましたがありすぎてわからず…でした。さらにテリアなのでまたしつけも変わってくるのでしょうか。
なにか、皆さんでおすすめの教本がありましたら是非教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

犬といっても、大きさや犬種によって、気を付けなければいけない点なども、さまざまです。
ブリーダーさんからのアドバイスの他に、本を希望ならば、今は犬種や種類ごとにも、さまざまな本が出ていると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?
私も超大型犬のボルゾイや小型のパピヨンなど飼いましたが、やはり、違うところは沢山ありました。
犬との楽しい生活が送れるといいですね。

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Q犬の室内飼いと外飼い

私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。
家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。
庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。

最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。

外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^

外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。
犬はどちらが幸せか。
など、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心しますし、飼い主(リーダー)の存在を感じる事で落ち着く事が出来ます。

>外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^
◎この場合の「可愛がる」って、人間の都合で可愛がっているのではありませんか?犬が求めている事を叶えてあげてこそ「本当に可愛がってあげている事」になると思いますよ。

>庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。
◎確かに、広い庭で自由にさせてあげる事は、傍目には「のびのびさせてあげて、ワンちゃんにもいい」ように見えますが、運動は飼い主との散歩や遊びの中でおこなうものです。「庭で自由にさせている」という事は、失礼ですが、私には「飼い主(リーダー)」としての役割を放棄しているだけの事としか思えないんです。

個人的な考えとしては・・・
「室内飼い」のメリット。
1.群れとしての生活をさせる事ができ、犬に精神的な安らぎを与える事が出来る。
2.常に犬と一緒に生活する事で、犬の「人間の言葉を理解する事」に対する学習度が高くなる。
3.常に犬の様子を観察出来る事で、身体の異常などの発見が早くなり、様々な病気・疾患の早期発見や早期治療に繋げる事が出来る。
4.飼い主と犬との関係性が、より密になる。
5.天候や外敵から守る事が出来る。
6.犬が、本当の意味でのびのびと生活出来る。
等々、犬にとっては「快適・リラックス」した環境になり、精神的なストレスが溜まり難くなります。
「室内飼い」のデメリット。
1.抜け毛などの掃除が大変。
2.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みついてしまう。
3.躾けが出来ていないと、室内の色んな所で排泄をしてしまう。
(犬にとっては、寝床以外は全てトイレになります)
4.躾けが出来ていないと、色んな悪戯をする。
等々ですが、3と4に関しては「飼い主側の問題」です。躾けを行うのは「飼い主」ですから^^;

「室外飼い」のメリット。
1.広い庭で自由にさせる事で、運動不足の解消ができ、傍目からは「良い事」のように見てもらえる。
2.室内に抜け毛が落ちないので、掃除に悩む事がない。
3.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みつかない。
等々ですが、1に関しては、犬の運動は、本来「飼い主」がさせるものです。自由にさせる=犬の幸せ、ではありません。
「室外飼い」のデメリット。
1.天候や外敵に襲われる。
2.ノミ・ダニが身体に取り付く。
3.フィラリアになる可能性が高くなる。
4.盗難に遭う可能性がある。
5.悪戯などで殺されてしまう危険がある。
(過去に、私の愛犬が殺された事があります)
6.「群れ」を実感出来ないため、安住出来ない。
7.「リーダー」と離れている事で、精神的ストレスが溜まって行く。
8.都合のいい時しか可愛がってくれない「飼い主」を「リーダー」と認めなくなってしまい「アルファシンドローム」などの「問題行動」を起してしまう可能性が高くなる。
9.常に、埃や土などで身体が汚れ、不衛生である。
等々です。

「犬の幸せ」は、人間が思っているものとは全く異なります。
犬は「飼い主の傍にいられるだけでも幸せ」なのです。
犬は「飼い主から躾けを受ける事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主から指示を受け、それをこなす事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主や家族の中で、自分の立場を認識出来る事が幸せ」なのです。
犬は「群れの中で生活出来る事が幸せ」なのです。

欧米諸国の殆どの地域が「動物に対する愛護精神」が非常に高いと言われています。(全ての人が・・・ではありませんよ^^;)
そのような国々では「犬は室内飼い」という事が当たり前となっています。
そのような国々と日本では、元々の生活様式が違うのですから、日本ではなかなか受け入れられずにいましたが、近年では「ペットに対する接し方」もずいぶん変化して来ていて、現代では「犬を飼っている家庭の約半数が室内飼いである」というデーターも発表されています。
これは「小型犬」や「大型犬」といった「犬の大きさ」は関係ありませんし、勿論「純血種」とか「雑種犬」といった区別もありません。

私自身、今の愛犬は「雑種犬」です。犬の抜け毛には悩まされています(笑)犬の臭いに関しては、私は全く気にした事はありませんね。
ちゃんと躾けたので(仔犬の頃は大変でしたが)室内にひとりで留守番させても(ケージ・サークルなどには入れていません)全く悪戯などは行いません。
常に身体に触れていますから、身体のどこを触られても嫌がりませんし、怒りもしません。動物病院での診療やペットサロンで洗ってもらう時などに、非常に喜ばれています。
常に触れ合っている事から、身体の異常に早く気付く事が出来ますから、早期発見・早期治療が出来ています。
いつも一緒に生活していますので、室内では本当にリラックスしています。油断し過ぎている位に(笑)
運動は、ちゃんと必要量を散歩や遊びで消化していますから、ストレスも溜まっていません。

以上、私の経験も含めて記載させて頂きました。参考になりますでしょうか?

私が今でも悔やんでいるのは、犬を「室外飼い」にしていた時(子供の頃です)近所の悪ガキ(と言っても成人していましたが)に石を投げつけられ、石の当たり所が悪かったのか、結果的に死なせてしまった事です。
他にも(知人の体験ですが)毒餌を食べさせられて殺されたり、犬の身体に良くない食べ物を近所の子供に食べさせられて病院行きになったり、通りがかりの人がうっかり手を出した時に咬んでしまい保健所行きになってしまったり、と「室外飼い」をしていて「良かった」という話は聞いた事がありません。
「室外飼い」をしていて「良かった」という話の殆どは「人間の都合」に関するものばかりですね(ーー;)

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報