一回も披露したことのない豆知識

Movable Typeでブログを作っています。

ひとつしかないログインIDを管理画面より削除してしまいました。

現在、管理画面に入ることが出来ません。FTPでファイルを修正することは出来るのですが、どのファイルにIDとパスワードが記述されているのでしょうか。

また、管理画面にログインせずに新しいIDとパスワードを登録するにはどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。


時間がたっているので既に解決済みかな・・・と思うのですが。。
以下の方法で新しくIDが作れますのでご参考までに。

(自分のBlogで記事にしておいたものです)


■MT-Medicを使う。

*MT-Medic
MT本体の外からMTの各種設定を表示・変更できるスクリプト

http://www.nonplus.net/software/mt/MT-Medic.htm


【使い方】

■1.[mt-medic.cgi]を適当なテキストエディタで開き、
  以下の欄の該当個所にとりあえずのパスワードを入力。


11行目
 my $ADMIN_PASSWORD = "********"; (********の文字列)

15行目
 my $INFO_PASSWORD = "********"; (********の文字列)

■2.編集が済んだ[mt-medic.cgi]をMovableTypeと
   同一階層のディレクトリにFTPでアップロード。
   *この時パーミッションは755にする。


■3.ブラウザからmt-medic.cgiにアクセスする。

  例)http://www.xxxxxxx.xx.jp/cgi/mt/mt-medic.cgi


■4.MT-Medicの画面になったら、上から何行目かにある
   [Authors]をクリック。
   先ほどテキストエディタで入力したパスワードを
   聞かれるので入力しLOGINボタンをクリック。


■5.ログインするとMovableTypeのアカウントが表示される。
   Editをクリックして、新しいMovableTypeのパスワードを
   Password Changeに下の2つの入力欄に入力。
   (*2つとも同じパスワード)


■6.SAVEボタンをクリックして保存。


以上で新しいパスワードに更新されているので、通常の
ログイン画面にてIDと新しいPWで入れる。

この回答への補足

Invalid author id '0' at mt-medic.cgi line 746.

というエラーが出て、新しいアカウント作成が出来ません。

でも、ようやくとっかかりが出来ましたので、調べて見たいと思います。

http://minic.press.ne.jp/blogs/web/000064.html

↑こちらのページにも対処法が書かれているようです。

補足日時:2005/09/28 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

質問してから時間が経っていたので半ばあきらめていました。

教えていただいたとおりにやってみたいと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!