ジャックニクラウスのキャッチコピーというか渾名について教えてください。

「Golden Bear」については、彼が若かりし頃に若干からかいの意味を込めてつけられたもの、というのは聞いたことがあります。
こちらは日本でも「ゴールデンベア」と呼ばれ、「金色の熊」などという訳はあまり聞きません。
 それはさておき、もう一つの「帝王」という渾名ですが、アメリカではどう呼ばれているのでしょうか?

1.キャッチコピー好きな日本人が勝手につけたもので、「帝王」を意味する
  渾名はアメリカではついていない。
2.アメリカで「Emperor」「Monarch」「Sovereign」などという渾名が
  つけられていて、それを日本語に訳した。

 もし2番だとしたら、原語は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.です


マスコミがつけたのだと思います。
参考URLはアメリカでのニックネームの由来。

参考URL:http://www.151a.com/1stroke/gq11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
う~ん、なるほどそうでしたか。

 と、いうことは、マンガ「あした天気になあれ」において、主人公とニクラウスが全英オープンのプレーオフにもつれこんだ際の「強い帝王が帰ってきた!」「帝王!帝王!」という観客(もちろん日本人ではありません)の言葉はおかしいですね。それこそ「金熊の復活だ!」なら辻褄があいます(^^ゞ

 アジアでは日本のマンガが海賊版として現地語や英語に翻訳されて流通していますが、もしこのマンガも流通しているとしたらどう訳しているんだろ?(^^ゞ

お礼日時:2001/11/08 17:14

 ちょっと御質問からそれてしまいますが・・・・。



 ジャック・ニクラウスが最初に付けられた渾名は、『オハイオのデブ』です(プロデビューした頃のニクラウスは明らかな肥満で、その後凄まじい食事療法で減量しました)。

 今日でもゴルフ史上最高のプレイヤーと謳われる“球聖”ボビー・ジョーンズに後継者と指名され、「このままアマチュアゴルファーとしてゴルフを続けてほしい」(ボビー・ジョーンズは大学を2つも出た、弁護士が本職のアマチュア・ゴルファーです)との勧告をあっさり蹴ってプロになったジャック・ニクラウスは、当時甘いマスクと王者の貫禄のハイ・フィニッシュ、そして400ヤード1オン!を狙う超攻撃的ゴルフでハリウッド・スター並みに人気があったアーノルド・パーマーを、ハードヒッティングでもコントロールショットでも打ち負かしてしまいました。

 で、狂信的パーマーファンである“アーニー・アーミー”(「パーマーのミスショットは体で受け止めてフェアウェイに跳ね返さなければならない」などの厳しい掟?で有名ですね)の連中に付けられた渾名が、憎しみを込めた『オハイオのデブ』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オハイオのデブ」は知りませんでした。
ボビー・ジョーンズは尊敬するプレイヤーの一人なので、彼と絡むこのあたりの話は聞いたことがあります。
 そうかぁ名付け親はアーニー・アーミーでしたか。今年パーマーがエージシュートを達成したときも大騒ぎしていたようですね。写真には「あまり関わりたくない」感じのオバサマ軍団が写っていましたが、こういう根強く長~い応援団の存在をみてもアメリカの「スポーツに対する熱狂」か伝わってきますね。

お礼日時:2001/11/09 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelVBAイベントでTrueにしたflagが標準モジュールでfalseにならないようにする方法

下記のようにコードを入力しました。
イベントプロシージャでTrueにしたflagが標準モジュールでfalseになってしまいます。
関連付けられていないのかと宣言セクションでPublic~と宣言しても、同じ結果になりました。
どのように対処すればよいのでしょうか。

イベントプロシージャ
Private Sub CheckBox1_Click()
Dim flag As Boolean
If CheckBox1 = True Then
flag = True
End If
Call 対象
End Sub

標準モジュール
Sub 対象()
Dim flag As Boolean
If flag = True Then
MsgBox "Trueです"
End If
End Sub

Aベストアンサー

変数flagは、各々のプロシージャ内で別々に宣言されているので、そのプロシージャ実行開始時に生成され(初期値はFalse)て、終了時に消滅しています。
つまり各々のプロシージャで異なる変数にアクセスしているということになります。
この辺は「変数のスコープ」というキーワードで調べるとよろしいかと思います。

以下の様に、標準モジュールのプロシージャ外で宣言し、アクセスするようにしてみては如何でしょうか。

イベントプロシージャ
Private Sub CheckBox1_Click()
  If CheckBox1 = True Then
    標準モジュール.flag = True
  End If
  Call 対象
End Sub


-----------------------------
標準モジュール
Public Dim flag As Boolean 'プロシージャの外で宣言する。

Sub 対象()
  If flag = True Then
    MsgBox "Trueです"
  End If
End Sub

Qゴルフです。ジャックニクラウスという選手がいます。当方40代でしてジャ

ゴルフです。ジャックニクラウスという選手がいます。当方40代でしてジャックニクラウスの名前は当然知っています。しかしながら全盛期のニクラウスの強さを知りません。昔になりますが、日本のジャンボ、青木の上がりのホール( 16番~18番H)の強さは、《さすが》と思うものがありました。またタイガーウッズの タイガーチャージ と呼ばれるものは、明らかにそれとは別モノで、ポーンと首位に立つと、守り切ってしまう(他の追従を許さないくらい)強さがありますが、ニクラウスは、どのような選手だったのでしょうか?一度大昔の写真(白黒?だった気がします) を見たのですが、かなりの巨漢でまさしく ゴールデンベア にふさわしい体でしたが。

Aベストアンサー

メジャー通算18勝。
あのタイガーでさえ「破れるか?」と言われているとんでもない記録の保持者です。
デビュー当時はアーノルド・パーマーの天敵?みたいに言われておりましたが活躍とともに認められその後ゲーリー・プレーヤーらと3人で「ビック3」と呼ばれていたほどの人物ですよ。
もう70歳なんで第一線からは身を引いてますから公の場で見れる事は少ないでしょうね。

もしもっと詳しくなら「ジャック・ニクラウス」で検索してもかなり出てるはずですよ。

なんせ書くととんでもない事になる位の実績の持ち主ですから・・・

Qプラスミド名の"Flag-タンパク質名"の"Flag"って?

プラスミド名の"Flag-タンパク質名"の"Flag"ってどういう意味を表しているんですか?

Aベストアンサー

アミノ酸配列DYKDDDDKのエピトープ(抗原決定基)タグをFLAG tagといいます。どういう由来でFLAGと名前がついたのかは知りませんが、たぶん目印の旗くらいの意味で、たいした理由はないのだと思います。

エピトープタグに対する特異的抗体を使うことで、タグと融合させて発現させたタンパク質の検出や、精製に利用されます。同様なものにMyc tag (Myc タンパク質の中の数アミノ酸の配列を利用)やHA tag (たしかインフルエンザのHA抗原のアミノ酸配列を利用)などがあります。

Qプロゴルファーの人にはOOプロと呼んだ方は良い?

テレビでゴルフ番組等を見ていると、選手に話しかける人はOO(名前)プロと言っていますね。名前の後に敬称のようにOOプロというのが礼儀ですか?
最近ゴルフを始めたのですが、女子プロの方にレッスンを受けています。(レッスンプロと言う?)
やはりOOプロと言う方がいいのですか?フレンドリィな雰囲気ならOOさん、とかOO先生でもかまいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

○○コーチ、○○先生(○○は無しでも可)で良いです。
ってか、自分は、そう呼んでいました。
○○さんは、やめた方が良いかと・・・

レッスンプロも、ちゃんとしたプロ資格を持っているので
プロと呼ぶのが本線かも知れませんが、“プロ”って呼んで
凹んだ人がいた。と聞いた事が有ります。

んな、メンタルだから弱いんだよ(ボソッ
っと言いたくなりますね。

QC言語のコマンドの"flag"って何ですか?

C言語の授業で、"flag"というコマンドが出てきたんですけど、flagってどういう時に使うどのようなコマンドなのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

少なくとも、C言語に、標準的な「flag」というコマンドはありません。
Windows や Windows のコマンドプロンプトにもないし。
UNIX の世界ならあるのかも知れません(知らないから)

もしかしたら、「……という処理を、flag を用いて行え」なのでは?
そうだとしたら意味は通じますが、これならコマンドではなくて、いろいろある処理の方法のひとつですね。
「目印を付ける」程度の。

Q長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年

長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年位前のクラブを使う事について。
毎度皆様にはお世話になります。
今回はゴルフ仲間よりちょっとした相談を受け「長文」となりますが皆様のご意見、アドバイス等を頂きたく存じます。

事が起きたのは昨晩の事です。
私の一つ年下のゴルフ仲間(暦は15年位でハンデは16~7?)から電話があり
「いや~参った・・・クラブを無くしちゃった。悪いけど日曜日に行くんで貸してくんない?」と・・・
理由を聞くとなんでも一昨日スーパーに買い物に行った際荷物をトランクに入れようとクラブ(8番アイアン)を一度外に出したんですが置き忘れてしまったらしいのです。
すぐにスーパーに連絡しその旨を説明したのですが結果は「ありませんよ」と一言。
ただよく聞いたところ「駐車場」ではなく「路駐」だったそうです、まぁ仲間には悪いですが当然かも知れませんね・・・
そして次に「保険屋」にも連絡をし同じく説明をしたところ自己の過失では補填出来ません、との返事。これも当然ですね・・・
丸1日以上たってますが万が一の事もあり近くの交番にも連絡はしたらしいですが・・・・・

問題はココからなんです。
無くしたクラブはツアステのViQ・2007年モデルで当時1本2万円位のクラブです、先程私のよく行くショップに「同じ物はあるの?」と聞いたところ「たぶん無いと思いますよ・・・有名なメーカーの商品で年式もまだ新しい部類ですから3番4番は全国のお店を探せばどこかに新品の在庫はあると思います、それと5番や7番、それにウェッジなどは中古主体ですがオークション等にも結構出てますよ・・・でも8番9番などのショートアイアンはたぶん中古でも無いでしょうね・・・気長に探せばあるかも知れませんけど・・・」と・・・
仲間にその事を報告、説明すると
「そうだよね・・・無理だよね・・・じゃあしょうがないから買い替えするかな?でも家のローンとかも残ってるし当面は10年位前のクラブでも使うか・・・でもそんな古いクラブじゃゴルフ場とかで恥ずかしくないかな?それとも買い足しと思い2~3万円出してソコソコのメーカー品の中古セットを買った方がいいかな?」と悩んでおります。

実は私も以前にクラブを無くした事がありしばらくは「ほぼ同スペック」の他社メーカーを使っていたんでその事を話たんですが「ダメダメ・・・オレってカッコから入るからそう言うバラバラみたい?なのは無理!」とあっさり却下です(苦笑い)

じゃぁ10年前の使うか中古セット買うしかないだろ、そんなにしょっちゅう俺のは貸せないよ、と言ったら「でもさ~今時のクラブに比べたら昔のや中古は飛距離とかの性能も落ちるでしょ?う~ん・・・悩むな・・・」とどうにも煮え切らないような返事。
ちなみにその10年前のクラブと言うのはプロギアのデータ811だそうです、私が思うには今時のクラブと比べても性能的に劣るようなクラブでは無いと思うのですが・・・・・
まぁ私ももっと古いクラブ(グランドモナークやホンマのCLシリーズなど)を持ってますが強いて難点?と言えば「重さ」くらいでは無いか、と・・・・

いかがでしょう?こんな偏屈で少し間抜けな仲間ですが「こう話せば?」とかのご意見、もしくは何か適切なアドバイスなどはありませんでしょうか?
お知恵を拝借したいと存じます。

長文にお付き合い頂き恐縮ですがよろしくお願い致します。

長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年位前のクラブを使う事について。
毎度皆様にはお世話になります。
今回はゴルフ仲間よりちょっとした相談を受け「長文」となりますが皆様のご意見、アドバイス等を頂きたく存じます。

事が起きたのは昨晩の事です。
私の一つ年下のゴルフ仲間(暦は15年位でハンデは16~7?)から電話があり
「いや~参った・・・クラブを無くしちゃった。悪いけど日曜日に行くんで貸してくんない?」と・・・
理由を聞くとなんでも一昨日スーパーに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、8番アイアンだけが無いくらいで質問者さんにクラブを借りようとするということは、実際問題としてはクラブに拘りはないのでしょう。自分なら他人のクラブを使うくらいなら8番なしの自分のセットの方が扱いやすいですからね。

ということで、格好だけという前提なら、
789PW(PS、SW)のショートアイアンはデータ811にしてしまい、3,4、5,6はViQを使う。
他人に言われたら、「長いのは最近のクラブの方が簡単だけど、短いのは古くてもこのクラブの方が感じが出るんだよね・・・」とでも言えば、いいのではないでしょうか。
上手い人でもロングアイアンとショートアイアンでヘッドを変えていたりシャフトを変えている人って結構いますよね。(もちろん、その方々にはもっと確固とした理由があるのですが・・・・)

Q$postflag=1とか$flag=1とかってなにを意味しているの?

CGIでperlを勉強してます。

アンケートフォームや掲示板などのデコード処理の中によく、$postflag=1;とか$flag=0;とか出てくるんですけど、この変数はなにを意味しているのですか?

Aベストアンサー

勉強を始めたばかりの方とお見受けします。
小難しい説明だと理解しづらいですよね。

コーディングの暗黙的ルールとして
flag(フラグ)というものは1か0です。(またはtrue/false、真/偽、on/off、などなど。。。)
つまり2者択一をする場合の判定条件に使われる変数だと思ってください。

例えば性別を選ばせるアンケートフォームがあるとします。
で、女性と回答された場合のみ割引サービスの画面を見せたいって場合などに
フラグを利用します。$seibetsu_flagとでもしましょう。
基本は$seibetsu_flag=0ですが"女性"と選択された場合のみ$seibetsu_flag=1となるよう
プログラムを組んでおけば、後の処理で、


if ($seibetsu_flag=1) {

  ★女性なのでサービス画面表示する処理

}
else {

  ★男性なので通常処理

}


こんな感じで判定することができますよね。
$postflagは名前から察するにNo.3さんの回答の用途だと思いますよ。

勉強を始めたばかりの方とお見受けします。
小難しい説明だと理解しづらいですよね。

コーディングの暗黙的ルールとして
flag(フラグ)というものは1か0です。(またはtrue/false、真/偽、on/off、などなど。。。)
つまり2者択一をする場合の判定条件に使われる変数だと思ってください。

例えば性別を選ばせるアンケートフォームがあるとします。
で、女性と回答された場合のみ割引サービスの画面を見せたいって場合などに
フラグを利用します。$seibetsu_flagとでもしましょう。
基本は$seibets...続きを読む

Qアメリカでのクラブの価格

31日よりラスベガスとロスに旅行に行くのですが、お土産にゴルフ用品を買ってこようと思っています。何か喜ぶようなお土産を知っている方、教えてください。又、クラブ等は日本より安く買えるのでしょうか?ショップ等、情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は一昨年ロスで泊まり、ゴルフが好きなので現地の知り合いに教えてもらったSHOPへ行きました。名前はプラザゴルフです。カリフォルニアのトーランス(TORRANCE)のラマダインというモーテルの近くだったと思うのですが、場所がはっきりとお教えできないのが残念です。品物は通なものがたくさんありました。品揃えも豊富です。例えばタイトリストの975Dなどはいろいろなシャフトオリジナル EI70 USTなどなど)が入っているものがドサッとバックに入っていましたし、価格も200ドルから300、350ドルぐらいでした。安いです。お薦めはやはり日本未入荷のものが良いですよ。いまならキャロウェイのホークアイ(VFTチタン300CC)です
これがあれば買いです。それとテーラーメードの300TIのRの頭文字についている非公認ぎりぎりモデルも良いです。アイアンなどもフルセットで300~700ドルなど豊富です。ミズノMP33などはいいでしょうね。でも日本メーカー製品は高めです。安いのはやはりタイトリストなどのアメリカものです。それからPINGもおすすめです。というのはアメリカ土産としては最高だからです。生産性の問題上日本になかなか品物が入ってきません。とくにUSTシャフトの入ったPINGのドライバーやフェアウェイのダイナミックゴールド装着モデルなど、アメリカの香りがぷんぷんするモデルです。どうせ購入するならそういうものが良いのではないでしょうか。またタオルも安いです。これは何枚か購入しておくと土産として便利です。球ももちろん安いですけど、持ち帰りが重いですね。ぜひ行ってみてください。

はじめまして。私は一昨年ロスで泊まり、ゴルフが好きなので現地の知り合いに教えてもらったSHOPへ行きました。名前はプラザゴルフです。カリフォルニアのトーランス(TORRANCE)のラマダインというモーテルの近くだったと思うのですが、場所がはっきりとお教えできないのが残念です。品物は通なものがたくさんありました。品揃えも豊富です。例えばタイトリストの975Dなどはいろいろなシャフトオリジナル EI70 USTなどなど)が入っているものがドサッとバックに入っていましたし、価格も200ドルから300、...続きを読む

QRuby flagによるファイルの特定行の抽出

1
2 text = ""
3 data = "/home/edinet/E30682/S1002C62/index.html"
4
5
6 flag = nil
7 IO.foreach(data) do |line2|
8
9 case line2
10 when /保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式の保有区分/
11 flag = true
12
13 when /保有目的が純投資目的である投資株式|監査報酬の内容等/
14 flag = false
15
16 end
17
18 text << line2.chomp if flag == true
19 break if flag == false
20
21 end
22 text.gsub!(/<\/td>/,"\t")
23 text.gsub!(/<\/tr>/,"\n")
24 text.gsub!(/<[^>]+>/,"")
25 print text
26
27
28


やりたいことは

「保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式の保有区分」が含まれる行から
「保有目的が純投資目的である投資株式」「監査報酬の内容等」が含まれる行までを取得し、
textにそれらを入れ込む
「保有目的が純投資目的である投資株式」「監査報酬の内容等」が含まれる行まで行くと繰り返しが終了する

です。

しかし、これを実行しても何も表示されないため解決方法について質問させていただきました。
なお、break if flag == false の部分をコメントアウトすると指定していない部分まで取得し、printしてしまいます。
どこを直せば正しく取得できるでしょうか?

どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

1
2 text = ""
3 data = "/home/edinet/E30682/S1002C62/index.html"
4
5
6 flag = nil
7 IO.foreach(data) do |line2|
8
9 case line2
10 when /保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式の保有区分/
11 flag = true
12
13 when /保有目的が純投資目的である投資株式|監査報酬の内容等/
14 flag = false
15
16 ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
提示されたhtmlで試験しましたが、正常に動作します。
(提示されたhtmlの後ろに適当なデータを付加しました)

以下実行結果です。
------------------------
ロ 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式の保有区分、銘柄、株式数、貸借対照表計上額及び保有目的前事業年度特定投資株式銘柄 株式数(株) 貸借対照表計上額(千円) 保有目的
日産自動車株式会社仕入先との取引関係強化のため
 (2)【監査報酬の内容等】
-------------------------

考えられるのは、
【監査報酬の内容等】の行の次に、余分な行があるのではなく、
【監査報酬の内容等】と同じ行に余分なデータがあるということです。
そのことを確認するために、以下のスクリプトを実行してください。
----------------------------------
text = ""
data = "/home/edinet/E30682/S1002C62/index.html"

flag = nil
no = 0
IO.foreach(data) do |line2|
no += 1
case line2
when /保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式の保有区分/
flag = true

when /保有目的が純投資目的である投資株式|監査報酬の内容等/
flag = false

end

text << line2.chomp if flag != nil
printf("取得行=%d\n",no) if flag != nil
printf("取得終了行=%d\n",no) if flag == false
break if flag == false

end
text.gsub!(/<\/td>/,"\t")
text.gsub!(/<\/tr>/,"\n")
text.gsub!(/<[^>]+>/,"")
print text

----------------------------------
結果は、
取得行=...
取得行=...
取得行=...
取得終了行=・・・

のように表示されるはずです。

もし、このようになって、余分なデータがあるなら、
それは、「監査報酬の内容等」と同じ行に余分なデータがあることになります。
そし、そうならない場合は、正規表現のマッチが正しくない(考えにくいですが・・)
ことになります。

こちらの実行環境は以下の通りです。
windows7
ruby 1.9.3p374 (2013-01-15) [i386-mingw32]
文字コード:WINDOWS-31J(スクリプトの文字コード、index.htmlの文字コード)
スクリプトの先頭に
# coding:WINDOWS-31J
を記述しています。

次回、補足される場合は、念の為
実行環境、及び文字コードも含めてご提示ください。
文字コードは、スクリプトを記述している文字コード、データの文字コード、
スクリプトで指定しているcodingの文字コードを提示ください。

#3です。
提示されたhtmlで試験しましたが、正常に動作します。
(提示されたhtmlの後ろに適当なデータを付加しました)

以下実行結果です。
------------------------
ロ 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式の保有区分、銘柄、株式数、貸借対照表計上額及び保有目的前事業年度特定投資株式銘柄 株式数(株) 貸借対照表計上額(千円) 保有目的
日産自動車株式会社仕入先との取引関係強化のため
 (2)【監査報酬の内容等】
-------------------------

考えられるのは、
【監査報酬...続きを読む

Qアメリカのスポーツ紙(ネットで見られる)

ネットで見られるアメリカのスポーツ紙で有名どころ(発行部数の多いもの)を教えてください。
日本で言えば、スポニチや日刊スポーツのようなものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USA TODAYという、一般紙ですが、スポーツ面もけっこう充実しています。

参考URL:http://www.usatoday.com/sports/front.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報