アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,車に興味を持ち始めてカー雑誌を色々読んでるのですが、文章の中で専門用語が分からずモヤモヤしてます.
今のところ分からないのは、
1.オートアップ
2.コーストダウン(ダウンコースト?)
3.キックダウン
4.オートダウン
です.変速の種類でしょうか?ダウンにも色々あるのですか?それとも全部同じ?
まだ免許もなく車に乗ったことないのですが、これは一般の人でもできるものですか?
ヤフーなんかでも検索したのですが、説明しているサイトが見つかりませんでした.
上の1~4以外にも何かあれば、ぜひ教えてください.

A 回答 (5件)

1・2・4はどこら辺を示しているのかわかりません。

3は、オートマチック車が山道などで強い加速をするときに起こる現象で、
2速以上でアクセルを強く踏み込むと回転数を上げながら1速に切り替わります。きっとAT車ならどの車でも起こるでしょう。
    • 0

#3です。

オートアップ、オートダウンてもしかしてパワーウィンドウの事ですか?

もしそうなら車で若干異なりますが、ウィンドウの上げ下げを自動的に行う事ですが。(スイッチを長めに押すと全開、或いは全閉する事)
    • 0

2.コーストダウン

色々なプラントや原発でも使用される言葉ですが、車の場合は惰性走行の時に使うと思います。
    • 0

オートアップ、オートダウンはどいった記事で目にされたのでしょう?

よくわかりませんが、普通に考えれば、ATのシフト制御で、自動的にシフトアップ/ダウンすることでしょうか。
しかしATのシフトは当然のことなので、おそらくはシーケンシャルMT(2ペダルMT)に関する記事ではないでしょうか。
シーケンシャルMTとは、機構はMTベースでありながら、クラッチ操作を自動化したもので、セミATとも呼ばれます。
じゃあなんでATじゃないんだ?というと、ATには基本的にクラッチが存在せず、トルクコンバーターというものでトルクを伝えているからで、
ATとMTではそもそも根本的に機構が異なるのです。
にもかかわらず、MTでクラッチ操作を自動化しているので、ATとは区別しているので。

シーケンシャルMTの場合、基本的にシフト操作自体はドライバーがパドル等を操作して行います。
が、どうせクラッチ操作を自動化しているので、シフト制御自体も自動制御可能なプログラムを搭載する場合が多くなっています。
シーケンシャルMTをもっと知りたいようでしたら、フェラーリの「F1マチック」や、フォルクスワーゲンの「DSG」についてお調べになるとよいでしょう。
特にVWの「DSG」は、現在ゴルフGTIに搭載されているので、
思い切ってVWのディーラーでGTIに試乗なさってみれば、じかにシーケンシャルMTを体験できますよ。

で、コーストダウンというのは聞いたことがないので、お答えしかねます。

キックダウンは簡単ですね。これは教習所で習ったと思いますが…
AT車は基本的にDレンジに入れておくとこちらの意思では変速できません。
普段はシフトレバーを「2」とか「L」、最近ではマニュアルモードに入れて操作することになります。
しかしそういう操作なしに、シフトダウンして加速力を得たいというときに役に立つのがキックダウンです。
やり方は簡単です。グッとアクセルペダルを踏み込んでみてください。
そうするとATがドライバーが「今加速したいと思っている」と判断して、
ギアを低いギアに落としてくれます。これがキックダウンです。
論より証拠、さっそく今度運転したときにやってみましょう。
    • 0

3.キックダウンとは、

相手を蹴り倒す格闘技の業のことではなく、

オートマチック(自動変速)車の操作方法のひとつです。

走行中にアクセルペダル(エンジンに送る燃料と空気の混合気体の量を調整するペダル)を床までいっぱいに踏み込むことによってギヤダウン(低速ギヤに変速)させることをいいます。
こうするとエンジン回転が瞬時にパワーバンド(エンジンから発生する出力が最大になる回転領域)まで上昇し急加速が可能になります。
追い越し時によく使います。
たぶん一般の人でもできると思います。
    • 0