プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が本を初めて出版するのですが
出版社と契約も済ませており 発売日を待つばかりの
状態なのですが印税が振り込まれてきたら
確定申告をしなければならないのでしょうか?
現在著者は無収入です。 そして本が売れるかどうか
わかりませんが爆発的な部数が売れるとは思いませんが
印税が入金されたあと、税務的な処理をどうすれば良いか全くわかりません。
お恥ずかしいですが 教えてください。
それと、もしもテレビ局に売り込みをして本のPRを
する場合費用はかかるものなのでしょうか?
先日はケーブルテレビの取材は受けましたが無料でした。
全くマスコミ関係等のしくみがわからないので
お詳しい方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、税金に関してのみの回答となる事を最初にお断りしておきます。



印税収入は、所得税では、雑所得として基本的には申告しなければならないものとなります。

但し、その知人の方が、サラリーマンで1ヶ所のみから給与を受けていて会社で年末調整されているのであれば、その給与以外の副収入となる所得が20万円以下であれば、確定申告はしなくても良い事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

その知人の方が、他に全く所得がないのであれば、基本的には、その印税収入による所得金額が基礎控除相当額の38万円以下(又は全ての収入を合計しても38万円以下)であれば、確定申告はしなくて良い事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm
但し、その場合は、10%の源泉徴収はされていますので、確定申告されれば、その分の所得税は全額が還付されますので、確定申告された方が良いと思います。

もし、その知人の方が、事業等をしていて確定申告している場合、又は、医療費控除等により確定申告する場合は、印税収入があれば、それも所得となりますので、所得に含めて申告しなければならない事となります。

事前に出版社から支払調書が送られてきますので、確定申告する際には、それを添付して申告する事となります。
(確定申告が不要の場合でも、確定申告されれば、場合によっては還付されるケースもありますので、一度計算されてみた方が良いかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
所得税が還付されるかどうか判りませんが
確定申告をするのも良いわけなのですね・・・
色々とURLを載せていただき有難うございます。
あとで拝見させていただきます。
的確な回答、非常に参考になりました。
有難うございました。
知人にも伝えさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/16 21:53

多くの場合、出版社からあらかじめ印税や原稿料から源泉徴収分として10%が差し引かれて支払われます。



ですので、申告は不要な場合が多いです。
すごく売れれば別でしょうが。

マスコミの取材は基本的に無料です。
ただし、相手が取り上げてくれるかどうかはわかりません。


お金はかかりますが、本と一緒にニュースリリース(その本の説明文)を送ると取り上げてくれるところも出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂きありがとうございます。
印税は最初から源泉されて支払われるのですね・・・

取材は無料なんですか・・。
そうですね、取り上げて頂けるように
なればいいのですが(^-^;
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!