アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傳田さんという名前の人はでんだと読むそうですが、
でんだ や でん で検索しても出てきません・・。^^;
他の読み方を教えてください!!

A 回答 (5件)

皆さん仰るように、「傳」と「伝」は正字と俗字の関係で意味は同じです(「伝」は日本のみの使用)。


Yahooで「でんだ」を検索するとミュージシャンの「傳田真央」が出ますね。
ただ質問者さんが求めているのが検索ではなく漢字変換であるならば、IMEパッドなどの文字一覧や手書き入力で探して用字登録するしかなありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でん と検索したら出てきました^^
ありがとうございました
まさに!傳田真央の検索でした^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/16 17:00

一昨日のテレビで有名になった苗字ウェブですが。


「デンダ」で「伝田769、傳田44、傅田15」がみつかります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!ありがとうございました。
でん と検索したら出てきました^^
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 16:58

[ 伝 ] の異字体です。


 音読み:デン、テン
 訓読み:つた(える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でん と検索したら出てきました^^
ありがとうございました
訓読みでの読み方もありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 16:58

つたえる、です。

出ないとは思いますが。
そもそも傳は伝の旧字で人名か漢字検定一級試験でもなければ使う機会はありません。
 辞書登録した方が早いですよ。携帯などでどうしても出ないなら一言断りを入れて伝田と書けばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でん と検索したら出てきました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 16:57

「伝」の旧字です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!