JavaScript初心者なのですが、学校の宿題でわからないことがあって質問します。マウスをテキストにロールオーバーするたびにメッセージサイクルを2つではなく、3つにしたいのですが。わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

惜しかったのですね。

napuaさんが、補足でおっしゃっているように、Array(配列)を使えばできると思います。
下のような感じですか? (JavaScriptの部分だけ書きなおしました)

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
//配列オブジェクトの作成です
msg = new Array("おはよう","こんにちは","こんばんは");
i = 0;

function myPara_onmouseout()
{
myPara.innerText = "Wow that feels good!!!";
myPara.style.color = "Red"
}

//変更してみました
function myPara_onmouseover()
{
myPara.innerText = msg[i];
i++;
if(i==msg.length){
i=0;
}
myPara.style.color = "Black";
}

</SCRIPT>
</HEAD>

でもこれってIEでしか動かないんですが良いですか?
(NNで同じことをしようとすると結構面倒くさそう?)

というわけで、がんばって下さい。
文法的な部分は参考URLを見ると詳しく載ってます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
kana-tanさんが書き込んでくださったとうりに、もう一度コードを書き直してみたのですが、IEで動けばいいのですが、どうもうまくいきませんでした。もう少し勉強してやり直してみます。
どうもありがとうございました。

質問の内容がさっぱりわからないので、想像で補って書いてみました。

こういうことですか?
<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
msg = new Array("おはよう","こんにちは","こんばんは");
i = 0;
function msgChange(){
status=msg[i==msg.length?i=0:i++];
}
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY>
<A HREF="javascript:void(0)"
onMouseOut ="status='Hello';return true"
onMouseOver ="msgChange();return true" >ようこそ</A>
</BODY>
</HTML>

(もしかすると
 onMouseOut ="status=msgChange();return true"
の方が、近いのかな~?)

全然、回答もつかないようなので参考までに。

この回答への補足

kana-tanさん、コメントが遅くなってすみませんでした。
私の説明がほんとにわかりにくいのに、回答ありがとうございます。初心者で、ほんとうに何もわかっていなくて、説明もままならない状態でして・・・それで、実際にコードをここに書き込む事にしました。これで、質問がわかりやすくなるといいのですが。kana-tanさんの書き込んでくださったコードでいうと、ステイタスバーではなく、'ようこそ’の部分のテキストが直接”おはよう”、”こんにちは”、”こんばんわ”に変わるようにしたいのですが・・・私の書き込んだコードだと、
myPara.innerText = "Roll your mouse over mytext"
の””内の部分のテキストが2種類ではなく3種類にしたいのです。kana-tanさんが書き込んでくださったように、arrayを使えばよいのでしょうか。本当にわかりにくい質問で申し訳ありませんでした。

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE=JavaScript>

function myPara_onmouseout()
{
myPara.innerText = "Roll your mouse over my text";
myPara.style.color = "Black"
}

function myPara_onmouseover()
{
myPara.innerText = "Wow that feels good!!!";
myPara.style.color = "Red"
}

</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY>
<P ID="myPara"
onmouseout="return myPara_onmouseout()"
onmouseover="return myPara_onmouseover()">
Roll your mouse over my text
</P>
</BODY>
</HTML>

• 0