最近アイメイクの順番に困っています。
今までは、ファンデーションを塗った後、マスカラ(もちろんビューラーで上げた後)→アイライナー→アイシャドウでした。。
しかし、その順番でやっていると友達にも「変わってる」と言われました。また雑誌のアイメイク紹介でもアイライナー→アイシャドウ→マスカラの順がほとんどです。
他の人はどうか知りませんが、私の場合少しまぶたがはれぼったいので、マスカラがどうしても上につくのです、が、それを気にしないで思いっきり塗ってから上についたのを綿棒でとります。みんなの言ってる方法でやると、せっかくきれいにつけたアイシャドウが落ちてしまいます。
みなさんはどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分がやりやすい方法でやる、それでいいとは思うのですが。



ただ、マスカラを塗った後では
アイライナーが書きにくいと思うのですが・・。
前の人のお答えにも書いてありましたが
手鏡で、真下を向いて塗ればいいと思います。
今は5倍の拡大鏡の手鏡も売っています。(片面は普通鏡)
これがあると、失敗がすぐにわかるので
すごく上手にメイクができます。
また、毛穴の開きもよく見えるので
お肌のお手入れにも気合が入ってきます。
東急ハンズで売っています。

プロの方がアイライナーを最後に入れるのは
引き方が上手だからです。
慣れない人がやると、線がうまく書けず、目を伏せたときに
隙間ができて、みっともないんです。
自分でまぶたを持ち上げて、線を入れるのは難しいものです。
最後に書いた方がアイライナーの効果(目をはっきりとさせる)も一番わかるし。
ここからは余談ですが・・・、
アイライナーを入れて、最初に濃い目のシャドーを入れ
薄いものを上から重ねて塗れば、失敗もごまかすことができます。
これまた余談なんですが
眉毛は一番最初に、時間をかけて丁寧に書いた方がいいと思います。
いくらアイメイクがきれいにできても
眉がおかしいと、全てがおかしくておかしな顔になるのです。
なので、眉を書いたら、手鏡であわせ鏡で他人が見た時の顔を
一度チェックしてみてください。
案外、左右の眉が違う、っていうこともあるんですよ。

no-cheさんのメイクの順番は、全然おかしくもありませんヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分がやりやすい方法でやるというのが一番なんですねっ!
でも今朝は逆にやったのです。うまくいきました。
手鏡を片手に持って、下をむいて、、
そっか、拡大鏡なるものが売ってるのですね。初耳です。
さっそく東急ハンズ行ってみまぁす!!

#確かに、、眉毛は大事ですよね!
 顔の印象が変わりますもの、、、(^^)

お礼日時:2001/11/09 13:08

多分、マスカラがまぶたについてしまうのは、ビューラーでまつげの根元をカールし過ぎて、まつげがまぶたに近づきすぎてる為に、まぶたにマスカラがついてしまうんだろうと思います。


私は、アイシャドウの種類によってアイメイクの順番を使い分けています。

パウダーシャドウの場合:アイライナー⇒アイシャドウ⇒3回に分けて軽くビューラー(まつげの根元⇒中間⇒まつげの先の方)⇒マスカラ⇒ビューラー 

クリームシャドウやアイライナーをきわ出させたい場合:アイシャドウ⇒アイライナー⇒3回に分けて軽くビューラー(根元⇒中間⇒先の方)⇒マスカラ⇒ビューラーの順番でやっています。

クリームシャドウは、パウダーシャドウと比べ『のび』が良く、持ちがいいのですが、名前の通りクリーム状の為、アイライナーの後に重ねると落ちやすく、アイライナーとクリームシャドウの色が混ざって、ぼけてしまいます。
最近はクリームシャドウが多くなってきてるので、後者の方法を勧めます。今までこの方法でやって失敗したことはないので、no-cheさんも一度試してみて下さいね。
この方法をやって、またアイシャドウが落ちてしまうようなことがあれば、補足を下さい。分かる範囲で回答します。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そうですね、カールに気合いれてるような気がします、、ちょっとでも目をぱっちりに見せたくて。。
ビューラーの使い方、とっても参考になりました!
早速(明日にでもっ)やってみます。
そうそう、マスカラの後にビューラーをしてもOKなんですね。。これもとても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/09 13:15

ええ!そうなんですね・・・・雑誌などではアイライナー→アイシャドウ→マスカラが一般的なんですか・・・・。



私はファンデ→アイカラー(シャドー)→ライナー(リキッド)→マスカラです・・・・。ライナーはリキッドで極細めに入れるのですが、上からシャドーを入れるとせっかくのラインがボケてしまうので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスカラ最後というのが一般的なんですねっ。
ライナーはリキッドですか、、私はペンシルです。リキッドだとうまくつけられないんですよね~~。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/09 13:10

私はアイシャドー→マスカラの順番でやってます。


正確に言うと、ビューラーでカールさせてから、アイシャドーを塗り、マスカラを塗るようにしています。
マスカラをさきにやってからアイシャドーをぬると、マスカラに多少なりともアイシャドーがつきませんか?

アイライナーをする場合は、私は一番最後です。

でも順番なんて自分が一番やりやすい方法でいいんじゃないですか?
要はきれいにできればいいだけですからね。
これが化粧で一番大切なことではないですか?

マスカラがまぶたについてしまうということですか、鏡を目の下のほうにもっていって、下を向きながらマスカラをぬってみてください。
マスカラがつきにくくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!マスカラにアイシャドウがついちゃって、しろ~くなったりするときあるんですよねー。
今朝は逆にしました。今日はうまくいってすごく感動しています!
鏡を目の下にもっていってマスカラを塗るとうまくいきましたよ!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 13:03

雑誌がどうか分かりませんが、昼間にやってるワイドショーの「奥様改造計画」とか見ると、プロのメイクさんは以下のようにしてますね。



ファンデーション→眉書き→アイシャドウ→アイ・ライナー→マスカラ

私もno-cheさんのようにやってしまったのでは、後にやるアイシャドウなどの行う際に、マスカラが指や他の部分についてしまうのでは?と心配です。それにまぶたをいじる時は目を上向きにしたり少し皮膚を伸ばしたりして、目をとても動かします。これではせっかく綺麗に仕上げた睫毛も乱れるのではないでしょうか。
こんなものは、結局自分なりにやり易いのが一番だとは思いますが、仕上げがうまくいかないのなら考えた方が良さそうですね。

ちなみに私はプロの方のやり方の中で、アイシャドウと眉書きの順番だけ逆です。だって眉を先に書いてしまうと、アイシャドウをした時にせっかくの綺麗なラインの上にはみ出しそうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスカラは後ですねっ。
確かにマスカラを先にすればついてしまいます、、それにアイライナーも書きにくいんですよねぇぇ。
うーむ、、ま、自分なりにやるのが一番いいというのは確かにそうですね!
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2001/11/09 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小顔に見えるチークの入れ方・色について。

こんにちは。

小顔に見えるような化粧がしたいで。

チークの入れ方にいつて、教えて下さい。

あと、小顔に見える色も教えて頂けると嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チークの入れ方ですが、こめかみ~頬骨に向かって、チークブラシでいれ、
チークぶらしに残ったお粉で、えら~頬骨にむかっていれ、さらに、こめかみに
円を描くようにチークを入れると小顔でシャープな感じになります。
あと、色味はANo.3さんが言った感じがやはり、小顔でシャープな感じになります。

あと、最近では、各化粧品屋サンで、メイクアップをしている人がいるので、
一度、そういう人にメークをしてもらうと、すごく上手になると思います。
ただ、綺麗にメークしてもらうと、やはり、嬉しいもので、ついつい、勢いで
商品をたくさん買ってしまうのですよね。。。(笑)

Q滲まないアイライナー、マスカラ 私は今まで試したアイライナー、マスカラ、全て滲みパンダ目になります。

滲まないアイライナー、マスカラ

私は今まで試したアイライナー、マスカラ、全て滲みパンダ目になります。これこそは!というものに出会えず困っています。どなたかコスメに詳しい方教えて頂けませんか?
ちなみに、油分を拭き取る、パウダーシャドウを下地になどはためしました。

Aベストアンサー

キャンメイクのクイックラッシュカーラー。
つけたらすぐ乾く感じ。パンダ目にもならなかった。お安いし試して損はないかも。
http://www.canmake.com/eye/item_eye016.html

Q女性のメイクについて 最近の女性のメイクは、目の下にチークを入れたり、カラコンだったりさまざまです

女性のメイクについて

最近の女性のメイクは、目の下にチークを入れたり、カラコンだったりさまざまですが、皆さんはどういうメイクが1番だと思いますか?

Aベストアンサー

非常に曖昧な回答になるのですが、その人の顔立ちの良いところを引き出すメイクがいいなあと思います。
例えば目の小さい人が無理につけまつげや太いラインで目を大きく見せようとするより、その他の綺麗なパーツに目がいくようなメイクをしているほうが素敵だと感じます。
薄化粧で可愛ければそれも素晴らしいのですが、肌の色むらやシミが多い人が薄すぎるお化粧をするとどうしても垢抜けない感じになったりするし、人それぞれに力を入れるべき場所って違うなあと。

ただ個人的な好みでいえば、肌は艶があって瑞々しいのがいいなと思います。艶肌に黒くて長い睫毛(notつけまつげ&まつげエクステ)、ぷるんと色付いた唇(グロスほどの艶はないけど光が当たるとツヤッとする感じ)、眉は書いた眉ではなく自分の眉に足りないところをほんのちょっと足しただけの眉、チークはうっすらオレンジよりのピンク…というのが好きです。あと個人的に下まつげが好きなので下まつげにもやりすぎない程度にマスカラが塗ってあるのが好きですね。

目の下のチークとかチワワみたいなカラコンはあんまり好みじゃないです。カラコンはしててもいいけど、瞳に入る光が少なくなるので裸眼が好きです。あとよっぽど目が大きくないと直径が小さいカラコンしか似合わない気がします…。

非常に曖昧な回答になるのですが、その人の顔立ちの良いところを引き出すメイクがいいなあと思います。
例えば目の小さい人が無理につけまつげや太いラインで目を大きく見せようとするより、その他の綺麗なパーツに目がいくようなメイクをしているほうが素敵だと感じます。
薄化粧で可愛ければそれも素晴らしいのですが、肌の色むらやシミが多い人が薄すぎるお化粧をするとどうしても垢抜けない感じになったりするし、人それぞれに力を入れるべき場所って違うなあと。

ただ個人的な好みでいえば、肌は艶があ...続きを読む

Qビューラーをする際、頑張って塗ったマスカラもビューラーに付いてしまい、

ビューラーをする際、頑張って塗ったマスカラもビューラーに付いてしまい、おまけにビューラーを目から離そうとしてもくっついて結局上手くカールせず…という具合になり綺麗にまつ毛カールができません。
綺麗にビューラーをするコツはないですか?

Aベストアンサー

ビューラーはマスカラをつける前にするんですよ^^
マスカラを塗った後もビューラーしたかったら、マスカラが乾いてからやさしくね。
根元、真ん中、毛先と3段階にやるのが良いそうです。
私はアイカラーがビューラーにつくのが嫌で(アイカラーも落ちそうで)
アイメイクする前にやっちゃいます。その後アイカラー塗って、マスカラ下地つけてマスカラです。

Qチークとアイシャドウの入れ方。

やせ気味なので、頬がこけており、老け顔に見られます。ふっくら健康的に見せたいです。どの雑誌を見ても、テレビを見てもシャープに見せるチークの入れ方しか載ってません。どのような色で、どの場所にチークを入れたらいいのでしょうか?ちなみにどのような色を選んだらいいのでしょうか?私自身はもとも地黒なので‥あまり白いほうではありません。
ついでに、目のくぼみも気になります。アイシャドーで、カバーできないものでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私もやせ顔なので、頬骨が目立ちます。
基本的に、チークは頬骨に入れると思いますが、そうすると頬骨がさらに目立つんですよね・・・。笑った時とか特に。

そういった場合は、頬骨だけではなく、ふんわりと頬全体に入れるといいですよ~。
逆三角形を描くような感じで。

頬だけで目立つようならば、顎と両耳たぶに薄ーく入れるといいかもしれません。

色は、人それぞれにあった色があるので、一概には言えませんが、↓などを参考にしてみてはどうでしょうか。
http://www.hibi-happy.com/info/make/10.php

あと、アイシャドウですが、
目のくぼみがはっきりしている場合は、濃い色のアイシャドウを使わないことと、目頭にハイライトをつけることがお勧めです。
肌色と合わせてオフホワイトやクリームなどでしょうか?
http://forf.allabout.co.jp/F/makeup/080206/ft08403/

Qビューラーとアイライナーを引く順番!!

昔っから謎に思ってたのですが、
ビューラーとアイライナーを引く順番の事です。

一般に雑誌ナドで紹介されてる順番は、
アイライナー⇒ビューラーですよね☆☆

でも私の場合…その順番通りにすると、
せっかく引いたアイラインが取れてしまうのです(>_<)
ちゃんと時間を置いて乾かしてから~~~
ビューラーをつかっているのですが〃
それはペンシルタイプ、リキットタイプでもなんです。

どうすれば、こんな事にならないでしょうか?
・落ちにくいアイライナー
・メイクの仕方
その他諸々、何かアドバイスがあればお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

NO1です。
ビューラーであげてしまえば下がることはあまりないと思います。多分。最後にマスカラで仕上げれば睫毛は心配ないと思います。
ただ実際睫毛をあげた後だとアイライン引きにくいんですよね~。慣れだと思いますよ~。(^^)

Qお化粧私は高3ですが、化粧をしたことがありません。せめて、アイメイクやチークくらいはと思っています

お化粧
私は高3ですが、化粧をしたことがありません。せめて、アイメイクやチークくらいはと思っています。上手にする方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

確かに練習しかないのですよ
娘2人は お風呂は居る前に1~2時間メイクしてましたよ
雑誌片手に・・・さんざん取ったりつけたりして 最後はお約束で
顔に落書きして お風呂へ入って^^

最初はへたくそで「お願いだから それで外でないで~」って言うほどですが
そのうちうまくなるもんですね

コツは 付けすぎないことです。最近はナチュラルが流行ですから
眉毛とアイラインがうまくなれば あとはほんのりでOK
口紅ではなく リップやグロスで若い子は十分ですしね^^

メイクの雑誌などを片手に お風呂は居る前にメイクしてみて
お母さんにみてもらうとか
友達に見てもらうといいですよ^^

Qアイライナーとアイシャドウの相性

最近、アイラインを入れるようになりました。
メイク下手なので、黒シャドウを細チップで描いています。

冒険心も出てきて、いろんな色のアイシャドウを使っています。
でも、アイライナーは黒しか試した事がありません。

アイシャドウの色やTPOで、アイライナーの色も変えたほうがベターでしょうか?
どんな色のアイライナーをお使いですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

アイラインは睫毛と睫毛の間を埋めるように書くと思いますが
その場合はマスカラと合わせて睫毛を濃く見せる効果があるので
睫毛の色に合わせるのが基本だと思います。

でも、チップを使って乗せているのなら
ラインが太く入るのでアイシャドーとマスカラの色の中間にあわせるか
(例えば黒いマスカラXネイビーのアイラインXグレーのシャドーというように)
してもかわいいと思います。
慣れていないシャドーを持ってくる場合はこのやり方だと
無難で失敗がないです。
シャドーに違うトーンを持ってくると華やかな目元に。

ちなみに今年黄色のシャドーがかわいい気がするんですが
ブルーのラインに黄色を持ってくると
目元のブルーが引き立ちます。

Qものもらいになりました。質問ですがメイクをしても大丈夫でしょうか?ファンデーション、マスカラ、チーク

ものもらいになりました。質問ですがメイクをしても大丈夫でしょうか?ファンデーション、マスカラ、チーク、リップです。私はいつも薄めに付けています。

Aベストアンサー

細菌が目に入り最悪の場合死に至ります

Qグリーンまたはカーキのアイシャドウに合うアイライナー

タイトルの通りですが、グリーンまたはカーキのアイシャドウに合うアイライナーの色を教えてください。
普段はグリーンのアイシャドウを使うことが多いですが、アイライナーは持っていません。
黒と茶色があれば便利と聞いたので、マジョリカマジョルカのジュエリングペンシルBK901ブラックダイヤを買おうと思っているのですが、黒アイライナーでも合うのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アイライナーは「しっかり書いてます」という具合に見せたいのでしょうか?
もしそうでないのであれば、まつげの間を埋める様に引いて、綿棒等でぼかせば、目はぱっちりして、かつあまり「書いてます」という風にならないので、大抵のカラーには黒で大丈夫だと思いますよ。

もしハッキリ引きたい場合でも、カーキならブラックでもブラウンでもいけると思います。
パステルっぽいグリーンなら、ブラウンの方がいいかもしれませんが、個人的にはブラックでもいけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報