こんにちは。
先日、友人と「どの麺が好きか?」という話で盛り上がりまして、
なかなかおもしろかったのでアンケートしてみます。

<質問>
うどん・そば・ラーメン・スパゲティ
で、あなたのお好きな順番を教えてくださいませ。
出身地も合わせてお書きください。

ちなみに、友人(茨城出身)は
1:スパゲティ
2:そば
3:うどん
4:ラーメン(めったに食べないらしい。油っぽいのが苦手)

私(中国地方某県出身)は
1:うどん
2:ラーメン
3:そば
4:スパゲティ
でした。
最近そばもけっこう美味しいなと思い始めてます。
(西日本育ちで、数年前までうどんしか食べませんでした。)

のんきなアンケートですので
お暇な時にでもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

1=ラーメン


2=うどん
3=スパゲティ
4=そば

神奈川人で~す。
子どもの頃は1と2が逆だったかな。
そばって嫌いじゃないけど、なんか飲み込みにくいから下位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どものときと好みは変わりますね。
そばが、なんか飲み込みにくいというのもわかります。
つるつると喉越しを楽しむとなると、やっぱりうどんかなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:15

待ってました、麺アンケート!って感じです。


早速質問の答えですが、

1:そば
2:ラーメン
3:スパゲティ
4:うどん

です。出身は神奈川県です。
無類のそば好きでして、暇があれば全国そば行脚してます。ラーメン、スパゲティの食べる頻度は結構高いのですが、うどんとなると、1年に2、3回食べる程度です。うどんチェーン店とかも入りませんねえ。うどんのうまさにまだはまってないだけかも??
一度香川県に行ってみないといけませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国の美味しいそばを求めて食べ歩く、そば好きな方って多いんですね。
ほかの麺では、なかなかそういう人はいないと思います。深い食べ物ですね。
讃岐うどんはぜひ一度おためしください。本当に美味しいですよ~~~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:08

岩手出身です。


麺だけの好みで選ぶなら
1:そば
2:うどん
3:ラーメン
4:スパゲッティ

私の場合、食べ方も順番に入ってきてしまうので、季節によって順番が変わってしまいますねぇ^^;
”そば”は、ざる、かけ、種もの。
”うどん”は、ざる、かけ、釜上げ、煮込み。
”ラーメン”は、熱いスープ、ざる、つけ麺、いわゆる油麺、冷やし中華。
・・・こんな時間なのに腹減ってきた。

改めて聞かれてみると、”スパゲッティ”は4番になってしまいますねぇ?
自分ちで作って食べるのはスパゲッティが多いのになぁ・・・
手間がかからないからかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節によって変動しそうですね、たしかに。
「煮込みうどん」とか「鍋焼きうどん」とか、冬にはうどんが上位にきそうですね。
夏はラーメンが強いのかな???
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 08:58

東京都出身です。


1:ラーメン
2:スパゲティ
3:うどん
4:そば

ラーメンは1日3食いけます。
夏バテの時期(6月後半~9月上旬)は他のものを受け付けなくなってしまうのでラーメンと飲み物で生きてる状態です(^^;)
おかげでラーメンレシピが年々増え続けています(笑)
イタリアンをよく食べにいくので2番目をスパゲティにしたのですが好きなものでいったらスパゲティ・うどん・そば全て同じぐらいです。
だんとつラーメンが大好きなのでv(^皿^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日3食ラーメンOK!すごいです。
私もうどんは毎日食べても平気(というか、実際食べていた時期もあり)ですが、3食はしたことありません。
「やめられないとまらない」ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 08:51

仙台出身です。


 麺の種類(太さ)によっても違いますが、
  1.ラーメン(ちょっと太めのちぢれ麺が好き)
  2.うどん (讃岐やきしめんが好き)
  3.そば  
  4.スパゲティー (細めんが好き)

基本的につゆがあるのが好きなので、スパゲティーは
最下位になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!私も「汁好き」なんですよ。うどんもそばも「かけ党」です。
かといって、「スープスパゲティ」が好きなわけでもないんですよね~。
(最近、スープスパ、見なくなりましたね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 08:44

東京→岡山→神戸(兵庫)→川崎→名古屋です。


ん~むずかしい。
極上同士の比較と言うことで…

1:そば
2:ラーメン
3:うどん
4:パスタ

かなぁ。
いずれも甲乙つけがたいです。

ちなみに私の中では素麺は格下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
極上決戦で「そばの勝ち」ですか。(そば、やるな~)
素麺というのもありましたね。忘れてました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 00:43

長野県出身なので、高校卒業までは、『麺類』と言えば『そば』でした。



1.そば
2.ラーメン
3.スパゲティ
4.うどん

大学時代に、香川県出身の友人の実家に遊びに行って、『讃岐うどん』にドップリ嵌ってからは、

1.うどん
2.ラーメン
3.そば
4.スパゲティ

うどんは『讃岐』、ラーメンは『豚骨』等、結構こだわりがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
長野=そば!ですね。納得。
讃岐うどんは美味しいですよね。4年前に、讃岐うどんツアーをしたことがありますが、感動しました。
(讃岐後の順位が、私と同じでちょっとうれしいです)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさンの大好きな青春ソング(●´∀`)

みなさンの大好きな青春ソング教えてくださぃ!!

オルタナとかでもふるいバンドとかでも
みなさンが、青春と感じれば良ぃですo(≧∀≦ )o

ちなみにぃ

New Found GloryのSonny
Simple PlanのI'm Just A Kid
Local Sound StyleのSympathy
尾崎豊のドーナツショップ
藍坊主のジムノペディック

が、自分ならこの辺が浮かびますー:(●´∀`)大スキにゃ

Aベストアンサー

somei-yosino様 お邪魔します。
今月末で開花ですね。

私の青春ソングは

DEAD OR ALIVE-I'll Save You All My Kisses
Pet Shop Boys - Always On My Mind
The Buggles - Video Killed The Radio Star


もちろんバブル期真っ只中です。

日本人は…
YMOのRydeenと
  Radio Junk (RADIO JUNKはYMOの中でも大好きでしたね)
あとは沢田研二 TOKIO…ですかね。
パラシュート背負って歌う姿が子供心にアメージングな衝撃。

で、中学の頃はなぜかクラシック好きで
ジョージ・ガーシュイン ラプソディーインブルー 
ボロティン  中央アジアの草原にて
チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ
(正式な名前忘れましたが、
 チャイコフスキー トルストイ 号泣のキーワードで検索すれば
 何件かヒットしますよ)

以上!

Qラーメン・うどん・スパゲッティ・やきそば・きしめん・サンマーメン・ちゃんぽん・皿うどん (;´Д`)ハァハァ・・・。⇒ 

(つづき)⇒ つまり麺類の食し方について。

こんにちは。

いきなりですが私、麺類を食す時、途中で麺を切りません。
具体的に言うと、前歯と下唇でプチッと切断しません。
一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。

で、伺いたいのは、このような ” 癖 ” のある方。
賛同のご回答をお願いします。
何故、途中で切らないのか理由も教えてください。


※賛同していただけない方の「あなたはおかしい」等の不快な回答はご遠慮願います♪。

あ、ついでに (;´Д`)ハァハァ・・・ な麺類を教えてください。

Aベストアンサー

>一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。

基本中の基本です。そんなことに疑問をもつなんて
「あなたはおかしい」
むろん賛同というより、そうでないやつは
一から教育しなければ。。


人類は麺類。いちど咥えた獲物は、最後まで
ずるずるっと音を立てつつすすりこむのが
日本人に課せられた21世紀の課題といえましょう。


ちなみにわたしの(;´Д`)ハァハァ・・・は
さぬきうどんです。ここ1ヶ月ほどほぼ毎昼通い詰めております。
なかなか、最後までずずっといくのが難しくはありますが。

最高記録は1年間毎晩鍋焼きうどんを食い続けたこともあります。
まあ、讃岐の人に笑われるプチ自慢ですが。

Q統計:各国別音楽購入額:(●´∀`)大スキにゃ

洋楽部門の各国別音楽購入額しりませンかあ??:(●´∀`)大スキにゃ

いちおお、トータル部門の売り上げなら
http://www.riaj.or.jp/data/others/country_sales.html
に見つかりましたあダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ●バレーしよっ うん

日本の外国語音楽の市場がそンなに小さぃヵに興味ありまあす(*´ェ`*)

Aベストアンサー

同じくレコード協会の統計に「各国レパートリー別売上構成比(金額)」があり、先の売り上げ金額5,167.8百万ドル(2004年度)の28%で1447百万ドルということになりますね。
http://www.riaj.or.jp/recording_industry/repertoire/2004.html

ドイツやフランスより大きいですが、この洋楽構成比、アメリカ5%、アイルランド75%、イギリス43%とかありえない数字もありますね。
イギリスが3,508.7百万ドルの43%で1508.7百万ドルと日本と同等となってしまいます。

Qインスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

Aベストアンサー

どん兵衛のきつねうどん
UFO

Qうたスキが使いたい

ときどき、カラオケ屋さんへヒトカラをしに行きます。
JOYSOUNDのうたスキに、覚えたい曲や歌いたい曲を登録しているので
カラオケ屋さんに行ったときに、うたスキから曲を入力したいです。

カラオケ館の会員証を持っているので、カラオケ館をよく利用するのですが
JOYSOUNDの公式サイトで、うたスキが使える店舗と書かれているカラオケ館に行っても
うたスキが使える機種の部屋へ通されたことがありません;;
受付で機種の希望を訊かれたときは、JOYSOUNDがいいと言っています。

サイトでうたスキが使えると書かれていても、全室対応していないのは承知しているのですが
うたスキが使える機種というのは決まっているのでしょうか?
(HyperJoyWAVEという機種が、うたスキの使える機種でしょうか?)
また、受付でその機種が置いてある部屋がいいと、リクエストしても大丈夫でしょうか?
夜の混雑している時間に部屋のリクエストはダメだと思いますが
私が利用するのは、一人でも複数人でも大抵お昼ごろです。

Aベストアンサー

うたスキはHyperJoy WAVEという機種に特有の機能です。
他の機種にはありません。

ですから、カラオケ屋の受付で
「ハイパージョイウェーブの部屋にして下さい」
と言いましょう。
その機種の部屋か全室ふさがっている場合を除いて、
そのようにしてもらえます。

Q「ラーメン」と「うどん・そば」

自分的にどれが麺類キングですか?

麺類週何回食べてます?

とにかく熱く麺類を語って!!

Aベストアンサー

メン喰いです。

『面』も『麺』も・・・特に『麺』は。

「ラーメン」と「うどん・そば」 の括りなら、うどんかなぁ。
そばも捨てがたい・・・。

麺類というより麺状のモノが好きなのかもしれません。
パスタも春雨も、はてはマロニー、糸こんにゃくも好きです。

週何回・・・機会があれば何度でも!
昨日のお昼、夜、今日のお昼は麺でした。
ちなみに今朝は食べる時間が無かったので朝食自体を食べてません。

Qスキって言われない・・・

20歳代後半です。
同じ歳の彼女がいます。

言葉やメールの文面で、スキって言ってくれません。
ただ、デート中の言動やメールの文面からはスキというのは伝わってきます。
そういったことから両想いという自信はあります。

でも、やはり彼女からスキという言葉を聞きたいです。

どうすれば良いでしょうか?
スキってこちらから聞くのはおかしいでしょうか?
また、こういった女性の考え方も多いのでしょうか?

色々なご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんに賛同ですね。彼女なんですから

「スキって言葉が聞きたいんだけど、嫌?」

って聞けばいいじゃないですか。文面見てて、あれ?付き合ってないんだっけ?って思っちゃいましたよ。
付き合うってのは、他人の二人が一緒にいる時間を増やすって事だから、常にコミュニケーションを密にしていかないとお互い「こんなはずじゃなかった」の連続になると思います。
参考にして下さい。

Qラーメン、うどん、そば。食べる時の音。

ラーメン、うどん、そばを食べるときは、音が自然と出ると思うのですが、長いパスタと同じように、音をたてずに食べるものなのでしょうか?
抹茶を頂く時は、確か最後の一口は、音をたてて飲み切るのが礼儀と聞いたのですが、どうなんでしょうか?
私は、ずっと自然と音が出るものだし、そう言う食べ物だと思ってたんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

携帯からの書き込みで、改行が上手くいっていないと思いますが、どうか、ご容赦ください。

Aベストアンサー

そもそも、ラーメン、うどん、そばなどというものは、下司な食べ物ですから、礼儀も糞もあったものではありません。
寿司を手づかみで食べるのは上品ではないと言っているようなものです。

因みに、礼儀に五月蠅い禅宗の寺でも、うどんと煎餅だけは音を立てて食べてもよいそうです。沢庵は無音。
そのような蘊蓄はさておき、下司な食い物はそれなりに食べればよいのでは・・・・

やはり、蕎麦屋の暖簾は頭でかき分けて斜に入り、ぬたぬたと食うのではなく、勢いよく啜り込み、楊子をくわえて「しーはーしーはー」しながら帰っていくのが「礼儀」でしょう。

Qスキだといい続ける

こんにちは。

私には気になっている男性がいます。
36歳です。

相手は今結婚を前提としたお付き合いをする人を探しています。
私は彼がスキです。
でも、まだ彼は私の事を、スキだとは思ってくれていません。
でも、嫌いではないようです。

いっその事、スキだスキだとずっと言い続けたら気持ちが私に向くのではないかと思いましたが、どうでしょう・・・。

今度は食事に誘ってみようと思っています。

Aベストアンサー

男からの意見です。

出会ってからどれくらい経っているのでしょうか?
また、一緒に出かけたりした回数は何回くらいなのでしょうか?
もう少し詳しい情報をいただけると具体的なアドバイスもできるのですが、現時点では少々情報が少ないです。

>スキだスキだとずっと言い続けたら気持ちが私に向くのではないかと思いました

場合によりけりとしか言い様がありませんが、好きだと言われて嫌な思いをする男性は稀だと思いますので、好きという事事態は問題ないと思います。
ただし、関係がまだ浅いのにいきなり好きというのはどうかと思うので、ある程度距離を縮めて、言うタイミングを見極めることが大切だと思いました。

また、好きだと複数回言われたことで気持ちが傾くというのは、時と場合によりますがよくあるパターンだと思いますよ。


>今度は食事に誘ってみようと思っています。

是非そうすることで距離を縮めてみて下さい。
がんばってくださいね。

Q年越しは、そば派うどん派?それともラーメン派?

日本人なら、天麩羅そばだと思って、大晦日は近所の南部屋敷の天ざるを食べに行こうかと思ってましたが、うどん県の知り合いが「うどんやろ?」というので、近所の伊予製麵でうどんか?と悩んでいます。
また新宿の知人は「ラーメン」だと言うし、六本木の知人は「パスタ」だと言い張ります。

あなたの年越しは、何食べますか?

Aベストアンサー

絶対に蕎麦です。天ぷら付きだと最高!!、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報