おはようございます。

現在は20才で大人です。
私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。
しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。
ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。

1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか?
どういう点で適正だと思うか教えてください。

2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか?
あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。

3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか?


よろしくお願いいたします。

***********************
あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。

中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。
高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。

あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。
私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。

あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。
しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

1.適正では無いと思います。

成人式の荒れ様を見る度に思います。
2.責任は持たせるべきです。12歳以上には責任を取らせるべきです。
  処罰はボランティア活動何時間とかそういうレベルの物も含んで良いと  思います。
3.25歳くらいで良いと思います。もしくは、就職して賃金を得られるようになってから・・・という人それぞれの大人の成り方があっても良いのかなと思います。14歳で大人もいれば30歳の子どももいますからね。

>> あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。

 これはどうかなと思います。責任は誰が持つべきかの論議が覆りますよ。原因があれども結果が変わることだってあり得るからです。反面教師という言葉があるのですからね。悪=悪では無いと言うことです。

>>しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

 もともと「問題のない子」については考える必要が無いのですから、この一文を書いた意図が不明です。しかし、問題があるかないかを判断するのは「誰」であるかは非常に大切でしょう。分別ある「大人」であることを前提にすれば、行動を起こしている本人の自覚は必要ないことになります。自覚がない状態で「あなたの行動は間違っている」と言われて初めて自覚すると言うことではすでに責任がどうのと言う問題ではなくなりますね。

 よく「子どもだから養護・庇護しなければならない。して貰わなければならない。」と主張しつつ、「いつまでも子ども扱いする」と反論しますね。
 十把一絡げに問題は片づかない事の一つだと思います。

この回答への補足

問題のない子の件は、書かないと突っ込まれる事がありますので書きました。

あと子供の教育は大人であると私は考えております。
ですから、原因は大人にあると私は考えます。
もちろんこれは個々人で感覚は違うでしょうが、私はそのように考えております。

補足日時:2005/09/16 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式の荒れ様はとてつもないものを感じますね。
12才と言いますと、小学校卒業時という年代ですか。
確かにそのくらいの年代でもいいかもと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 20:08

>1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか?


>どういう点で適正だと思うか教えてください。

 適正ではないと思います。遅くとも18歳。本当は15歳が良いですね。義務教育終了で、社会に出る人もいますから。
 まあ酒・タバコ・ギャンブル・選挙権の関係だろうとは思いますが、それはまた別に設定すれば良いでしょう。

>2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか?
>あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、
>責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。

 思いますね。
 現行二十歳での区切りを変えないにしても、もっと早くから大人として扱って自分の行動に責任を持たせ、彼ら自身に大人としての意識を持たせていかないと、20歳になってもそれが芽生えないままではないかと考えるからです。
 そういう意味では今の法律すら邪魔ですが。未成年でも罪を犯したものは罰せられるべきです。
 
>3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?
>現行のままでいいですか?

 1で答えてしまいましたが、15歳が第一希望です。次は18です。
 でも悪いことを罰するのに年齢は関係ないと思うので、逮捕は年齢制限なしということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も社会に出ているにも関わらず、子供と見ている事に違和感を感じています。
精神的にどうかということは別としますが。

2に関しても、20になったから突然責任感が芽生えるとは到底思えませんからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング