素朴な疑問なんですが、、。
普通の顔用の美容液と、目のまわりに塗る(小じわ用などの)アイケア美容液の違いは何なのでしょうか?
、顔用の美容液を目のまわりに塗ってはダメなのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

Yusaraさんのおっしゃることでほぼ足りていますが1つ補足を。



目の回りに保湿効果を高めるものを塗ると、、、そうです。
まるで「むくみ」みたいになってしまうのですね。
皮膚も薄いためちょっとのことが大きく響くらしいです。
やはり専用美容液が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むくみ」、、、ですか。
へぇぇぇ、、なるほど。。
ありがとうございました!助かります。

お礼日時:2001/11/09 13:22

 かまわないそうです。

少なくとも塗って害があるわけではありません。
 ただ、目の周りとは人体の中で最も薄く、最も収縮の多い酷使される場所。だから目の周りは敏感になりがちです。また、目そのものも皮膚よりずっと弱いものです。
 ですから目の周り用の皮膚に特化して作られた美容液があるんです。目のまわりのことで悩んでらっしゃるならアイケア用を使ったほうが早道だと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
害があるわけではないけど、でもアイケア用というのが出てるのにはわけがあるんですねっ。
アイケア用を使ってみたいと思いますっ!!

お礼日時:2001/11/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容液の付け方についておしえてください

従来まで、美容液を使ってこなかったのですが
先日SK-IIのアクアフィジックスセラムという美容液を買いました。
同時に、アクアフィジックスの美容乳液も購入しました。
手順には、洗顔後すぐに美容液を付ける…と書いてあったので従って
いるのですが、どうも美容液を付けた後に化粧水をパッティングすると
せっかくつけた美容液をふき取ってしまうような気がしてなりません。

美容液を付けた後、コットンで化粧水をパッティングしても美容液の
成分は残ったままなのでしょうか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。基本的にはメーカーが提示する使い方が効果的なんだと思います。美容液を付けたあと、少し手のひらで馴染ませるようにあたためてください。肌に馴染んだなぁという感じになったら、美容液をさらに肌に届けるような感覚で、丁寧にパッティングしてあげて下さい。少しの手間で変わると思いますよ(^^)

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Qアラサー♀美容液選び

はじめて。
先日、肌チェックをしてもらってきました。
水分量、皮脂量共に理想範囲にバッチリ入っていたのですが、
クマ・キメ・メラニンが問題ありでした。
目に見えてわかり自分でも気になってることは、
クマ・メラニン・下まぶたにできた1本のシワです。

キメの乱れはクレンジング・洗顔法も関係していたみたいで、クレンジング料を変え洗顔法も教えて頂いた通り実践しています。
化粧水・乳液(どちらもアクネ美白用)は共に問題ないみたいなので、
美容液を買い足そうと思ってます。
お薦めされた美容液は、
目もとのシワ・クマに良い美容液
メラニンに良い美容液
キメを整える美容液
の3つです。
こんなにお薦めして頂いたのですが、どのタイプを優先して使うべきか迷ってしまってます。
美容液は薬ではないから止めてしまえば、また戻ってしまう?
とか、化粧でカバーできない所の美容液を買うべき?など、混乱中です(××)

頂いてきた試供品は、
キメの美容液とメラニンの美容液です。
試供品は2・3日で使い終わってしまい判断できませんでした。

アドバイスをお願いしますm(__)m

はじめて。
先日、肌チェックをしてもらってきました。
水分量、皮脂量共に理想範囲にバッチリ入っていたのですが、
クマ・キメ・メラニンが問題ありでした。
目に見えてわかり自分でも気になってることは、
クマ・メラニン・下まぶたにできた1本のシワです。

キメの乱れはクレンジング・洗顔法も関係していたみたいで、クレンジング料を変え洗顔法も教えて頂いた通り実践しています。
化粧水・乳液(どちらもアクネ美白用)は共に問題ないみたいなので、
美容液を買い足そうと思ってます。
お薦めされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

サンプルを使ってみて一番効果がよさそうなものを選ぶのがいちばんですが。
いろいろなものをいっぺんにつけても効果は得られないので、
消去法でいくと美白に問題がないのであれば、美容液はとくに不要。
きめを整えるのは普段のスキンケアをきちんとしていれば整ってくるものなので、これといってとくに不要。

というわけで、目元の美容液がいちばんかなと思います。
目周りはデリケートですし、普段からアイメイクをばっちりされるかたでしたら、クレンジングで弱った皮膚を強くするためにも美容液は必要かなと思います。それで水分もみたされればしわも目立たなくなります。

お値段がたかくなければ、こちらでいかがでしょう?

ご参考まで。

Q【化学・高級フェイス美容化粧液】高級フェイス美容品を使うと顔に逆に吹出物が出来てしまいます。これ

【化学・高級フェイス美容化粧液】高級フェイス美容品を使うと顔に逆に吹出物が出来てしまいます。

これは栄養過多ということでしょうか?

膿というか脂肪のような白いプッツンが出来ます。

この白いプッツン吹出物が出ないようにするにはどうすれば良いのか教えてください。

使わないと吹出物が出来て、高級フェイス美容品を使っても吹出物が出来て、ニキビ用の医者から処方して貰う医薬品を塗っても吹出物は出来続けます。

高級美容品は数十gで7、8000円するものです。

確かに値段なりで塗ると違いが分かりますが、本来の目的の白いプッツン吹出物が出なくなるには至っていないというか逆に増えてて気になります。

白いプッツン吹出物はなぜ出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

高級かどうかはあまり関係ないように思います。
要は合うか合わないかだけで、高級品の方が合う人が多いだけです。

吹き出物の原因は体内です。
何かを塗るよりも食生活を改善しましょう。
ミスユニバースを何人も生みだしたエリカ・アンギャルさんも若いときは
吹き出物に悩まされました。
高校生のとき日本の大分県に交換留学に来て、おばあちゃんの作る
野菜の炊いた物や御坊の佃煮などを食べると吹き出物が治りました。

Q美容液とナイトクリームは両方使うべき?

朝はメイクをするので美容液をつけた後に紫外線防止効果のある下地乳液をつけていますが、夜は美容液をつけた後にナイトクリームをつけると何だか厚ぼったくベタつくような感じがします。美容液といっても乳液のようなものですからこれだけで済ませてはいけないものでしょうか? ナイトクリームだけ使うという手もありますが美容液の方が軽くさっぱりしている上、いろいろと効果が謳われているので。

Aベストアンサー

 私は化粧水、美容液、アイトリートメントをつけた上で必ず乳液もつけます。
美容液の後に乳液をつけるには理由があります。
乳液でいわばふたをする形になって、美容液の浸透を助けるからです。
お肌を甘やかすことはよくないというのは重々承知ですが
今のところこれで問題なく過ごしています。
ナイトクリームのように重いものではなく
もっとさっぱりタイプの乳液をつけてみてはいかがでしょうか。
乳液タイプのものでもナイトクリームと同様の効果を持つものもでていますから。
ナイトクリームを使うのなら、美容液を省略してもいいかもしれません。

 お肌の状態は人によって違います。
美容液だけでもlilicaさんのお肌には問題がないのでしたら
そうしたっていいと思いますよ。
というのも、たいていのメーカーは美容液の後にクリームなり乳液をと力説しますが
先日、ゲランのカウンターでイシマの美容液ハピロジーセロムのキットの紹介を受けたとき
おまけで化粧水と朝用の乳液がセットされていたので
夜はどれを使えばいいんですかと念のためお聞きしたところ
夜は美容液だけで何もつけなくてもいいですよとのことで
正直言って、目からうろこが落ちました。
美容液の後に乳液をつけることには大きな意味がありますが
そういうふうな考え方のメーカーもあるのです。
一度試してみてlilicaさんのお肌の調子がよいようでしたら
ナイトクリームを省略してもいいと思います。
ナイトクリームをつけなければお肌が荒れてしまう!というわけではありませんから。
ただし、省略してみて調子が悪いようだったら追加してくださいね。
無理に

 私は化粧水、美容液、アイトリートメントをつけた上で必ず乳液もつけます。
美容液の後に乳液をつけるには理由があります。
乳液でいわばふたをする形になって、美容液の浸透を助けるからです。
お肌を甘やかすことはよくないというのは重々承知ですが
今のところこれで問題なく過ごしています。
ナイトクリームのように重いものではなく
もっとさっぱりタイプの乳液をつけてみてはいかがでしょうか。
乳液タイプのものでもナイトクリームと同様の効果を持つものもでていますから。
ナイトクリームを使...続きを読む

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Q美容液の使い方

現在、化粧水→美容液→乳液を使っています。

今、使っている美容液は美白用のものなのですが、
他のメーカーの他の美容液も使いたい場合は、どういう順序で使えばいいのでしょうか?

美白もしたいし、でも保水効果の高い美容液も使いたいし・・

ちなみに化粧水や乳液を美白のラインにすることも考えて試してみましたが、肌に合うものがありませんでした・・

Aベストアンサー

化粧品は浸透して欲しい順につかったら良いと聞いたことがあるので、
化粧水→重点を起きたい美容液→美容液B→乳液
で良いと思います

Q美白顔になるために化粧水や美容液などを・・・。

こんにちは。よろしくお願いします。

顔を白くしたいのですが、色々な美白の化粧水や美容液や乳液などが出ていてどれにしていいか分かりません。
顔の色は普通くらいで、特にしみ・そばかすはないです。
敏感肌でもないです。

お勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

私のおすすめは
肌研ハダラボの「白潤薬用美白化粧水・乳液」です。
値段も高くないし、
ドラックストアにおいてあるもので
手軽に手に入ります。

Q保湿美容液は蓋の役割をしますか?

具体的には私はセザンヌの「モイストエッセンス」
という保湿美容液を使っているのですが、トロッとしていて
使用感は「ちふれ」の美容液に似ているようです。

このような保湿美容液は化粧水の後の蓋の役割をしませんか?
私はベタつきが気になって、なるべく乳液とかクリームを使いたくないので、この美容液で代用できるなら その方がいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

化粧水=水分を補う
乳液=水分を蒸発しないようにする
美容液=上記で足りないとき利用。栄養を肌に与える

美容液は基本的に「化粧水と乳液では物足りないと思うときに補ってあげるもの」とのことです。
なのでふたにはならないと思います。

べたつきが気になるのは、むしろ肌が乾燥し油分が足りなくなって皮脂が出ているからべたつくのかも。
乳液でもとても軽いテクスチャーのものもあるので試してみては?またジェル乳液も軽いと思います。
それでも気になるというのであればドクターシーラボやギブ&ギブなどといった化粧水&美容液&乳液を兼ねたものを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.collage.ne.jp/s_net/index.html

Q顔がかゆい シャンプー、コンディショナー、洗顔剤、化粧水、美容液、乳液、ファンデーションなど何が合わ

顔がかゆい

シャンプー、コンディショナー、洗顔剤、化粧水、美容液、乳液、ファンデーションなど何が合わないのかわかりません。

特に何も変えていないのですが、鼻の周り、顎先、頬がかゆいです。

かゆみ→赤い湿疹→湿疹のてっぺんから液が出る、を繰り返してます。

何が原因なのか教えてください。

Aベストアンサー

突然、アトピーになる人もいるそうです。とにかく、化粧かぶれを起こしているので、更にひどくなる前に皮膚科に受診して、かゆみと赤い湿疹を治して下さい。

もし、病院に行く時間が無いなら、アトピーや敏感肌用のスキンケア商品に変えた方が良いですよ。

私が使っているVMVハイポアレルジェニクスは、皮膚科医が開発しているので、アトピーや敏感肌の方も使えますよ。ご参考まで。早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報