アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、HDD160GBのデスクトップPCに、Windows2000 Professional のクリーンインストールを試みています。
しかし、インストール手順の一環であるのパーティション設定において、通常画面下部に現在のHD状況が表示され、そこでパーティションの作成・削除等が実行できるはずなのですが、現状はHDの状況欄に「不明なディスクです。」と表示され、キーを叩くと英文羅列のエラー画面となり、その後の処理に進むことができません。
HDDの破損・インストールCDの不備・パーティション設定・BigDrive等、様々な要因があると思うのですが、PCの知識がほとんど無いため、解決方法が全く分からない状態です。
どなたか良い解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、できればこの初心者にも理解できるようご説明して頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

128GBを越えるHDDをサポートするようになったのは、Windows2000では、SP3かSP4辺りから(厳密にどちらだったかは忘れました。

)ですので、製品版のWindows2000はSP1ですと、そのままでは160GBのHDDにインストール出来ません。

下記のソフトで、SP4適用済みのWindows2000のインストールCDを作成することで、160GBのHDDをきちんと認識してインストール出来るようになります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実行してみようと思います。

お礼日時:2005/09/16 12:21

BIOS を最新に更新して HDD が BIOS で正常に認識される事を確認



BIOS が48 ビット LBA をサポートしている事を確認し確認出来なく BIOS で HDD が認識されない場合は
IDE カードの増設を検討して下さい
IFC-AT133
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

137GB 以上の HDD を使う場合は OS と ハードの両方が対応している必要が有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!