初めまして。私は今年からフリーターをしている者です。
ある会社で、パートタイムとして1日8時間で働いています。時給制で、時給額は平均だと思います。諸事情があり、1ヶ月に入るお給料は7万円前後です。
学生時代からいくつかバイトはしてきたのですが、その時も所得税というものが引かれていたのかどうかはわかりません。
ですが、今回のバイト先の給料明細には、「所得税」とあり、その額が2千~3千円なのです。
12ヶ月で103万円以上であれば、所得税を払わなければいけないのは知っています。
ですが、今年の3月から働き出して、2千円~3千円の所得税が6月から引かれるようになりました。
これは、私の給料額から考えて妥当なのでしょうか?
また、所得税は103万円以上の場合、何%引かれるのでしょうか?私が調べたことによると、交通費や夜勤手当は所得税対象外だとあったのですが、こちらも本当でしょうか?

どなたかご回答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

12ヶ月で103万円以上ですが、これは年間の場合です


税額表があって、月いくら以上でという額も存在しますが
これは都道府県によって異なります
どうしても気になるという場合は
お近くの税務署に行って相談するとよいでしょう

私も雇う側の人間ですが、
月の給料が7万円前後だったら「所得税」は発生しないはずです
もしかしたら不正をやってるのかも

交通費は労働ではないので全く別計算です
所得がいくらであろうと交通費の場合の税額の計算があります

夜勤手当は通常の時給や日当にプラスされる手当ですが
これは普通に所得と合計して計算されるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!お返事ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/09/16 00:34

源泉徴収額としては妥当です。



年間の所得が103万円以下の場合、12月末に年末調整をその会社でやれば全額戻ってきますし、

年末調整をやらなければ確定申告することにより全額戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/09/16 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング