プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオを再生したら、音が入っていないんです。前(2週間位)はちゃんと入っていたのに、原因もわかりません。他のテープはちゃんと聞こえるのでデッキの異常ではないです。そのテープを他のデッキでも試したのですが、やはり音が入っていません。音だけ消してしまう事ってできるのですか。
同じテープはもう1本あるのですが、こちらはジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前は問題なくHiFi音声(ステレオ/L/R)で聞こえていたのでしょうか?

他のVTRでも同じ症状が出たわけですから、テープ側の問題ですよね。

映像はまったく問題ないのでしょうか?
トラッキング調整をし直してみましたか?(マニュアル参照.)
解決策ではありませんが、ついでにヘッドクリーニングもしてしまいましょう。

やはり、#4の aquiz さんの回答にあるように、録画時のHiFi音声の調整ミスに原因があるような気がします。
録画したVTRでそのテープの再生確認およびVTRの設定を確認してみましょう。設定に問題がない場合、録音機能が壊れている可能性もあります。

>自動でモノラルかLになっていたのでしょうか。しかしLRで音無っていうのはどういう症状なんでしょうか。

自動でLになると言う事は知りませんが、標準的な設定ではHiFi音声の有無で自動的に切り替わります。

>音だけ消してしまう事ってできるのですか。

ノーマル音声(モノラル)であれば、アフレコやインサートで消去/新規記録が可能です。
HiFi音声の場合は映像と一緒に記録されていますから無理です。

>ジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。

たぶん、HiFi音声にその音が記録されていると思われるので、ダビングしなければならないと思います。
(ノーマル音声のみの場合はダビングの必要はありません)

ダビング時にノイズ/ハム・エリミネーター(下記URL参照.)等を利用する事で低減されるはずです。
但し、ダビングするので画質は劣化してしまいます。

http://www.roland.co.jp/products/rad/SN-700.html

ビデオ制作プロダクション、レコーディング・プロダクションに「対応できるのか?」「金額はどのくらいか?」等、相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以前は音が左右から聴こえていたような気がするので、たぶんステレオだったと思います。
実は、あの後もう一度再生したら音が出てきました。音が出ない時は音声切替をしたりしましたが、別のテープを入れて、その後もう一度先程のテープを入れ調整なしで再生したところ音が出てきました。1台のデッキはLRの表示があるのでわかるのですが、もう1台は変換した時しか表示されないので、その時点での状態がわかりませんでした。
確かにテープに問題があると思いますので、今後不安ですが、いちよう解決しました。
ジージーいう音はダビングによって画質が劣化するのは避けたいので、DVDレコーダーを買ったら対処しようと思います。
皆様、アドバイスありがとうございました。

機種不明という決定的な情報が隠された状況ですが、勝手に書きます。

HIFIビデオで録音レベルが手動可能な機種ならツマミがあります。そういう機種でツマミを絞った状態で録画するとL&Rは無音です。その際に音声のノーマルヘッドからは録音なるためにモノラルでは音が聞こえます。書き込み内容からはLは少なめ、Rは0レベルで録画したのではないかと思われます。どのテープでも雑音混じりならHIFIの音声ヘッドの磨耗という可能性もありますが、今回は違うようですね。 以上、参考まで
    • 0

はじめまして!

質問内容からではいまいち不明な点があるので、もし良ければ補足をお願い致します。
その1.音が消えたと言うテープは録画したビデオデッキで再生されたのでしょうか? それとも別のデッキで再生されたのでしょうか?

その2.その問題のテープは新品状態(いわゆるバージンテープ)で録画・再生されたものでしょうか?(何度も録再を繰り返したテープですか?)

その3.録画モードは標準、3倍のどちらですか?(中には5倍と言うのもありますが) また、Hi-Fiステレオかモノラルか?どちらでしょうか?(Hi-Fi録画がなければその旨要連絡)

以上、3点が分かりませんので、補足をお願い致します。

ジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。という事ですが、一旦録音されてしまった音声はそのままでは消す事は無理です。(方法は全くないと言うわけではありませんが、かなり高度な方法が必要となります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足です。
1.別のデッキで録画したもの
2.バージンテープ
3.標準で録画
また、高度な方法とは一般家庭では無理な機材等を使うのでしょうか。
よろしくお願いします。

私も同じ経験があります。

私の場合は何度も重ね録りしたテープを使用した時になりました。
どうしても見たかった番組だったのでかなりショックでした^_^;

他のテープはちゃんと聞こえるとのことなのでテープが古かったのではないでしょうか?

全然回答になってませんね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、こういう事ってあるんですね。始めてだったのでビックリしました。

音だけ消えるというのが可能かどうかは分かりませんが、そのテープに入っているものはステレオ放送のものですか、モノラル放送のものですか。

もし、モノラル放送のものでしたら「音声切り替え」というボタンを押してみては如何でしょうか。
よく片方のスピーカ(モノラル放送)からしか出ないように録画されているものを違う方のスピーカをメインにしていると音が出ない場合があります。
その操作で音が出なければごめんなさい、私にもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議な事に LR-音無 R-音無 L-音有 モノラル-音有でした。以前は特に設定をいじってなくて音が出ていたので、自動でモノラルかLになっていたのでしょうか。しかしLRで音無っていうのはどういう症状なんでしょうか。