簡単なコマンドだと、日本語でmanできるんですが、
日頃使用しないコマンドをman表示すると、英語表示になってしまいます。
(vmstat,...)

全てのコマンドを日本語で見たいとは言わないんですが、
それに近づけるべく、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

もしくは、他のOS(AIX等)をsolaris上で使用する方法を
ご存知の方いらっしゃいますか?
(IBMの方が日本語manが充実していた気がするので・・・)

*環境としては、SUNのエンタープライズが数台あります

A 回答 (1件)

manコマンドで見たい場合は他の方法はありません。



他のOSをsolarisで実行する方法もありません。

他の機種のOSのmanページだけをもってきて別途インストールすれば可能性はありますが、著作権問題はあります。(manページも著作物ですよ)
AIXの日本語のmanページの内容がsolarisの英語のmanページの内容と一致している(というかコマンドやシステムコールの動作が同じ)という保証もぜんぜんないです。(もちろん同じものもあります。)

AIXのmanが見たければAIXマシンを置いておいてloginして日本語manページを見ながら、solarisの英語manページを並べて見て作業するという手は無くはないですが。

sunのWWW版オンラインドキュメントサーバで日本語が無ければ市販本ぐらいしかないように思います

参考URL:http://docs.sun.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ