プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内でワイヤレスブロードバンドルータを使用しているのですが、ネットワークキー(WEP)を設定すると PC→ルータ 間が繋がらなくなりました。
私のパソコン、父のパソコン2台ともです。
以前は利用できていたものがここ最近繋がらなくなったので、セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2005EX)が原因のような気もするのですが‥‥。(因みに2台とも同じセキュリティソフトを導入しています)
MCアドレスのみの設定なら通信ができるのですが、やはりセキュリティ上不安があります。
パソコン側、ルータ側のキーの設定も間違いはありません。
とにかくWEPを設定すると通信できなくなってしまうのです。
何か解決策があれば教えて頂けないでしょうか。

使用環境は以下の通りです
ワイヤレスブロードバンドルータ:FMWBR-101
パソコン:FUJITSU FMV-BIBLO MG10AM

A 回答 (4件)

確かに不可解な現象です。

ワイヤレスブロードバンドルータの故障が濃厚ですね。
1度、保障期間内でしたら、修理に出されると良いと思います。

他のパソコンで試されると結果ははっきりするのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
おっしゃる通りですね。
他のパソコンで試せば、ルータの故障か2台のパソコンの設定が悪いのか、最低でもどちらかは分かりますからね。しかし、周りの知人でワイヤレスLANを使っている人がいないもので...。
最初に一度、ルータを業者にみてもらうつもりです。
本当に何度もアドバイス有難う御座います。

セキュリティソフトが原因でないとしましたら、ワイヤレスブロードバンドルータのファームウェアのアップデートを試みてください。

これで、直る場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

syunmaru様、再びのアドバイスありがとう御座います。
質問事項には記述してなかったのですが、実はルータのファームウェアのアップデートも行いました。
他にワイヤレスLANカードのドライバの更新も行いましたが駄目でした。
ルータとパソコンが同じメーカーなので、以前サポートセンターに問い合わせもしたのですが「不可解ですね‥‥。ルータを修理に出してみるか、パソコンをリカバリしてみては?」との事でした。
リカバリは大変なので最終手段として考えています。

パソコン側の無線は、パソコン内蔵の無線子機を使っていらっしゃるのですよね。

同じメーカの親子関係ですから、あまりないとは思うのですが、WEP キーに ASCII 文字(普通の英数で5文字 or 13文字の WEP キー)を使っていると、内部的なキーが違ってしまい、通信できないことがあるようです。

WEP キーを、
64 bit、16 進数、10桁 (文字は、0-9,A-F の組み合わせ)
というパターンで、親子共に、入力してみてください。

それでも駄目な場合、WEP キーに、0、1 を使うと(特に、先頭や末尾)駄目なときがあるようですので、2233445566 のようなキーで試してみてください。

ウイルスセキュリティは、「正常に動作していれば快適だが、時に想定しがたいトラブルを起こす」ようです。
一度、アンインストールしてみても良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
セキュリティソフトをアンインストールした状態でも駄目でした。
WEPに0や1を使うと不具合が見られるというのは知りませんでしたが、66666やAAAAAなどと試した事もあり、それでも駄目でした。
WEPはASKIIでも16進数でも試しましたが、やはり通信不能です。
こうなると、ルータの故障と考えた方がいいのでしょうか‥‥。

>以前は利用できていたものがここ最近繋がらなくなったので、セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2005EX)が原因のような気もするのですが‥‥。

(因みに2台とも同じセキュリティソフトを導入しています)

この辺がよく解かりません。
セキュリティソフトを一時的に無効にして試して見てください。

これで、繋がりましたら、セキュリティソフトが原因です。

どのセキュリティソフトもそうですが、パソコンとの相性が有って色々と問題が出る場合が有ります。
ウィルスセキュリティ2005EXは、安くて軽いのですが、設定関係が難しいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
セキュリティソフトを無効にしてもアンインストールしても変わらないのです。
「セキュリティソフトが原因」というのは私が勝手に思っている事ですので、もしかしたら原因は他にあるのかもしれませんね。