仕事で使用している通信回線の回線品質が悪いようなのですが、原因がわかりません。
一方から周波数発信器で20Hz~30KHzの正弦波を送り、もう一方でレベルメータでレベルを測定しているのですが、通常なら周波数が上がるにつれてレベルが減衰するはずです。が、ある回線では、周波数が上がるにつれてレベルも徐々に上がり、最終的には始めのレベルより3dBくらい上がります。

一応、業務用で使用する周波数帯域は3kHzくらいなので、正常に伝送しているようなのですが、原因がわからないと安心できません。

今のところ原因としては、回線を敷設したのが数十年前なので、劣化しているか、もしくは同じケーブル内を通っている別の回線から影響をうけているのか、と考えています。

原因がこれだ、とわかる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

もう少し詳しく内容を教えてください



(1) 構内(自営)回線なのか公衆回線(含む専用線)なのか
(2) 測定のポイント
(3) 減衰量はどのくらいなのでしょうか?
(4) 2ワイヤーなのか4ワイヤー(S,R別)なのか?

手元に今資料が無いので、詳しくはのべられませんが

元のレベル(送信側)のレベルに対して著しく落ちているのでしょうか?

通常のレベルであれば、受信側の3db程度の差は問題ないはずです、これが6dbもあったら別ですが・・
S/Nはどうなんでしょうか?
ワイヤーがアンテナになって近くのノイズをひろってませんか??

公衆回線(NTT専用回線)でしたら、NTTに頼めば見てくれますよ(確か有償)
私の過去の経験では、周波数的に一部がおかしくなる場合は、ノイズの問題で
全般的におかしい場合は、回線の接触不良などがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268
これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、
休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか?

今回の変更では電話番号は変わっていませんが、
また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合
解約してても同じ番号でNTTに戻れますか?

いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。
1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか?
2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか?
3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか?

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

NTT回線を休止した場合は
休止に伴う工事費2100円と再設置を行う場合はまた工事費がかかります。
また、休止を解除した場合は電話番号が変わります。
KDDIでNTT回線の休止手続きは終わっているようですので
休止に伴う工事費2100円はNTTから請求が来ます。
NTT回線は加入電話でしたか?
加入電話ならば施設設置負担金が絡んできます。
その場合は、解約すると37800円無駄になり、休止でおいておくのがBESTです。
よって回答としては
1)加入電話の場合=休止 / 加入電話でない場合は解約してもOK
2)休止ならKDDIがすでに休止手続きを行っているので何もしなくて良い。
3)休止回線を復活したときは電話番号が変わります。

参考URL:http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

Q特定の周波数レベルだけ取り出したい

ある時間関数f(t)がありまして、その中から特定の周波数のレベルだけリアルタイムに取り出したいのですが、その処理をするCPUの処理能力に限界がありFFTなどという高級なことはできません。ある一つの周波数についてだけでよいので簡単に取り出す演算方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

その周波数の振幅を乗算して、フィルタ関数で
一定周波数以下を抜きだして下さい。

フィルタ関数もめんどうなら、
単に平均化でも大丈夫です。

QAU携帯ユーザーですが、KDDIとNTTの光回線どっちがお得ですか?

来月のアパート(1棟に8戸)への引越しを機にプロバイダと光回線(NTTかKDDIか)の見直しを検討してます。以下の状況から最適な選択方法が知りたくて質問させていただきました。
【現在】
NTTフレッツ光を使用中で、プロバイダがBIGLOBEでIP電話も契約。(ちょうど1年前に価格.comのキャンペーンを利用して契約)
大家さんが住んでいる一戸建てを改造した賃貸住宅に住んでおり、フレッツ光はホームタイプで契約。
月々の基本料金に、IP電話使用代で11,000円近くかかっている。(高い)
また、AUの携帯を夫婦で契約しており、妻の家族や友人にAUユーザーが多い。
【自分の考え】KDDI 光ONEのギガ得プラン、光電話、まとめトークを契約することがお得かと考えていますが、引越し先がNTT系の光回線しか敷いていないことと、KDDIのギガ得が、ベストエフォー型のため、このままKDDIに固執することがプラスかどうかが心配です。
皆さん教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ギガ得の戸建タイプがまとめて契約出来て良いのですが、エリアが狭いです。

また、フレッツマンションタイプと比較すると組み合わせによっては、ギガ得のほうが高くなります。

携帯電話への通話が多いなら固定電話をAUお家電話(メタルプラス電話)にしてください。
通話料が安くなりますよ。

現状のファミリーで11000円は、使いすぎです。
見直しましょう。

フレッツも家庭向けは、ベストエフォートです。

Q60Hzを50Hzにする

50/60Hz共用のモーターがあります。50Hzでの使用状況がベストなので、60Hzの場所でも50Hzに変換する小型の機器を探してます。できれば、モーターの機械内部に設置するので、幅5cm横10高さ10cm程度のもので安価なものを探してます。
インバーターでいいのかもしれませんが、高くて予算オーバーです。また、長期的に使うのでタフな機器が希望です。

なにかいい部品ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

インバーターが一番安いよ。
モーターの容量が不明だけど、3相0.75kw程度なら
数万円。
しかもモーター用は本来産業用だから24時間でも稼動前提。
かなりタフ。

一方まともな周波数変換機は1KWで30万円ぐらいするよ。

Qネットの回線を増やしたい親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダ

ネットの回線を増やしたい

親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダーは不明)

今使ってる回線ではなく、新たにネット回線を増やす事は出来ますか?

スマホはauのiPhone、ドコモのandroid、iPod、パソコンで使用してます。

auを使ってるのでauひかりは繋げられますか?

また、WiMAX 2+などはどうでしょうか?

親が変な人で電話代やネット代を払わなかったりして時々止められるので、私だけのネット回線が欲しいです...

家は一戸建ての二階建て、一階のルーター?モデム?から二階までケーブルをひいて、二階の部屋に無線LANを置いてます。

一階に無線LANを置いても二階までは綺麗に繋がらないと思います。

出来ればひかりTVやBSのスターチャンネルなども繋げたいです。

全然詳しくないのでとても分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

親が料金払ってて、たまに止められるのが心配なら、あなたが料金払えばいい。
全部親まかせってがそもそも間違い。
ひかりTVも利用したいなら、それなりの料金がかかります。
それも親に払わせるわけに行かないでしょう。
新規に回線引けば、工事費もかかってきます。
負担を考えたら、いまの料金を自分が半分でも払ったほうがお得なんじゃないの。

QFM(周波数変調)の占有周波数帯域幅について

「周波数200[MHz]の搬送波を、0.5~16[KHz]の基底帯域信号で、FMで変調したときの占有周波数帯域幅はいくらになるか。ただし、FMの変調指数を、5とする。」
という問題について、計算過程が全く分かりません。どのようにすれば解けるのか、分かる方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電力の95%以上が存在する占有帯域幅で近似出来るものとすれば
カーソン帯域幅の近似式で求められると思う。

以下のURLが参考になると思う。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF

QauひかりからNTTフレッツへの切り替え工事

auひかり(VDSL+ひかり電話)を使用しているのですが、今度nttフレッツ(VDSL+ひかり電話)にする予定です。

そこで質問なのですが.....
・VDSLタイプは電話線を使用してのインターネットなのでauを解約しないとフレッツの工事ができないのでしょうか? 友人に昔聞いたことがあるのですが、ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから、nttとau両方とも一時的だけど使用できると聞いた記憶があります。


・もしそれが不可能でしたら、解約の電話の際、たとえばフレッツの工事(例9/15)とするとau解約は9/14にするのがベストなのでしょうか? kddiの工事の人がmdfでの工事をしてくれるのでしょうか?


詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

>ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから<
それでは切り替え工事ではなく新設になります、
現在お使いの電話番号をそのまま使うということができなくなります。
切り替え工事はNTTとKDDIを同時工事で依頼してください、

Qお昼のサイレン、50Hzと60Hzではちがう?

お世話になります。

(農村などで)お昼に「う~っ」って鳴るサイレンは商用電源が50Hz地域と60Hz地域ではその音程に違いがでますか?

ヒマな時で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

モータサイレンなら回転数が3000と3600の違いがあります
当然周波数にも違いがあるでしょうが音楽家ならともかく普通の人には分からないでしょう
交互に聞き比べれば分かります

エアーサイレンやダイヤフラムサイレンは空気を送って鳴らすので装置による違いはあっても電源周波数による違いはありません

Q現在のNTT回線を安くするには

こんばんは、NTTの固定回線の基本使用料のコストダウンについて教えてください。

現在、会社用の通話用、FAX専用回線で月々 基本料金だけで、5000円もの費用が掛かっています。
昨今の不景気により、この固定費を下げたいのですが、よく分からない分、変な質問になるかと思いますが、

1.回線の契約はNTTのままでいきたい。
2.今まで通り、通話用、FAX用と2本の回線を維持したい。

このような状況で、現在業務用に使っているFAXはRICOH の RIFAX J100 と言う機種で
仕様を見ますと、規格G3規格 相互通信G3規格機 と言うのを使っていますが、

2回線の基本料金をNTTの元で最大限に圧縮し、現在のFAX用回線も無難に使える
基本料金を下げる方法はないものでしょうか?

インターネットの方はeo光で auスマートバリューを適応しており、eoから変更できない状態です。

なにとぞ、よいお知恵を拝借できたらと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
少し補足しますが、ISDNだと1回線のみの契約に変更です。(ISDNの場合、事業用だと1回線の基本料が3500円ほどですね。)
これでアナログ2回線分相当となりますが、なにもしないと割り当てられるのは1番号のみです。FAXを別番号にしてFAX機に着信するようにしたい場合はもう1番号を割り当ててもらって、その番号でかかってきたものをFAX機の接続されたポートに着信するようにTAを設定する必要があります。(原則的に電話番号の移行は可能です。)
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html

NTTとの契約を維持するというならこの程度の方法しかないと思いますが、NTTにこだわらないなら他の方のようにeoの光電話にしてしまうのも方法でしょう。(こちらも原則的には電話番号の移行が可能)
ただしNTT回線ではないのでNTT電話帳には載らなくなりますが、有料で掲載することは可能かと思いますので、必要であればeo側に問い合わせてみてください。
また一応光電話はIP電話の一種となり若干の制約(例えばかけられない電話番号があるなど)がある可能性があります。通話品質については通常のアナログ回線やISDN回線とほぼ変わらなくなってきていると思いますのでFAXもほぼ問題なく送受信できると思います。

#3です。
少し補足しますが、ISDNだと1回線のみの契約に変更です。(ISDNの場合、事業用だと1回線の基本料が3500円ほどですね。)
これでアナログ2回線分相当となりますが、なにもしないと割り当てられるのは1番号のみです。FAXを別番号にしてFAX機に着信するようにしたい場合はもう1番号を割り当ててもらって、その番号でかかってきたものをFAX機の接続されたポートに着信するようにTAを設定する必要があります。(原則的に電話番号の移行は可能です。)
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html

NTTとの契...続きを読む

Q4MHzから1Hzへのカウンタを用いた分周について

4bitカウンタを従列接続することによって、4MHzの水晶発振器の出力を1Hzまで分周する回路をつくれ

という問題がありますが、実現方法がわかりません。
4×10^6個のパルスを分周することになると思いますが、4bitカウンタでは2^16ごと周波数が落ちていくので、1Hzきっちりにはならない気がします。
何か勘違いをしていますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にデジタルなので、4MHz(4000000)は2進数では1111010000100100000000です。

11 11 01 00 00 10 01 00 00 00 00

4Bitカウンタで1つ1つ桁上がりさせ、
1秒ピッタリのときの各桁の出力でビットをセットして、
その時にリセットする回路では簡単すぎますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報