お世話になります。
現在調剤薬局に勤めております20代後半の男です。

ただいま転職しようかどうか悩んでおりみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

今の職場は門前の調剤薬局です。
現在の社長と出会って、「これからどんどん新店をオープンさせて行く!」という志にひかれて入社しましたが、3年半たった現在も1店舗のみの営業にとどまっています。
これからオープンの予定もありません・・・
そして今の社長というのが性格的にちょっとやっかいで、
・女癖が悪い(事務員に一方的に恋愛感情をいだき辞めさせてしまった)
・感情の浮き沈みが激しい
・酒癖が悪い
・・・・などなど嫌な面が多々あります。
社長は非薬剤師です。
人件費削減のため自分も事務員として薬局に毎日入っています。

ここの薬局でいいのは周りの薬剤師、事務員との人間関係の軋轢がないことと、給料がいいこと(年収700万円くらい)です。

自分も30代を前にして、このままこの薬局にいてもいいのだろうか?
もっと視野を広げるためにも他のチェーン店などに転職した方がいいのではないか??
といろいろ考えてしまいます・・・
(もちろん他の薬局に行けば年収は400万円くらいになるということは承知しています)

現在結婚しているのですが、妻は「どちらでも、あなたの好きにしたらいいんじゃない?!ぎりぎりの生活でもいいよ?」と言ってくれています。
まだ子供はいませんが、出来れば養育費など、いろいろお金の面で苦労することもあると思うので、ここ何年かは辛抱してお金を貯めることが必要なのでは・・・とも思います。

なんか訳分からない文章になっていますが、どなたかご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論からいいますが、まだ、そこに留まって、視野を広げたいなら、自分で勉強をされるといいと感じます。


社長が非薬剤師の場合は、もっと、きつい状況も考えられますが、貴方の場合は、人間関係も良いようですから、すぐに動く必要はないでしょう。
そして、お金を貯めつつ、いずれはそこを動く日のために、自分で勉強してください。
視野は、環境が開いてくれるというものでもありません。転職して、今よりも、給与も下がり、人間関係も良くないところなどに勤務したら、自己研鑽どころではなくなってしまいます。
ただ、貴方が、漠然とした焦りを感じるお気持ちはよくわかります。
来年の診療報酬改定で、ますます、環境は悪くなるでしょうから、今は、お金をためつつ、じっくり今後のことを考えつつ、計画してください。
薬剤師が良くなったのは、分業がさかんになったこの10年弱のことです。
このままの状況が10年は続きませんでしょう。
今は、お金を貯めましょう。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

現在、某人材医療系の紹介会社にて薬剤師さんにお仕事を紹介している者です。

日々、色々な薬剤師さんと接していますが結論から申し上げますとお金を重視するならば現在の職場にとどまった方が良いと思われます。年々薬局さんの方も経営面にかなりシビアになっており、最初から高年収をのぞまれる薬剤師さんはどこの薬局を面接しても決まらないというのが年々増えつつあります。現時点ではまだ売り手市場ですがおそらく数年後には逆になって薬剤師さんの求人が減るのではないかというのが業界内での予想のようです。20代後半で年収700万なんてうらやましいですよ。まず普通のサラリーマン・OLではありえないですよね。どこにお住まいなのか分かりませんが、それ位の年収を出す薬局は地方・離島の薬局とかいきなり薬剤師さんが辞めてどうしても困っている薬局とかになってくるでしょうね。チェーン店でもドラッグストアメインの薬局はお勧めしません。拘束時間は長いし休みも取りにくいとお聞きしています。
今転職されても400万てことはないんじゃないでしょうか?多分500万前後くらいは、確実にいけるんじゃないかと思いますよ。
あんまり参考にならなくてすみません。よろしくお願い致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の給料で雇ってくれるところはないと思います。
何年か我慢して、お金を貯めてから他のところへ転職しても遅くはないのかなーとも思っています。
これからは自分の人脈を広げてどこか開業できるところがあるかどうかも視野に入れて仕事をしていきたいと考えています。
実際の紹介会社の方の回答が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:15

薬剤師、うらやましい!


安定性と高収入が両立している仕事ですね!
忙しさは薬局によりけりですが。

チェーン店は調剤薬局なら良いかもしれませんが、ふつうの薬局だと
おすすめしません。雑用やレジなどもさせるところがあります。
「マツモ●キヨシ」とかがその例ですね。
私より詳しいかと思いますが。

私は薬局の経営者の知り合いがいます。
17店舗持っています。
最近の薬価高騰でやはり経営するには大変らしいです。
ほとんどは薬剤師への給料に持っていかれてしまいますからね。
でも1日当たりの処方箋数に応じて薬剤師の人数が決まっているらしく
簡単には減らせないようですね。

いっそのこと調剤薬局を作ってしまう!というのはどうでしょう?
見事赤十字病院の前あたりに建てられればつぶれることはまずありえませんし。
地方の病院だったら薬剤師不足なので余裕で転職できるでしょう。
都心では薬剤師過剰気味なんですよね。確か。

またはバイトでも時給2000円~は楽々だと思うので検討してみては?
コンビニらなどのバイトだとフリーターとか悪いイメージですが
薬剤師なら問題ないと思いますよ。
医者はバイト日給10万円とかあるみたいですね。週2日だけ働いても
月80万ですから、夜勤、急患が嫌だという医師に人気があるみたいです。

薬剤師ですと日曜日の新聞折り込み求人でも十分良質な求人が見つかると思います。

不動産屋さんと知り合い、人脈があれば良き相談相手になってくれると思うのですが。
不動産屋社長も知り合いにいますが病院を建てたりしています。

私は以前激務で給料はよかったのですが精神病になり(セルシンとかいっぱいもらいました)
転職しました。今は年収が大きく減少しましたが、以前の人脈を使い副業もあるし
株式投資などもしているので収入はむしろ増えています。
今年は、年収の8倍ぐらい投資で稼ぎました。情報ですよね!あと人脈。
製薬会社の部長とか知り合いにいるといろいろ入りますし。

私は薬剤師と結婚したい!(給料は薬剤師に勝てませんが投資収入も含めれば
勝てますから。ギャンブルではありません。確かな情報で・・・笑)
私も20代後半です。

投資の勧誘ではありません、薬剤師でしたら転職はまだまだ余裕だと思います。
給料については交渉次第だと思います。
BML研究所なんかもいいですね!

転職の理由は人それぞれです、がんばってください。
医師、薬剤師、看護士資格を持っているなら余裕だと思いますよ。
院内の薬剤師は私は環境が良くないと聞いていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答文、ありがとうございました!
大変参考になり、心強く思っております。

自分としては確かにアルバイトでどこか雇ってもらって、その会社が気にいったら就職、でも遅くはないのかなーとも思ってるし、そんななまぬるいこと言ってたらダメやん!って思ったりもしています・・・
まだ悩み中ですね(汗)

自分も最近株投資を始めました。
もしそれが成功して、給料のことがあまり心配になくなってきたら自分の入りたい薬局に入れるかなーとも思います。

確かに大病院前に薬局を建てれば成功しますが、なかなかそういう人脈もなく、うまくいきません。
(自分の住んでいるところが田舎でそんなに大きな病院もありません)
もし自分でやるとしたら卸伝えに開業医を紹介してもらうことも出来るかもしれません。
しかし自分としてはまだまだ勉強しないといけないことが多いのでまだ経営者としてはやっていけないと考えています。

お礼日時:2005/09/16 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大京大阪大等の難関校ほど薬剤師国試の合格率が・・・

京大等の難関校がみな薬剤師国家試験の合格率が6割7割と低いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりきりで、それが終了した後1ヵ月の休みがもらえて、3月に行なわれる薬剤師国家試験の試験勉強がようやく始められたようです。

大学側も薬剤師国家試験に関しては、「がんばって勉強して合格してください」というように各自のやる気と努力に任せていると聞きました。学生もその大半が大学院進学なので、学部4年でダメだったら修士1年で再チャレンジ、という感じのようです。

あと、あくまでもメインの進路は研究者や研究所・企業勤務などですので、薬剤師免許は「取っておけば、他の進路でつまづいた場合でも食いっぱぐれることはないだろう」というぐらいの認識の人もいるようです。

医師国家試験も同様でしょうね。

これまでの国公立大学の基本姿勢は、「我々の目的は研究者養成なので、資格習得を目的としたカリキュラムは提供しない」というものです。
独立行政法人化および少子化で、今後はどうなるかわかりませんので、地方の大学のなかには「資格取得できます!」という国公立大学も出てくるかもしれませんけどね。


逆に、私大薬学部の場合、薬剤師を養成することをメインにしていることが多いです。大学別の合格率が公表されますが、そこで「薬剤師国家試験の合格率9x%!!」という数値を出すことで、薬剤師志望の学生も集まり、薬学部のほうでも薬剤師国家試験に合格できるようなカリキュラムを提供するのです。詳細はNo.2さんがおっしゃってくださっていますね。

なので、薬剤師国家試験の合格率を基準に大学を選ぶのは、ある程度は正しいのだと思います。ちゃんとマジメに勉強する人には、薬剤師国家試験に合格できるようにカリキュラムを与えてくれるのですから。あとは、ネットなどで各大学薬学部の評判を探ってみるとよいのではないでしょうか?


【回答まとめ】

・難関国公立大学の薬学部の目的は研究者養成であり、薬剤師養成を目指していない
・カリキュラムも「薬剤師国家試験合格」という目的に対応していない
  (=試験勉強ができる時間も限られている)
・学生も「薬剤師」という進路をメインに考えているわけではない

国公立大学と私立大学では教育の目的からしていろいろ違うのですよ、というお話でした。

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりき...続きを読む

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q薬剤師:なぜ既卒の合格率は低いのか?

薬剤師国家資格の結果を見て気になりました。
例年新卒の合格率は80%代なのに、既卒では40%代とかなりの差があります。
普通に考えて既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、どうしてこんなに低いのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に限らず、
医師看護師
また有名大学や公務員も
浪人重ねるほど低くなる傾向有ります

※既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、

逆に言うと新卒時は、落ちる程度しか勉強してないわけです。
特に薬剤師の場合、薬学部六年制卒が受験できるようになってから問題レベル上がり、
旧四年制薬学部卒の残党には、ますます 厳しくなりました\(^^;)...

Q調剤薬局での事務職に就きたい。

半年ほど前まで、派遣会社より紹介され大学病院の門前の薬局で働いていました。また、同じような職種に尽きたいと探しているところです。
医療事務の派遣サイトは多数ありますが、調剤薬局での事務はまだ少ないように思います。

どなたか、仕事情報がたくさん載ってるようなサイトご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最近、調剤薬局の事務を始めたばかりの者です。求人の情報を探すときに利用していた「グッピー」というサイトがあります。そこには、医療系の求人情報が載っていて調剤事務は医療事務の所に載っています。
 会員登録するとメールで情報が送られてきたりします。
正社員、派遣、パートといろんな雇用形態の求人が載っているのでいいと思います。
 私の場合はハローワークで見つけました。経験者であるのなら求人あると思いますので、そちらの方も探してみたらいいと思います。
 下に「グッピー」のアドレス載せておきますので一度見てみてください。
 
 

参考URL:http://www.guppy.jp/mc

Q薬剤師の合格率(大学)について

普通の6年生私立大学の話です。
薬剤師試験合格率90%などと誇っているところがありますが,
実は入学者の数と比べると半分くらいだと聞いたことがあります。

具体的にわかる方がおられますか(経験者がベストですが)。

〇〇大学は入学者100人に対し,薬剤師合格者は50人ですよ,
というような具体的な数字がわかるとうれしいです。
だいたいでもいいです。

広島の某女子大だと実際は約半数だと聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入学者に対する合格者をはっきりさせるのは難しいと思います。
強いていえば、大学の入学者数とその6年後の卒業者数、国家試験合格者数を比較して計算するしかないのでは?
実際は留年者とか中退者もいるので正確とはいえないですね。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/6.pdf#search='薬剤師国家試験合格'

これを見ると分かると思いますが、「出願者数」「受験者数」「合格者数」が出ています。
「出願者数」は”卒業見込み”で国家試験に出願した者です。

しかしその後の卒業試験などで学校が国家試験に合格できる見込みが低いと判断され、卒業できなかった者がいます。
(大学の評価につながるので合格できる可能性が高くないと卒業させない)
そして無事卒業でき国家試験を受験できた者が「受験者数」です。

この差と「合格者数」で質問の解答をある程度推測できると思います。

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q薬剤師国家試験合格率

以下のURLを見ると、京都大学と第一薬科大学の国家試験合格率が大して変わりません。前者は国立であり、後者は偏差値43の私立です。

どうして京大の合格率はこんなに低いのでしょうか。

http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html

Aベストアンサー

第一薬科大学は悪名高き(ごめんなさい)薬剤師育成専門大学で、京都大学は研究・開発職の育成をメインとしているからでしょう。

すなわち、京大生は薬剤師免許に対してなんの執着もしておらず、薬剤師を蔑視すらしており、中には恥ずかしい仕事だと言う人すらいます。(関西は特に薬剤師の地位が低いのです。)何かの時にドロップアウトした時に持ってないよりはいいから、とか、たまに薬剤師ではなくとも薬剤師免許に対してごくわずかに手当てが出たりする企業があるので、ついでだらから受けとくか、というつもりで受けます。実際、落ちても笑い話程度です。

一方、第一薬科大学は四年次に卒業試験を科し、受かりそうもない人は受けさせません。そしてみっちりと一年間、勉強させます。薬ゼミの最大のお客様のひとつです。第一薬科大学出身者に聞きますと、それだけやっても、四年間で卒業し、かつ免許を取ることが出来る人は1/3~1/4ぐらいだとか。

つまり、薬剤師国家試験に対する勉強量が全然違うのです。

Q調剤薬局事務員の勤務時の靴を探しています。

 未経験で調剤薬局の事務に転職が決まり、制服は白衣を貸与していただけるのですが、靴だけ自分で用意してくださいと言われ、ナースシューズ(サンダルでも可)を通販ではなく直接買える所を探しています。調剤薬局の事務の方もしくは経験者の方で、ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナースシューズはとっても楽なのでお勧めです!

ナースシューズは少し大きめな個人商店みたいなお店に行くとお店の片隅に置かれている場合がありますよ。結構目にします~

チェーン店の靴流通センターとかお住まいの地域にありませんか?(全国720店舗とチヨダグループ)

お店に出していない場合もあるかもしれないので、ショップの方に聞くのが早いと思います。

http://www.chiyodagrp.co.jp/shop/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報