あしなが蜂や、スズメ蜂などの巣は、よくみかけますが、ミツバチの巣はどんな形をしているのですか。
養蜂家が、ミツバチを飼っているのは四角い箱の巣ですが、自然のミツバチはどんな所にどんな形の巣をつくっているのでしょうか。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

野生種の日本ミツバチの巣を何種類か出しているHPがあります。



巣の写真
http://member.nifty.ne.jp/smk/hatinosu.htm

「にほんミツバチ」のHP(西洋ミツバチとの違いも書いてある)
http://member.nifty.ne.jp/smk/

野生のミツバチの巣
http://www.koalanet.ne.jp/~takahasi/jbee.html

蜜蝋の歴史は古いんですが、ダイジェスト的に書いてあって面白いと思います。
http://www.powerstage.com/~kenmokujyu/kawara/kaw …
    • good
    • 0

以下は、写真に直リンクです。



http://asp.i-mediatv.co.jp/apps/album/public/?ta …

http://asp.i-mediatv.co.jp/apps/album/public/?ta …

http://asp.i-mediatv.co.jp/apps/album/public/?ta …

http://asp.i-mediatv.co.jp/apps/album/public/?ta …

他にもいろいろサイトがあるのですが、
こんなところでいかがでしょうか。
  ↓

参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/duaap402/
    • good
    • 0

巣の写真


http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_m.htm

なぜ6角形か
http://www.3838.co.jp/beepark/frombeefarm/from05 …
http://inpaku.kajima.co.jp/ani/mitubachi/mitubac …
こんなもんで参考になれば幸いです

参考URL:http://www.3838.co.jp/beepark/frombeefarm/from05_rokkaku/,http://inpaku.kajima.co.jp/ani/mitubachi/mitubac …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平泉でランチ&仙台空港近辺でディナー

土曜日に、仙台-松島-水沢-平泉-仙台空港と観光旅行に行きます。

困ったのが、ランチ。予定では平泉でランチ、仙台空港近辺でディナーとなります。

地元お勧め、いつも利用するよ!といった情報をお待ちしています。
ちなみに、前日夜は牛タンを食べるので、牛タン以外でお願いいたします。
予算:ランチ一人2000円、ディナー一人3000円までです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平泉はいろいろあって、当日決めても困らない(!)でしょう。

逆に仙台空港付近は「これぞ」というお店が少なく、困るかもしれません。
そのなかでもお勧めは、名取市の名取駅そばにある「サッポロビール園」です。美味しいジンギスカン&ビールがいただけます。空港までもクルマで15分程度かと。(運転手さんは飲まないように!)

Q二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか

二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか?蜂は今の時期冬眠中ですか?突いて落としたいんですけど危ないので冬眠時期まで待った方がいいですか?大きくなるより今したほうが良い?キンチョールのスプレーアミドの隙かけて棒でつついておとそうと思ってるんですけど、業者高いので

Aベストアンサー

スズメバチの巣には見えないのですが、
もしかしたらスズメバチの巣の初期形態かもしれないので出入りしてる蜂を観察してみてください。

私の祖父の別荘にも蜂の巣が結構できてたりするのですが、
スズメバチはいくら殺虫剤をかけても死ななくてびっくりしました;(業者が捕まえたものにかけて実験しました)
スズメバチは業者じゃないときついですね;;
自分でやって私は顔を刺されて今でもbb弾より一回り小さいぐらいの跡が残っています。

でも逆にアシナガバチぐらいだったら自分でも撤去できると思います。
さされてもあまり毒は強くないので、ひどくても膿むぐらいだと思いますし
飛ぶのが遅いので逃げ切れると思います。

まぁあくまで個人的な意見なので気を付けてください。

Q仙台駅周辺でランチバイキング。

12月21日に仙台に行きます。
仙台駅周辺でランチバイキングがお勧めのところはありますか?
予算は、2000円位までで、洋食でデザートも食べれるところが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひな野(一番町店)和創作料理  ☆いち押し☆
http://www.pfcoms.co.jp/hinano/hinano.html

串屋物語(仙台駅前店)串揚げ
http://www.kushi-ya.com/menu/index.html

ラベニュー(仙台エクセルホテル東急)
http://www.sendaitokyu.jp/restaurant/index.html

その他
S-PARK とにかく安いアラカルト
十里洋場   中華なのに安くてうまい
さくら    ひな野のパクり?

Q町中でも見かけるスズメ スズメの巣は何処にあるんですか?

町中でも見かけるスズメ
スズメの巣は何処にあるんですか?

Aベストアンサー

家の雨戸のうらに巣を作ってました。ヘビがこないところに作るんだと思いますよ。

Q仙台駅周辺でのランチ

12月に母が職場の同僚8人で仙台に遊びに行くことになりました。
メインは13:30~のミュージカル鑑賞(旧宮城県民会館)のようですが、その前に忘年会も兼ねてランチを取りたいそうです。
宮城県北からバスで仙台駅まで行くので、仙台駅周辺でランチをやっているお店を探しています。

予算は\3~4,000。忘年会も兼ねてと書きましたがアルコールの提供は無くても構いません。
田舎のおばさん集団ですのであまりかしこまっていない雰囲気のお店がいいなと思っています。

オススメのお店ご存知の方いらっしゃれば、紹介ください。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002679/dtlrvwlst/

仙台といえば牛たんです。
上記は牛たん炭焼 利久 西口本店です。
口コミが多数あるので参考になると思います。

Q変な形の巣!!蜂???

今日家に蜂の巣らしき物を発見して、家族と大騒ぎ中です!発見したのが主人なんですが、ブーンという蜂の音がしたので、上を見たら黒っぽい蜂?が巣の中に入っていったそうです。
その巣というのが、なんとも変な形で科学実験で使うメスフラスコをひっくり反したような物です。とても芸術的で面白いけど、うちには小さい子がいるので怖いです。
いつからあるのか解りませんが、昨日、私も庭で黒っぽい蜂のようなのを見たんです。よく見ると黄色い部分もありました。ブーンという音がデカイのが印象的です。
こいつの正体はなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

 スズメバチの一種の可能性があります。
注意が必要です。↓

http://www.ecobois.co.jp/hachiQ1.html

Q仙台駅周辺 おすすめのランチ(日曜日)

来週末、初めて仙台に行きます。
最終日に11:30~12:30過ぎまで時間があるので、仙台駅もしくは駅周辺で美味しいオススメのランチ(因みに日曜日です)が食べられるところを探しています。
牛タンや冷やし中華は前日までに食べる予定なので、特に仙台名物にはこだわっていません。和洋中、何でも構いませんので特に地元の方や仙台に詳しい方にオススメの店を教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ランチ

ランチバイキング(意外とやってる所が少ないので)
http://www.tobu-skh.co.jp/rest/sk30/lunchviking/lunchviking.htm
同ビル(SS30:エスエスサーティー)には「展望スペース(無料)」も
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=ss30

カラオケ付ランチビュッフェ(=バイキング)
http://www.orto-k.net/lunch/lunch.html
(カラオケなし版も有)

ケーキバイキング(開店時に行けないと厳しいかも)
http://www.cow.co.jp/shop_honten/
7・8個で元は取れます。ケーキ以外はないですが美味しいです。
(ドリンク:紅茶やコーヒー飲み放題。セルフ式)

寿司食べ放題(30分と短いですけど)
http://r.gnavi.co.jp/t052600/
http://1go1a.way-nifty.com/ktai/2007/08/post_ccfd.html
普通のお寿司も食べられます。(時間制限なし)

中華(仙台駅周辺で一番高い場所に在る飲食店。基本高級料理店)
http://www.heichin.com/shop/sendai.html
同階東西には「展望スペース(無料)」も在ります。
http://www.heichin.com/shop/sendai.html

Kanakoのスープカレー屋さん
http://www.kanako-curry.jp/
最近街中(一番町)に開店したばかりの話題のお店
「kanako=かなこ」とは、仙台出身で(元)横浜ベイスターズの
ストッパー「大魔人」こと「佐々木主浩 投手」夫人で
元アイドルタレントの「榎本加奈子さん」のお店です。
http://sendai.keizai.biz/headline/227/
間違いなく混むとは思いますけど …

>服装

どちらから来るのか判りませんが、南から来るなら少し肌寒く感じる筈
薄いの1枚上に在った方がいいかもしれません。
地元人は寒いの平気なので夏ファッションの人も居ますけど…
↓は去年の
http://www.sentabi.jp/0000/0011/0000/index.php?f=0000001100000064
一昨年↓と比べて気温変わらないのに、全く違いますので
http://www.sentabi.jp/0000/0011/0000/index.php?f=0000001100000045

>ランチ

ランチバイキング(意外とやってる所が少ないので)
http://www.tobu-skh.co.jp/rest/sk30/lunchviking/lunchviking.htm
同ビル(SS30:エスエスサーティー)には「展望スペース(無料)」も
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=ss30

カラオケ付ランチビュッフェ(=バイキング)
http://www.orto-k.net/lunch/lunch.html
(カラオケなし版も有)

ケーキバイキング(開店時に行けないと厳しいかも)
http://www.cow.co.jp/shop_honten/
7・8個で元は取れます。ケーキ以外はないですが...続きを読む

Qミツバチの巣の寿命

ミツバチの巣の寿命
女王蜂が死ぬと巣はすぐに放棄されるのでしょうか?
巣が放棄された時の蜂蜜やローヤルゼリーの残量は
どのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

女王蜂が死ぬと自動的に幼生のうち一匹が適当に選ばれローヤルゼリーを与えられて次の女王蜂になりますから、巣は蜂たちが「補修は無理だ」と考えるまで維持されます。

Q(大至急!)仙台で牡蠣ランチのおいしいところは?

こんばんは。いつもお世話になっております。

明日仙台に来る母がカキ(牡蠣)料理を食べたいと言うので
明日の昼食でカキを食べられるところを探しています。

仙台でカキ料理のランチが食べられるところはどこでしょうか?
ただし、一度行ったことのある「かき徳」以外のところを探しています。

ネットで探してみたところ仙台駅内の
「海風土(うぶど)」というお店を見つけました。
ランチメニューにはどのようなものがあるのでしょうか?
行ったことのある方の感想や情報をお聞きしたいです。

海風土さんの他にも
おすすめのカキ料理店がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトに口コミも含め情報があります。
参考になると思います。


http://padonavi.padotown.net/detail/pages/2601/80000560000.html
◆牡蠣飯(ランチ) \1,000

http://ameblo.jp/pokapoka293611/entry-10083296481.html

http://tyoepic.blog80.fc2.com/blog-entry-253.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yu_ya_yu_yo/48289119.html
http://u.tabelog.com/00007582/r/rvwdtl/274392/

Qミツバチの巣の大きさ

ミツバチの巣の大きさ
高さ・横幅・単板の数は、小さいものでどのくらいあるのでしょうか?
また、大きいものになるとどのくらいになるのでしょうか?
単板の厚さと、単板と単板の間隔は一定なのでしょうか?

Aベストアンサー

>単板の厚さと、単板と単板の間隔は一定なのでしょうか?
これはミツバチの身体の大きさで規定されてしまうので、種類が同じならどこでも同じです。
気候によって多少変化すると思いますが、養蜂家が管理している巣は温度の管理をしますので変らないと考えて良いでしょう。
自然に出来た巣でも「改築する」事は無いので、同じだと考えて下さい。
変化することがあるのは巣の大きさだけです。
非常に良い環境では巣は大きくなりますが、大きくなりすぎると内部に熱がたまり管理しづらくなるので、処置をしているはずです。
分封も関係してくると思います。
なお私は素人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報