学校と家とのデータのやり取りに使いたいのですが、普通のCD-RWメディアではサイズが大きすぎて多少不便を感じます。一日分のデータなど600MBも実際必要ないですし。そこでシングルCDサイズ、又はカードタイプのCD-RWメディアを探しています。CD-Rメディアは見たことあるんですが、RWは探してるんですが見つからないんです。どなたか、入手法などご存知でしたら、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このような用途には、スマートメディアの方が向いているような気がします。


サイズも小さいですし(切手2枚分位)容量も16~128MB有ります。
アダプタを付ければ、3.5”FDDで読書き出来ます。
(書き込みはCD-Rより速いと思います)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

SONYのマビカ(デジカメ)で、8cm CD-R/CD-RWに記録するタイプが出てますので、カメラ屋さんでも、入手可能かも知れません。



このデジカメを売ってる店で、見かけた事が有ります。

でも、かなり割高ですよ。?
(12cmの方が、安い。)
    • good
    • 0

カード型のCD-RWは見たこと無いです。


でもシングルサイズはありますよ。
私が今まで見たことある店舗は
T-ZONEとビックピーカンの2箇所です。
↑渋谷  ↑札幌
(行動範囲が広いのか狭いのか?)
記憶が確かなら5枚で1780円だったと思います。
バラ売りしてたらラッキーぐらいの気持ちで探しましょう。
探せばどこかにあるさ~。

ネットで買えるところもあったんだけど、
今みたら売り切れになってました。


参考URL:http://www.rakuten.co.jp/emporium/420376/
    • good
    • 0

No2です 補足です


参考URLに行けば

そういえばこんなページもありました。by ベクターさん

を、クリックでお願いします(フリーです)
    • good
    • 0

フロッピーなら(但し容量が)



Dolphin PackIt!
複数ファイルをワンタッチでLZH形式で圧縮/復元 フロッピー分割保存も可能
分割して保存することもできます

下記URLを・・・参考ですが
    • good
    • 0

知っているとは思いますが、


アドバイスとして。

CD-RWでも良いのではないかと思います。
何のデータなのかは、分かりませんが。
バックアップというかなどのデータであった場合は、
昨日の状態に戻りたいということなどになった場合に、
沢山記憶できると追記しておけば直ぐに前の状態に戻れますよね。
結構便利だと思います。

それと、カード型のRWは見たコトがありません。
需要が無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWメディアでのデータのやり取りについて

CD-RWメディアについてご質問なのですが,
自分のパソコン(WindowsMe CD-RWドライブ搭載)でCD-RWに保存したデータ
を他のパソコン(Windows98 CD-RWドライブ搭載)に持って行ったときに,
そのCD-RWメディアは読み書きは可能なのでしょうか?
それとも他のパソコンではReadオンリー(中のデータの書き換えは不可?)なのでしょうか?
パソコン初心者なもので良くわかりません。簡単に教えてください。
ちなみに初期化はDirectCDってやつでやりました。

Aベストアンサー

基本的に他のパソコンにもDirectCDが入っていれば読み書き可能です。

他のパソコンにもDirectCDが入っていなければアダプテックのサイトにDirectCDを読み取り出来るソフト(フリー)があるのでそれを利用すれば読みこみは出来ます。
#ドライブがCD-RWでなくてもOK

QCD-RWやDVD-RWなどのメディア

電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。
 各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。
本当でしょうか?
 もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。
メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

Aベストアンサー

 そもそも、どんなメディアであろうと最終的には点の集まりです。音楽用だろうとデータ用だろうと同じ事です。

 用途が書いてあるのは材質や品質などから、その使い方に向いているというだけの事です。繰り返し録画用であれば、上書きしまくってもエラーが出にくいよう作られているという事です。
 さて、音楽用とデータ用では音楽用の方が品質がよくエラーを起こしにくい………ものもあります。本来はそうあるべきだと思います。
実際の所は私的録音補償金を上乗せしただけのデータ用ディスクを音楽用と銘打って販売している所も多いですね。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QCD-R、CD-RW、DVDへのデータの焼き方

CD-R、CD-RW、DVDへのデータの焼き方を教えてください。

ウインドウズXPでの焼き方、それよりも古いウインドウズでの焼き方をそれぞれお願いします。

また上記のことについて、詳しく載ってるHPなどがありましたら教えてください。お願いします。

またDVDは一枚いくらくらいするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WinXPでしたら、「XPに付属する書き込み機能でCD-RやCD-RWに書き込みをする」か、
「ライティングソフトを使って書き込みする」方法があります。

WinXP以外のWinOSは「ライティングソフトで書き込みする」しかないです。


DVD-Rディスクでしたら、安いのは、100円以下でしょう。
でも安物は、安物でしかないです。

Q音楽データをCD-RWに書き込んで、その内容をそのままCD-Rにコピーすることは?

CD-RWに音楽のデータをコピーして音楽CDにするとパソコンでは聞けても、普通のCDラジカセではきけないのですよね?
で、いったんCD-RWに書き込んで作った音楽CDを、CD-Rに書き移して(バックアップCDとしてコピーして)音楽CDとして使えますでしょうか?
(そうやって作ったCD-Rは普通にCDラジカセで聞けますでしょうか)?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CD-RWは元々は書き換えを前提とした物で、書き換えをするために再生互換性がCD-Rに比べて低いのが特徴です。
CD-RWがAudioCDプレーヤーで再生できない理由は、CDの反射率がCD-RWは通常のCD-ROMメディアの20%程度しかないためです。読み出すには高いレーザー精度とパワーが必要で通常のCD-RW非対応、マルチセッション非対応のCDプレーヤーでは再生できないのです。
CD-RWが再生できないのは単に、反射率が低いためだけで、技術面での違いだけによるものです。そのため、CD-RWからCD-Rにコピーした音楽CDならCD-R再生に対応したプレーヤーなら通常は再生できます。パソコンでなくても対応さえしていれば再生できる機器はありますし、AudioCD形式で書き込めば記録されたデータの内容はオーディオCD規格に準じ、音楽CDと同じ形式で記録されますから、再生する機器がこの反射率に対応さえしていれば通常の音楽CDと変わらないのです。


ちなみに、CD-Rでは反射率がCD-Rの80%程度以上と高いため、CDプレーヤーの多くで再生でき、再生互換を持たせ易いのです。一度しか書き込めないCD-Rがある理由は、ここにあり、互換性のために作られた規格なのです。(CD-RWで事足りたならわざわざ作る必要もなかった規格といえる)
ただ、これも絶対に再生できるというわけではありません。何せ、CD-Rより反射率は多少低いですからね。
古いプレーヤーでは再生できない、音飛びしやすい、ノイズが出るなどの症状が出ることがあります。特に99年ぐらいまでのカーオーディオでは再生できないことがあります。最近のプレーヤーではないですが、CD-Rなら必ずどのプレーヤーでも再生できるわけでもないのです。

いかがでしょう。
よって、CD-Rに書き換えても再生できる。CD-RWのままでもCD-RWに対応したCDプレーヤーなら再生できます。

CD-RWは元々は書き換えを前提とした物で、書き換えをするために再生互換性がCD-Rに比べて低いのが特徴です。
CD-RWがAudioCDプレーヤーで再生できない理由は、CDの反射率がCD-RWは通常のCD-ROMメディアの20%程度しかないためです。読み出すには高いレーザー精度とパワーが必要で通常のCD-RW非対応、マルチセッション非対応のCDプレーヤーでは再生できないのです。
CD-RWが再生できないのは単に、反射率が低いためだけで、技術面での違いだけによるものです。そのため、CD-RWからCD-Rにコピーした音楽CDならCD...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報