アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前、神奈川県内の不動産店に賃貸マンションの入居申込書を出し、昨日、収入証明書や保証人関連の書類を追加提出しました。
そして今朝、入居審査を行っている別の不動産店から電話があり「保証人は従兄(いとこ)ということになっているのですが、親御さんはいないのですか」と言われました。
私は「親が近くにいないので、近くに住んでいる従兄に頼んだ」と言ったところ、「親御さんの情報も欲しい。メールで送ってください」との返答がありました。

私は現在の会社に勤めてまだ約1年半ですが、業績は安定しており、一方の従兄は勤続数十年で、会社は安定しています。
私、保証人とも会社規模や設立年、資本金、役職などかなり細かいところまで聞かれているのですが、親の情報(保証人と同じ内容)まで細かく聞いてくるというのはどうも腑に落ちません。
手渡しではなく「メールで」というのも、個人情報の保護の観点からみて不安です。
しかも「父親は亡くなっている」という風に伝わっていたようで、「この会社で大丈夫なんだろうか」という疑問もあります。

質問ですが、連帯保証人が従兄というのはだめなんでしょうか。また、本人、連帯保証人以外の個人情報までたずねるというのはOKなんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸マンション経営者です。

大家側から言うと、

保証人には扶養義務のある親族が望ましい。
 3親等内の親族(おじ、おば)までなら安心。

就職先の会社の業績はあまり関係ない
 本人の勤続年数は重要、転職を繰り返す人は不安。

保証人以外の連絡先を聞きたいのは
 何かあったときの連絡をスムーズにしたいためでしょう。

メールが嫌なら手渡しor郵便で構わないはず。

要するに、「保証人は従兄さんでも結構ですがその代わり親御さんの事も知りたい」と、言ったところですか...。

実際、「家賃滞納」「夜逃げ」「家財道具置き去り」などで困った事の有る大家さんではないでしょうか?

大家側の立場で言わしてもらうと
一戸当たり5,000,000~15,000,000円の物件をお貸しするのですから信頼できる人にしか貸したくない。

金融機関や普通の商店で10,000,000円の何かを借りる場合を考えてください。
あの程度の審査で貸してくれるでしょうか?
おそらく相手にしてもらえないでしょう。

大家、不動産屋によって審査基準もまちまちですから
気に入った物に巡り会うまで他の場所も検討されてはどうでしょうか?

参考までに私の場合、

保証人は3親等以内の血族
 保証会社への加入(有料)
             のいずれかで良い。
 非常時連絡先として
 保証人以外の親族1名の住所・氏名・勤務先等の情報(昼間用電話番号)
を、お願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありましたが、結局、母親の了解を得て、その情報を不動産屋の人に電話で話して審査はOKが出ました。
皆さん回答ありがとうございました。

両親が健在なのに別の保証人を立てようとするのは嫌われます。

”ワケあり”ではないかと疑われてしまいます。親を調べることにより素性が確かな人であることを調べるという意味も含んでいると思います。過去に痛い目にあっている大家さんなどは神経質に調べたりします。

ただ、書かれているような対応が普通だとは思わないので、気になるようなら別の部屋を探したらよいと思います。
    • 0

こんばんは。

私は今年2月から川崎市の賃貸マンションに住んでいます。保証人は都内に住んでいる弟になってもらいましたが、親の情報は聴かれませんでしたよ。
弟は肉親のうちにはいるから大丈夫で、従兄では不十分なのでしょうかね?
その不動産屋こそ大丈夫ですか?ってカンジです。
1.親の情報は何故必要なのか?説明してもらう
2.親の個人情報については必ず守秘してもらう旨の覚書を書いてもらう
毅然として要求してみてはいかがですか?
    • 0

通常、こういう場合の保証人は親なんですよ

やっぱり近い血縁の方がいいでしょうし
一般的にはあまり従兄っていうのはあまり私も聞いた事がないですし
逆に言うと相手さんも何故親じゃないんだろうって疑問に思うのでしょうね
    • 0