素朴な疑問なんですが、、。
普通の顔用の美容液と、目のまわりに塗る(小じわ用などの)アイケア美容液の違いは何なのでしょうか?
、顔用の美容液を目のまわりに塗ってはダメなのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

Yusaraさんのおっしゃることでほぼ足りていますが1つ補足を。



目の回りに保湿効果を高めるものを塗ると、、、そうです。
まるで「むくみ」みたいになってしまうのですね。
皮膚も薄いためちょっとのことが大きく響くらしいです。
やはり専用美容液が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むくみ」、、、ですか。
へぇぇぇ、、なるほど。。
ありがとうございました!助かります。

お礼日時:2001/11/09 13:22

 かまわないそうです。

少なくとも塗って害があるわけではありません。
 ただ、目の周りとは人体の中で最も薄く、最も収縮の多い酷使される場所。だから目の周りは敏感になりがちです。また、目そのものも皮膚よりずっと弱いものです。
 ですから目の周り用の皮膚に特化して作られた美容液があるんです。目のまわりのことで悩んでらっしゃるならアイケア用を使ったほうが早道だと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
害があるわけではないけど、でもアイケア用というのが出てるのにはわけがあるんですねっ。
アイケア用を使ってみたいと思いますっ!!

お礼日時:2001/11/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Q【化学・高級フェイス美容化粧液】高級フェイス美容品を使うと顔に逆に吹出物が出来てしまいます。これ

【化学・高級フェイス美容化粧液】高級フェイス美容品を使うと顔に逆に吹出物が出来てしまいます。

これは栄養過多ということでしょうか?

膿というか脂肪のような白いプッツンが出来ます。

この白いプッツン吹出物が出ないようにするにはどうすれば良いのか教えてください。

使わないと吹出物が出来て、高級フェイス美容品を使っても吹出物が出来て、ニキビ用の医者から処方して貰う医薬品を塗っても吹出物は出来続けます。

高級美容品は数十gで7、8000円するものです。

確かに値段なりで塗ると違いが分かりますが、本来の目的の白いプッツン吹出物が出なくなるには至っていないというか逆に増えてて気になります。

白いプッツン吹出物はなぜ出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

高級かどうかはあまり関係ないように思います。
要は合うか合わないかだけで、高級品の方が合う人が多いだけです。

吹き出物の原因は体内です。
何かを塗るよりも食生活を改善しましょう。
ミスユニバースを何人も生みだしたエリカ・アンギャルさんも若いときは
吹き出物に悩まされました。
高校生のとき日本の大分県に交換留学に来て、おばあちゃんの作る
野菜の炊いた物や御坊の佃煮などを食べると吹き出物が治りました。

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Q美白顔になるために化粧水や美容液などを・・・。

こんにちは。よろしくお願いします。

顔を白くしたいのですが、色々な美白の化粧水や美容液や乳液などが出ていてどれにしていいか分かりません。
顔の色は普通くらいで、特にしみ・そばかすはないです。
敏感肌でもないです。

お勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

私のおすすめは
肌研ハダラボの「白潤薬用美白化粧水・乳液」です。
値段も高くないし、
ドラックストアにおいてあるもので
手軽に手に入ります。

Q敏感肌用の化粧水&美容液

極端な乾燥肌でお風呂から出た後に化粧水やワセリンやなんらか保湿をしないと痒くなります(アトピー&敏感肌です)。そこで今まで資生堂のD Program http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm
というモノを使っています。化粧水3500円、美容液3500円で2か月くらいもちます。これはちょっと自分には高いような気がするんですが、こんなものでしょうか?

他にお勧めの敏感肌用の化粧水、美容液があればお教えください。添加物が無いものがよいと思っています。

Aベストアンサー

私も敏感肌で化粧水はいろいろジプシーしていました。

dプログラムと同じくらいの価格帯でおすすめなのが
アクセーヌです。(リンクいっこめ)

単価はちょいdプログラムより高めですが内容量でとんとんくらいかなぁとおもいます。
ただ美容液、クリームはかなりお高め担ってしまうかと思いますので

お安めなのでお勧めは松山油脂が出している
肌をうるおす保湿浸透水(リンク2こめ)

とろっとしたてテスクチャでいい感じです。
120ml1240円 詰め替えなら110mlで840円
コストパフォーマンスはいいですよー。
ここはwebで成分全部公開してますから安心して選べると思います。
このシリーズの美容液・クリームもお値段効能ともに優秀です。

無料でサンプル送ってくれますので
気になるものがあったら試してみるも手ですよ。
ここの海藻末せっけんもおきにいりだったりします。

通販でなくてもロフトやハンズ、ナチュラルローソンで取り扱いがあります。
ドラッグストアでもおいているところあるので入手はお手軽ですね。

これで朝晩のケアしてpnn2さんもあげてらっしゃるアヴェンヌのスプレー化粧水で昼の間の保湿を乗り切ってます。

これから敏感肌には厳しい冬ですがおたがいぷるぷるがんばりましょう

参考URL:http://www.acseine.co.jp/,http://www.matsuyama.co.jp/products/m-mark_brown_label/moistlotionH.html

私も敏感肌で化粧水はいろいろジプシーしていました。

dプログラムと同じくらいの価格帯でおすすめなのが
アクセーヌです。(リンクいっこめ)

単価はちょいdプログラムより高めですが内容量でとんとんくらいかなぁとおもいます。
ただ美容液、クリームはかなりお高め担ってしまうかと思いますので

お安めなのでお勧めは松山油脂が出している
肌をうるおす保湿浸透水(リンク2こめ)

とろっとしたてテスクチャでいい感じです。
120ml1240円 詰め替えなら110mlで840円
コストパフォーマンスは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報