12月に知り合い5月に結婚を決め9月に挙式という強行スケジュール。互いの両親に教会の挙式日がとれた時点で報告した私たちも拙速だったのですが、一応最初はどちらも喜んでくれていたようです。
しかし、私と彼の両親の顔合わせをした直後から反対が始まりました。
歳の離れた義理の父上が大反対。
その方は50歳近くまで仕事一筋、彼に対しても「社会経験も三年そこそこで、結婚など早い。しかも不健康で(私は顔合わせの場で不用意に自律神経失調症のことや今までの病歴:帯状ほう疹や喘息のことなどで母上と盛り上がってしまったので)出世に足を引っ張るような女性はパートナーとしてふさわしくない、ということらしいです。

彼をいまだ一人前扱いしていないことが根底にはありそうです。彼自身もどこかで親の資産をどこか頼りにしていて、自立できていない部分があるみたいで、それは完全に否定できないらしい。
それも頼りなく悲しいことでしたが、自分も親に甘えていまだに親離れできていない面もあるので一方的に彼を責められないことと、彼と結婚したい気持ははっきりしているので悩みました。

幸いなことに私の家族は応援してくれていますし、彼の気持も変わらないのですが、挙式も延期しなんとか彼のご両親の祝福を(せめて許し)を得て結婚したいと考えています。一応、式は来年の10月予定です。
孫でも出来れば変わるよ、といってくれる友人もいますが。
せっかく女手ひとつで育てた一人息子(妹あり)の結婚の場に、母親なら立ち会いたいと思うし、ぜひふたりの門出を見届けてほしいのです。

私をしては彼がうまくご両親を説得してさえくれれば・・・と願うのみですが、頭ごなしに彼の気持を無視され、最後はいつも感情的になってしまうようです。
まあ、いざとなったらうちの家族だけの列席しかありませんけれども。

よいアドバイスありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そこまでお気持ちが固まってるのであれば、地道に口説くしかないでしょう。


特に彼には、ここで何を言われても、きっちり男としての責任=認めさせることをなしとげてこそ、説得力のあることと思います。

諸事情がわからないので、細かい方法は挙げることができませんが、人を納得させると言うことにおいて、どれだけ責任があるかということを証明できる部分もあるのではないかと思います。

めげずに、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
就職面接で落ちるときもそうですが、自分を否定・拒絶された気持を拭い切れませんでした。
が、今は気持を切り換えて前向きに考えようと努力しています。

お礼日時:2001/11/08 16:47

ごめんなさい、「実の息子」なんていう言葉を使ってしまって。


血がつながっているという意味ではなく、義理の息子(娘の結婚相手)ではないと言いたかったのですが。
nyaaさんは気にしていらっしゃらないようで、救われましたが、謝らないと私の気が済まなくて。

ところで、印象なんて、結構その日の服装や髪型・メイクで左右されるものですから、次にお会いになるときは、彼から御両親の好みを聞き出して、思いっきり「彼の御両親好みの嫁」のファッションでお決めになってはいかがでしょう!楽しみながら頑張って下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな・・・気になさらないでくださいね。

そうですね。
何が気にいってもらえなかったか分かりませんが、元気な明るい部分を見てもらおうと思います。
彼とご両親の間に遠慮というか溝のようなものがあり、ご両親のお気持ちがはっきりわからず、(彼も多分に私に遠慮して言わない部分があるのかもしれませんが)戸惑いばかりでクヨクヨしてましたが、元気でてきました。

就職の面接もそうですけど、その場ではとてもうまくいったような気がしていても嫁として(社員として???)、改めて考えた時に不安を与えた自分も確かなので、でしゃばらず上手に賢い歳上女性をアピールしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 18:50

ちょっと軽い気持ちで書き込んでしまわれたのか、どうか、わかりませんけれども、やはり、「まあいざとなったらうちだけ結婚式出席で」というお気持ちでは、何も変化は望めないと思います。

それに、どうにも覚悟が甘すぎる。
想像ですが、結婚式に出る出ないより、多分、その後の教育とか扶養とか親戚づきあい、お金関係の方が、永く続く問題のはずです。
彼も、もしお父様の資産をあてにしている(それ自体は悪いこととはいえませんが)のであれば、お父様を超えるぐらいの気持ちで一生懸命自立して働き社会的に認められ、
せがれもたいしたもんだ!と言わせるお嫁さんを連れてこなければ。
30代なのに社会人3年目(なのでしょうか?)では、(もちろんそれが悪いのではないですが)、世間一般にはまず、「なめられる」要素を持っているんですから、人並み以上の努力が必要です。

極論ですが、片方の家族親戚だけの出席の披露宴をやるおつもりなら、披露宴などやらないで、いますぐ同棲して、出世させて、お子様を作ってご立派に育ててはいかがでしょうか。 いや、それぐらいの覚悟だけでも、持ってはいかがですか。
うまく伝わると良いのですが。きつい言い方でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼とお返事が大変遅くなって失礼しました。
覚悟が甘いと言われると、そうなのかもしれませんね。
夫婦になるということは式だけではなく、一生のことですから。
私の体調が悪く職場が遠いことや賃貸契約上の理由などで、三月から一緒に住むことにしています。
ただ、私の両親にとって初めての娘の結婚ですし、今後のお付き合い(しこり)等も考え双方の親に祝福されて出発したいとの気持は変わりません。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:54

なんとかうまくいく方法を、と考えながら打っていますので、内容に失礼な点があったらお許し下さいね。


普通、親が息子と年上の女性との結婚を許さない、という場合、会う前から、歳を聞いた段階で、もう頭ごなしに却下というパターンが多いのではないでしょうか。しかしnyaaさんの彼のお父さんの場合は違いますよね。それがちょっと不思議に感じました。でも、むしろ、頭ごなしよりも、こちらの出方によってはまた許してくれる可能性が高い気がします。
まずは反対の理由を考えましょう。そして、客観的証拠なり何なりで、「反対する必要が無い」ことを示し、お父さんの心配を、和らげていくのがいいと思います。
例えば実際以上に病気がちと思われてしまったというのでしたら、健康診断でも受けて、結果を、「今はこんなに健康です」と、彼を通じて見せるというのはいかがでしょう。
または、「子供が出来ないのでは?」と心配されているのかもしれませんね。それでしたら、35歳以上の高齢出産は今は全く珍しくないことを、ネットや本等で情報収集して、記事なり何なりを見せて安心させるとか。もちろんこれも彼を通じて渡してもらいましょう。
お父さん世代が好きな、立派な人間で、社会人3年目くらいで結婚して、ちゃんと偉くなった有名人を探して、彼にその人の話をしてもらうとか。
もちろん、「これでどうだ!」と、けんか腰で言うのではなく、かと言って、「説得」というのともちょっと違う気がします。「ね、心配ないでしょう?」という感じで、「お父さんを安心させてあげる」という姿勢で。実の息子ならそんなに難しくないと思います。
ふたりで力を合わせて知恵を出し合って、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
彼は母親の連れ子で確か15歳位の時からお父様と同居していられるので、そこらへんの互いの遠慮や気遣いなど、ストレートに伝わらない部分もありそうです。
素直に好意をうけられる(ご馳走になるとか…甘えられる?)ようになったのも最近とのこと。
おっしゃるとおり、確かに私に会って心配が具体的なものになってしまったのでしょう。
助言を生かしふたりで努力していきたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 11:26

 個人的には頑張ってといいたいですが、正直言ってこのままではなんら状況は変わらず、結局「いざとなったら・・・」になるとしか思えません。

そして、いざとなったら子供を作って、悪い言い方ですが子供を利用して親に許してもらうってところでしょうか。全く同じ経験をした人が身内にいたので、経験談からしてそうなると思います。
 上の場合は、女性が相手方の親に気に入られなくて結婚を反対されていたのですが、結局その女性は結婚するまでに自分からなんら行動せずなんら変わろうとせず、相手である彼任せであったので結局相手方の親に許しをもらうことなく、最終的には親の出席しない結婚でした。この話と全く同じ状況です。

 結婚を許して欲しいと思ってるわりには、彼任せで自分からは何もしてないのですか?冷たい言い方ではありますが、それでは、言葉ではどうにかしたいとは言うものの、現実では嫌なものに目を向けず避けて通るのと変わりません。結局「いざとなったら・・・」という勝手な考えのみが先走ってて、自分から嫌なものを避けてるのに「認めないむこうにも非があるんだ」、そう考えてませんか?

 式が来年の10月というなら、まだ時間はありますよね。自分から「自分は変わったんだぞ、頑張っているんだぞ」って相手の親にアピールするくらいの努力は必要だと思います。それなら、彼だけじゃなくて周りの母親や妹さんも「相手も頑張ってるんだから認めてあげたら?」みたいなことを少しだけ父親にいうことがあるかもしれません。それで運良く認めてもらえるのなら、勝ち取ったという自信をもって結婚できると思います。逆に、自分から何もしないのに彼に「もっと頑張ってよ~」みたいなことをいうと彼に対して失礼であるし、彼も「なんだよ」って消極的になるでしょう。最後まで二人三脚で、彼を励ましながら自分でも認められるよう努力する、というのはどうでしょうか?

 経験からして、それなら周りも応援してやろうという気持ちになり手をさしのべたくなります。ありきたりな言葉ですが、頑張ってください! 普通の答えは○か×かの2択だから、努力しても欲しい答えが望めなくても、この件なら欲しい答えに近づけることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼&お返事が大変遅くなり、失礼しました。
顔合わせの際、体調が悪い時期にお会いした印象も悪かったのかもしれないと、後から思いました。言い訳に聞こえるかもしれませんが、もともと体が弱っていたところに反対の話でかなりまいってしまったので、数ヶ月間健康を取り戻すことに専念していたのです。
その後休職・通院で、体も精神的にもかなり楽になってきましたので、3月同居・10月挙式する旨、認めてもらうため、年明け早々にご挨拶に出向きたいと考えていました。
確かに時々彼が頼りなくなりますが、ご指摘のように極力彼を追いつめないように、気をつけたいと思います。
でも、他に頑張るって具体的に私には思い付かないのですが・・・
相手次第でアピールの仕方も違いますものね。

おっしゃる通りふたりの気持がはっきりしていて頑張りつづければ、道は開けますよね。と思いながら、この一年間自分なりに行動します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Qリゾート挙式に列席してくれる友人への交通費

来月、北海道にて挙式する者です。
当初は本人2人と、私(新婦側)の両親と妹の5名で行く予定でしたが、私の二十年来の親友に話したところ、彼氏との北海道旅行を挙式日に合わせ、旅行のついでに2人で挙式に列席してくれる予定でした。
ところが、友人の彼氏が仕事の都合で行けなくなり、友人は自分一人でも来てくれると言ってくれたけど、一人で北海道なんて心細いだろうし、私達も超多忙なスケジュールなうえ、新婚旅行も兼ねているから、友人と行動を共にする事も出来ないので、無理しなくて良いよと伝えたけれど、それでも来てお祝いしてくれるとの事。
気持ちはとても嬉しいのですが、逆にこちらが気を遣ってしまいます。彼との旅行のついでなら、交通費の負担もこちらで持たず、挙式後の会食に招待する形で良いかなと考えてましたが、彼氏が行けないとなると、完全に挙式への列席の為だけに来てくれる事になるので、交通費も当然こちらで出すべきだと思いますが、どの程度渡せば良いのでしょうか・・・?
こちらは島根からです。友人は1泊しかできず、挙式の前日に北海道へ着き、挙式後の会食を終えたらすぐ空港へ向かい帰らなければいけないようです。
往復の航空券代とホテル1泊分込みのパックで5万位のようです。2万円を足代として渡そうと思っていますが、少ないでしょうか?

来月、北海道にて挙式する者です。
当初は本人2人と、私(新婦側)の両親と妹の5名で行く予定でしたが、私の二十年来の親友に話したところ、彼氏との北海道旅行を挙式日に合わせ、旅行のついでに2人で挙式に列席してくれる予定でした。
ところが、友人の彼氏が仕事の都合で行けなくなり、友人は自分一人でも来てくれると言ってくれたけど、一人で北海道なんて心細いだろうし、私達も超多忙なスケジュールなうえ、新婚旅行も兼ねているから、友人と行動を共にする事も出来ないので、無理しなくて良いよと伝え...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
参考になるか分かりませんが。。。
私は昨年ハワイの挙式に自費で参列しました。私も二十年来の仲のいい子だったのでどうしても出席したかったんです。
質問者さんが招待したのではなく、自分から参列したいとお友達が言っているなら、足代はいらないと思いますよ。
そのかわりご祝儀はもらわず、会食に参加していただけばそれでいいのではないでしょうか?
彼氏が行けなくなっても是非参列したいといっているお友達なら足代なんて要らないと思いますよ(^^)
NO4さんもおっしゃっていますが、「あの時は本当にありがとう」と今も言われますが、私はそれで充分で、行って良かったと思っています。

きっと綺麗なドレス姿と幸せそうな顔を見たいためにいくのだと思いますよ。。。
結婚式の前に悩みを解決して楽しい式にしてくださいね!!

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q両親との顔合わせ

近く結婚を控え、両親の顔合わせを行うことになったのですが、両家ともかなり遠方なため、間をとって私たちが住んでいる東京で行うことになりました。

彼の両親は、離婚しているので、お母様が祖母と上京してくる予定だったのですが、急遽病気の為来れなくなった代わり(チケットが余ってしまったので)に、彼の兄嫁が姪っ子を連れて来る事になりました。
それで、両親の顔合わせの場に来るつもりでいるそうなのですが、常識的にありなのでしょうか?

実の兄弟なら全然構わないのですが、私も彼も一度しか会ったことのない兄嫁に、こういう場に来られてよいものか困っております。
皆様のご意見をお聞かせください~

Aベストアンサー

結論から先に言えば、おかしいと思います。
彼氏さんのご両親がご離婚されているという事情はあるにしろ、あくまで「両親の顔合わせ」なのですから、いかに親戚とは言え直接血のつながりのない兄嫁が来られるのはおかしいでしょう。しかも姪を連れて。「公式」な場なのですから、それもおかしいと思います。

もし彼氏さん方の出席者が兄嫁と姪だった場合、mm2mmm5さんのご両親はどのように思われるでしょう?
何でわざわざ東京まで来て兄嫁なんだ?失礼じゃないか!こんな風に思われるんじゃないですか?第一印象が非常に悪くなってしまいます。

結婚というのは本人たちのものなのですが、家と家が結びつくという側面もありますよね。これからmm2mmm5さんの家と彼氏さんの家はずっと結びついていかないといけないわけですし、そこには良好な関係があるに超したことはありません。この関係は、本人たちの関係の安定のためにも必要だと思います。

(1)両親の顔合わせの場に、関係の薄い兄嫁が出席することは、相手の家に対して失礼。
(2)そんなことをすると、両家の関係に悪影響を及ぼしかねない。
この2つの理由で、兄嫁の出席は避けるべきだと思います。

日程的な問題もあるのかもしれませんが、やはり最初は親同士が会うのが筋だと思いますよ。兄嫁さんには病気が治ってから、日を改めて両親の顔合わせをすることになったので、と説明して、遠慮して頂くのが賢明ではないでしょうか。チケットだって、払い戻しすれば済むことですし。

余計なことかも知れませんが、どのような経緯で兄嫁さんが来られることになったとしても、そのような場に出席しようとされる兄嫁さんの感覚に疑問を持ちます。常識的に考えておかしいです。
それに、もし彼氏さんが兄嫁の出席を認めておられるなら、それもおかしいですね(この点に関しては、あくまで仮定です)。

とにかく、体調が回復されてから日を改めるか、少なくともお母様と直接のお兄さんが出席されるようにすることが肝要だと思います。

結論から先に言えば、おかしいと思います。
彼氏さんのご両親がご離婚されているという事情はあるにしろ、あくまで「両親の顔合わせ」なのですから、いかに親戚とは言え直接血のつながりのない兄嫁が来られるのはおかしいでしょう。しかも姪を連れて。「公式」な場なのですから、それもおかしいと思います。

もし彼氏さん方の出席者が兄嫁と姪だった場合、mm2mmm5さんのご両親はどのように思われるでしょう?
何でわざわざ東京まで来て兄嫁なんだ?失礼じゃないか!こんな風に思われるんじゃないですか?第一...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q両親顔合わせの食事会

もうすぐ入籍をするのですが、結婚式などはせずに、両親顔合わせの食事会をしようと思っています。
双方の両親とも遠方です。
私たち関西、両親は九州、関東です。
食事会は関西でやろうと思っています。
どういう形にすればいいのか悩んでいます。
兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。
ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。
ホテルはどちらの両親も同じホテル?夜ご飯を食べてその後は?翌日は?キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?などと分からないことがたくさんです。
食事会や遠方での結婚式の場合どのようにするものなのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

結婚式(披露宴)をされないで、両家の顔合わせと食事会のみでお考えであるならば、今後最低限のお付き合いが
あるであろう親族(いわゆる肉親)はお呼びした方が後々トラブルは少ないかと思います。
冠婚葬祭で人間関係が拗れるとなかなか修復することが難しいです・・・。

顔合わせ、と言うことは、今後お互い親戚となる第一歩となる機会ですよね。

>兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。

でしたら、ご兄弟はご招待された方が宜しいかと思います。
おばあさまについてはご招待してもしなくても宜しいかと思いますが、片方にお声をかけるのであれば、
ご両親の立場もおありでしょうから双方にお声をかけておいた方が賢明だと思います。

>ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。

それだけで充分だと思いますよ。
ご祝儀を頂きそうでお返しを・・・と心配されるのであれば、何か記念となる小さなお土産をご用意されては如何でしょうか。

>ホテルはどちらの両親も同じホテル?

それで良いと思います。
もしかしたら食事会で意気投合して本人たちをほったらかして親睦を深めてくれるかも知れませんし(^_^;)。

>夜ご飯を食べてその後は?翌日は?

もし、夜の顔合わせを検討されているのであれば、その後は特に計画をされる必要はないでしょう。
お互いの「家族」ごと家族水入らずの時間を楽しまれれば良いと思いますよ。
また、時間に余裕があるのであれば、顔合わせは昼食時ということにして、午後は観光等に充てられるよう、
自由時間にして差し上げたら如何でしょうか。
九州・関東からせっかく関西にいらっしゃったので、観光の少しも出来ればご両親方もより一層思い出深い
顔合わせになるのではないでしょうか。
翌日も同様に、基本的には自由にして、ご両親方のリクエストにお二人で応えてあげれば良いと思います。

>キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?

基本的には顔合わせの1時間前程度に到着する時間のチケットをとってお渡しすれば良いかと思います。
双方のご自宅が新幹線の駅または空港から遠いようでしたらその分のお時間も加味してあげてくださいね。
また、夜の顔合わせを考えていらっしゃるのなら、ホテルのチェックインの時間に合わせたチケットを取ってお渡しし、
先に荷物等をホテルにおいてゆっくりと来ていただくのも良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお食事会になると良いですね。
いろいろとご手配は大変でしょうが頑張ってくださいね。
末永くお幸せに。

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

結婚式(披露宴)をされないで、両家の顔合わせと食事会のみでお考えであるならば、今後最低限のお付き合いが
あるであろう親族(いわゆる肉親)はお呼びした方が後々トラブルは少ないかと思います。
冠婚葬祭で人間関係が拗れるとなかなか修復することが難しいです・・・。

顔合わせ、と言うことは、今後お互い親戚となる第一歩となる機会ですよね。

>兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。

で...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Qお互いの両親の顔合わせ

結婚3年目です。
いまだに、お互いの両親の顔合わせをしていません。
険悪の仲でも結婚を反対されたわけでもないです。

結婚前後に、私の父が祖母の介護に追われ、結婚式前に亡くなりました。(母は離婚していません)
結婚式は披露宴などは一切やらなかったです。結婚式モニターで無料で
アンケートに答えるような旅行会社の企画です。
なので友人などはよんでないです。

家のしきたり宗教の関係で、近い身内が亡くなると(親、兄弟)一年は旅行、お祝いごと、参加できません。近所の神社にも入れません。
私は嫁に行く人だから結婚はしてもいいけど、弟だと結婚は一年経ってからします。
そのことは旦那さんのご両親に伝えています。
父は介護とその後の葬式など追われてる状態なので、両親の顔合わせは来るぶんには、会うことができるよと言っていました。

いまだに顔合わせもしてない状態です。
旦那の両親は旅行がてら行くわよと、言いますがだいたい都合が悪くなります。
私の父は、いまさら行かないよと言います。

みなさんに聞きたいのは、通常は結婚したら私の親が旦那の親に挨拶しにいくものなんでしょうか?それとも逆なのでしょうか?

結婚3年目です。
いまだに、お互いの両親の顔合わせをしていません。
険悪の仲でも結婚を反対されたわけでもないです。

結婚前後に、私の父が祖母の介護に追われ、結婚式前に亡くなりました。(母は離婚していません)
結婚式は披露宴などは一切やらなかったです。結婚式モニターで無料で
アンケートに答えるような旅行会社の企画です。
なので友人などはよんでないです。

家のしきたり宗教の関係で、近い身内が亡くなると(親、兄弟)一年は旅行、お祝いごと、参加できません。近所の神社にも入れま...続きを読む

Aベストアンサー

色々複雑で大変ですね・・・
夫の親が妻の親を訪ねるのが、一般的だと思います。
私から言わせれば当たり前です。夫側からすれば大事に育てた
娘をもらうのですから。
失礼かも知れませんが、旦那様のご両親は少々常識に欠けていると
思います。逆にあなたのお父様は、旦那様のご両親が合いに来て
当たり前と思っていませんか?
都合が悪いとか忙しいなどは、言い訳に過ぎません。よほど遠い
場所(海外)等でなければ、1日あれば顔合わせできるはずです。
1日も都合が合わないなんてありえません。お互いのご両親は
芸能人ですか?議員ですか?そのような仕事であれば厳しいかも
知れませんが。
このような場合あなた方が率先して無理やりにでも合わせる事です。
あなたと旦那様自身、どこか親任せにしている部分はありませんか?
一度考えてみてください。なるべく早く合わせる事が大事です。日が経つ
につれますます合ずらくなるでしょう。
私の場合は両家が300km離れていますが、1日で顔合わせしました。
その日妻の両親は仕事でしたが上手く予定を合わせました。
絶対に顔合わせできます。ようは、あなた方が何処まで頑張るかです。
頑張ってください。

色々複雑で大変ですね・・・
夫の親が妻の親を訪ねるのが、一般的だと思います。
私から言わせれば当たり前です。夫側からすれば大事に育てた
娘をもらうのですから。
失礼かも知れませんが、旦那様のご両親は少々常識に欠けていると
思います。逆にあなたのお父様は、旦那様のご両親が合いに来て
当たり前と思っていませんか?
都合が悪いとか忙しいなどは、言い訳に過ぎません。よほど遠い
場所(海外)等でなければ、1日あれば顔合わせできるはずです。
1日も都合が合わないなんてありえません。お...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q両親同士の顔合わせをします

9日に両親同士の顔合わせを致します。

個室の中華料理屋さんで行うのですが、挨拶などは、どのようにしたらいいのでしょうか?

「私の両親です」
「本日はお忙しいのにありがとうございます」
など、言わないと、礼儀を疑われてしまうような事を
ささいな事でも構いませんので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月に両家顔合わせの食事会をした者です。

私も旦那も、何をどうしていいか判らず、数日前から悩んでいました。

始めの挨拶は旦那がするの?それともあちらのお父さんがするの?

私の家族の紹介は私がするってこと?????

悩んでも答えがでないので、父に聞いてみたところ、

「両家の顔合わせってのは、結婚する本人達が主体になるものではなくて、父・母・子として相手の家族に挨拶するものだよ。だからこの場合、始めの挨拶をするのは、お互いの父親がするべきであって、お前達がするもんじゃない。」

とのこと。

~そして当日~

部屋に入って全員が座ったことを確認すると、あちらのお父さんから「本日はありがとうございます。○○の父の△△です」

というように挨拶をしてくれました。その後、私の父が母と私を紹介してくれました。

私の場合はこんな感じでしたが、人によって違うようですね。

質問者さんのご両親に、どんな風にしたら良いのか聞くのが一番かと思いますよ。

ちなみに当日は、両親同士がしゃべりまくっていまいした(笑)

それまで「何を話したらいいのか」「ネタにつまったらどうしよう」「無言になったらどうするよ~」等々、私と旦那が悩んでいたことはまったく無駄でした(笑)

あとは・・・ニコニコ微笑んで、相手の両親に聞かれたことにはハキハキ答えれば何も印象悪いことはないと思いますよ。

9日ということは今週の日曜日ですね。頑張ってくださいね!

昨年の11月に両家顔合わせの食事会をした者です。

私も旦那も、何をどうしていいか判らず、数日前から悩んでいました。

始めの挨拶は旦那がするの?それともあちらのお父さんがするの?

私の家族の紹介は私がするってこと?????

悩んでも答えがでないので、父に聞いてみたところ、

「両家の顔合わせってのは、結婚する本人達が主体になるものではなくて、父・母・子として相手の家族に挨拶するものだよ。だからこの場合、始めの挨拶をするのは、お互いの父親がするべきであって、お前達がする...続きを読む


人気Q&Aランキング