お世話になります。
現在調剤薬局に勤めております20代後半の男です。

ただいま転職しようかどうか悩んでおりみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

今の職場は門前の調剤薬局です。
現在の社長と出会って、「これからどんどん新店をオープンさせて行く!」という志にひかれて入社しましたが、3年半たった現在も1店舗のみの営業にとどまっています。
これからオープンの予定もありません・・・
そして今の社長というのが性格的にちょっとやっかいで、
・女癖が悪い(事務員に一方的に恋愛感情をいだき辞めさせてしまった)
・感情の浮き沈みが激しい
・酒癖が悪い
・・・・などなど嫌な面が多々あります。
社長は非薬剤師です。
人件費削減のため自分も事務員として薬局に毎日入っています。

ここの薬局でいいのは周りの薬剤師、事務員との人間関係の軋轢がないことと、給料がいいこと(年収700万円くらい)です。

自分も30代を前にして、このままこの薬局にいてもいいのだろうか?
もっと視野を広げるためにも他のチェーン店などに転職した方がいいのではないか??
といろいろ考えてしまいます・・・
(もちろん他の薬局に行けば年収は400万円くらいになるということは承知しています)

現在結婚しているのですが、妻は「どちらでも、あなたの好きにしたらいいんじゃない?!ぎりぎりの生活でもいいよ?」と言ってくれています。
まだ子供はいませんが、出来れば養育費など、いろいろお金の面で苦労することもあると思うので、ここ何年かは辛抱してお金を貯めることが必要なのでは・・・とも思います。

なんか訳分からない文章になっていますが、どなたかご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論からいいますが、まだ、そこに留まって、視野を広げたいなら、自分で勉強をされるといいと感じます。


社長が非薬剤師の場合は、もっと、きつい状況も考えられますが、貴方の場合は、人間関係も良いようですから、すぐに動く必要はないでしょう。
そして、お金を貯めつつ、いずれはそこを動く日のために、自分で勉強してください。
視野は、環境が開いてくれるというものでもありません。転職して、今よりも、給与も下がり、人間関係も良くないところなどに勤務したら、自己研鑽どころではなくなってしまいます。
ただ、貴方が、漠然とした焦りを感じるお気持ちはよくわかります。
来年の診療報酬改定で、ますます、環境は悪くなるでしょうから、今は、お金をためつつ、じっくり今後のことを考えつつ、計画してください。
薬剤師が良くなったのは、分業がさかんになったこの10年弱のことです。
このままの状況が10年は続きませんでしょう。
今は、お金を貯めましょう。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

現在、某人材医療系の紹介会社にて薬剤師さんにお仕事を紹介している者です。

日々、色々な薬剤師さんと接していますが結論から申し上げますとお金を重視するならば現在の職場にとどまった方が良いと思われます。年々薬局さんの方も経営面にかなりシビアになっており、最初から高年収をのぞまれる薬剤師さんはどこの薬局を面接しても決まらないというのが年々増えつつあります。現時点ではまだ売り手市場ですがおそらく数年後には逆になって薬剤師さんの求人が減るのではないかというのが業界内での予想のようです。20代後半で年収700万なんてうらやましいですよ。まず普通のサラリーマン・OLではありえないですよね。どこにお住まいなのか分かりませんが、それ位の年収を出す薬局は地方・離島の薬局とかいきなり薬剤師さんが辞めてどうしても困っている薬局とかになってくるでしょうね。チェーン店でもドラッグストアメインの薬局はお勧めしません。拘束時間は長いし休みも取りにくいとお聞きしています。
今転職されても400万てことはないんじゃないでしょうか?多分500万前後くらいは、確実にいけるんじゃないかと思いますよ。
あんまり参考にならなくてすみません。よろしくお願い致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の給料で雇ってくれるところはないと思います。
何年か我慢して、お金を貯めてから他のところへ転職しても遅くはないのかなーとも思っています。
これからは自分の人脈を広げてどこか開業できるところがあるかどうかも視野に入れて仕事をしていきたいと考えています。
実際の紹介会社の方の回答が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:15

薬剤師、うらやましい!


安定性と高収入が両立している仕事ですね!
忙しさは薬局によりけりですが。

チェーン店は調剤薬局なら良いかもしれませんが、ふつうの薬局だと
おすすめしません。雑用やレジなどもさせるところがあります。
「マツモ●キヨシ」とかがその例ですね。
私より詳しいかと思いますが。

私は薬局の経営者の知り合いがいます。
17店舗持っています。
最近の薬価高騰でやはり経営するには大変らしいです。
ほとんどは薬剤師への給料に持っていかれてしまいますからね。
でも1日当たりの処方箋数に応じて薬剤師の人数が決まっているらしく
簡単には減らせないようですね。

いっそのこと調剤薬局を作ってしまう!というのはどうでしょう?
見事赤十字病院の前あたりに建てられればつぶれることはまずありえませんし。
地方の病院だったら薬剤師不足なので余裕で転職できるでしょう。
都心では薬剤師過剰気味なんですよね。確か。

またはバイトでも時給2000円~は楽々だと思うので検討してみては?
コンビニらなどのバイトだとフリーターとか悪いイメージですが
薬剤師なら問題ないと思いますよ。
医者はバイト日給10万円とかあるみたいですね。週2日だけ働いても
月80万ですから、夜勤、急患が嫌だという医師に人気があるみたいです。

薬剤師ですと日曜日の新聞折り込み求人でも十分良質な求人が見つかると思います。

不動産屋さんと知り合い、人脈があれば良き相談相手になってくれると思うのですが。
不動産屋社長も知り合いにいますが病院を建てたりしています。

私は以前激務で給料はよかったのですが精神病になり(セルシンとかいっぱいもらいました)
転職しました。今は年収が大きく減少しましたが、以前の人脈を使い副業もあるし
株式投資などもしているので収入はむしろ増えています。
今年は、年収の8倍ぐらい投資で稼ぎました。情報ですよね!あと人脈。
製薬会社の部長とか知り合いにいるといろいろ入りますし。

私は薬剤師と結婚したい!(給料は薬剤師に勝てませんが投資収入も含めれば
勝てますから。ギャンブルではありません。確かな情報で・・・笑)
私も20代後半です。

投資の勧誘ではありません、薬剤師でしたら転職はまだまだ余裕だと思います。
給料については交渉次第だと思います。
BML研究所なんかもいいですね!

転職の理由は人それぞれです、がんばってください。
医師、薬剤師、看護士資格を持っているなら余裕だと思いますよ。
院内の薬剤師は私は環境が良くないと聞いていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答文、ありがとうございました!
大変参考になり、心強く思っております。

自分としては確かにアルバイトでどこか雇ってもらって、その会社が気にいったら就職、でも遅くはないのかなーとも思ってるし、そんななまぬるいこと言ってたらダメやん!って思ったりもしています・・・
まだ悩み中ですね(汗)

自分も最近株投資を始めました。
もしそれが成功して、給料のことがあまり心配になくなってきたら自分の入りたい薬局に入れるかなーとも思います。

確かに大病院前に薬局を建てれば成功しますが、なかなかそういう人脈もなく、うまくいきません。
(自分の住んでいるところが田舎でそんなに大きな病院もありません)
もし自分でやるとしたら卸伝えに開業医を紹介してもらうことも出来るかもしれません。
しかし自分としてはまだまだ勉強しないといけないことが多いのでまだ経営者としてはやっていけないと考えています。

お礼日時:2005/09/16 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q薬学部を30歳で卒業し、薬剤師免許を取得したとして就職先はありますか?

同い年の友達が再受験を悩んでいたので、この場を借りて質問させていただけたらと思います。

Aベストアンサー

薬剤師免許、
幾つになっても、死ぬまで有効な免許です、持ってて絶対に損をする免許ではありません、取得できるのなら何歳になっても絶対に摂るべきです、
回答者も所持してます、
それなりの年に成りましたが重宝です、それこそ、どんな状況になろうとも喰いっぱぐれは絶対に有りません、
阪神の震災の折も薬剤師としてボランティアにも出ました、矢張り扱いは別格とは言いませんが相応の物でした、
大きく稼げる物では無いのは言うまでも有りませんがね、
仲間内では区切りの場所を態と違えてヤクザ・イシと呼ばれてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報