少々恥ずかしい話ですが、ゲップがひどくて止まりません。
食事の量や食べ方、時間に関係なく、ゲップが出ます。
ひどいときには1日中、体中に空気が溜まっているような感じになってゲップが
出ます、というより、無理に空気を出そうとしてうめくようなゲップを出すときも
あります。朝起きたとたんに苦しいことも。
かなりいろいろな内科で、胃腸の検査をしたり、整腸剤やガス抜き剤をもらったり
しましたが、一向に直りません。また、特に胃が張ったりしている様子もないと
診断されました。けれど、朝緩かったスカートがきつくてどうしようもない位、
張る場合が多くあります。
呑気症かも、とも言われましたが、自覚もなくて・・・
周囲から見ても、苦しそうにしか見えないようで、症状も症状だし何とかしたいと
思っているのですが、このまま内科に通院するしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 最近は 大きな総合病院には 総合診療科というのが あります



 近所の 総合診療科で 診てもらうことを お勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因? 空気の吸いすぎってどういうこと? 空気を吸い過

【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?


空気の吸いすぎってどういうこと?

空気を吸い過ぎるのって悪いことなの?

空気の吸い過ぎ=緑色の大便ってことは、、、

体内に酸素が多いと緑色の大便になるってことは別に問題ないのでは?

逆に茶色の大便の方が悪い気がする。

酸素が体内に少ない方が良いの?

そんなわけないよね?

で緑色の大便になるのはだけなので大便が体内の余分な酸素を吸着させて体内に排出してるってことは良いことじゃないの?

まあ大半の人が茶色の大便を出してるので良いわけないか。

大便に酸素が吸着しない方が健康的ってことか。

充分に酸素が体内に供給されてるってことは良いことでは?

緑色の大便を出し続けるのは危険なのか?

緑色の大便になっている原因は分かっている。体調もすこぶる良い。辞めるべきか?

アドバイスください。

人体マッドサイエンスの実験台になってる気分だ。

Aベストアンサー

>【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?

「酸化便」という言葉を目にしたが故のご質問でしょうが、これは胆汁の成分が酸化して緑色になっているものです。
その原因は空気の吸いすぎではなく、胆汁の成分を分解する微生物のバランスが腸内で崩れているからだそうです。

少しは自分で調べて、言葉の字面だけで質問を立てないことをお勧めします。

Qここ最近一ヶ月ほど、気持ち悪くて吐き気がします。 食欲もなくご飯も食べれず痩せて行きます。内科へ行き

ここ最近一ヶ月ほど、気持ち悪くて吐き気がします。
食欲もなくご飯も食べれず痩せて行きます。内科へ行き血液検査をしたのですが異常はありませんでした。しかし、吐き気がひどいです。特に朝がひどいです。えづきます。気持ち悪いです。不安です。何が原因なんですかね?

Aベストアンサー

男性ですか?女性ですか?

女性なら妊娠の可能性もあるかもしれませんね
モーニングシックというぐらいですから、朝気持ち悪い人も多いです。

あとは胃炎胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃散過多などなど胃腸の病気。
胃腸科に行ってみるといいでしょうね。

風邪や嘔吐下痢なら一か月は長いですから

それからストレス性のものなど。

胃腸科で胃カメラとかやって胃腸でなければ、診療内科などいってみるといいのでは

あと、胃散過多や逆流性胃腸炎なんかでも咳が出たりはします

Q父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま

父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま我慢して、翌日休日だった為、緊急外来で診て貰ったところ下剤を飲んで様子みて下さいと言われ家に帰されました。どうしても痛くて再度病院へ。その後外科部長が慌てて対応してくれたのですが、腸に穴が空いている可能性がと言われ緊急手術。で、穴が開いた部分を切除され人工肛門に…
でも、見せていただいた腸は脂肪が腸に回り厚く穴が開いている感じではなく、医師もこれが開いていた穴とはハッキリ言わなかったのです。本当にこの手術は正しかったのでしょうか?父親は肺気腫があり再手術は難しいと言われ永久に人工肛門に…
大きな大腸ポリープを取り除いた時も入院なしでその日に家に帰されました。
何だか納得いかないので投稿しました。

Aベストアンサー

いちおう、手術後は最低一泊でしょう。
緊急外来は、あくまでも応急処置だけ。手術から2週間経過だから、単なる腹痛と判断したのでは?
緊急手術のときは、開腹してみないと、症状がよくわからないから、、だったのでしょう。
説明責任を充分に果たしてない印象です。

Q心臓内科?心療内科?

いつからか、脈は正常なのに常に大きくドキドキするようになり、
リラックスできるのが寝ている間だけになりました。
お腹に悩みがあってそれが原因でドキドキするように
なったのかな?と思うのですが・・・以前心療内科にも行った事があるんですけど
親への迷惑を考えやめてしまいました。症状は特に変わらなかったです。
多分、今の状態からすると自分は心療内科へ行くべきだと思うんですが、
心臓内科、心療内科でも薬を貰うのは変わりないと思います。
心療内科は時間もお金もかかり、通い続けないといけません。

上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら
改善はされると思いますか?

Aベストアンサー

>上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら改善はされると思いますか?

思いません。

Q自律神経失調症って 何科で診断されるのですか?? 循環器内科、内科などで心電図やエコー 血液検査など

自律神経失調症って
何科で診断されるのですか??

循環器内科、内科などで心電図やエコー
血液検査などたくさん受けたのですが、
異常がなしと言われ薬も貰えず終わりました。

循環器系に異常が無かったのはいいのですが
明らかに体調がおかしく
何もないはずないと思っています、、

具体的に、動悸、目の疲れ、肩こり、
胸が締め付けられる、ざわざわする、
などです。

これは何なのでしょうか?
高校生です。

Aベストアンサー

自律神経失調症は症状であって病名じゃないんですよ。下痢や悪寒などと一緒。
自律神経失調症が原因の病気ではなく、神経症やうつ病に付随する各種症状を総称したもの。
だから医師によって診断はされません。医師の所見が出るだけ。
一応、自律神経機能障害という病名はあるんですけどね。まずこの診断は使われません。この病名だと根治療法がない身体障害だから。

自律神経失調症の専科は、心療内科か精神神経科になります。精神障害があまりないストレス性の身体不良が自律神経失調症。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報